鳩さん㊀

ここは大阪
京阪電車の京橋駅

「グランシャトーがおまっせ~♪」の京橋です
って なんのこと?
・・・ですよね

関西限定かも


1705200.jpg


GW前半

私はワクワクしながら
京阪本線急行
出町柳行きに乗ります

寝屋川駅のあたりで
川の上を たくさんの鯉のぼりが
風に泳いでました


1705201.jpg
着いたのは京都の八幡市駅です
左下に見えるのは
男山ケーブル乗り場駅


1705202.jpg
エジソンさんの
像があります


1705203.jpg
エジソン通り

なんで
エジソンさんなんだろう?

その意味は
あとでわかりました


1705204.jpg


昨年 国宝に指定された
石清水八幡宮です

さて
12時にいっちゃんにて待ち合わせの
お店はどこでしょう

ワタクシ携帯電話は二つ折り
ゆえに 超アナログです
前夜にPCから地図を印刷した
紙を広げて

あらっ!
鳥居のすぐそばだわ

キョロキョロしたら
赤い暖簾が見えました


1705205.jpg


表面カリっ
中はトロトロ
グラタンのようにクリーミぃ
ほんとうに
美味しいたこ焼きをいただきました♪

さあ

きのふはけふのストーリーjubeさんと
jubeさんのバーダーおともだちS吉さんの
3人で「ゆる~い探鳥会」のはじまり♪


1705206.jpg
けっこうキツイ階段です
でも
木々が風にサワサワしてて
気持ちよくのぼれます


1705207.jpg


竹林が美しい
京都と言えば竹ですね

ここの竹でエジソンさんが
フィラメント電球を発明したと
jubeさんに教えてもらい
駅前の銅像や通りの名前にもなってる理由が
わかったのであります


1705208.jpg
続きます


今日の日めくり
『平和は人類最高の理想である』 ゲーテ

大学つつじ

201705190.jpg


GWに
行ってきました

わたしが一番キレイでしょう

そんなふうに
競い合ってるようです
満開に咲き誇り すばらしい



201705191.jpg
白色


201705192.jpg
マゼンダ


201705193.jpg
桃色


201705194.jpg
蜂さん
お仕事中です


201705195.jpg


白の株は
1本植えのはず
でも
マゼンダの花が
ポツポツと咲いてます


201705196.jpg
白の花びらに
ふわっと
マゼンダ色が差しこみ


201705197.jpg
この子にも



マゼンダの木には
色素に勢いがあるのかも


植物には
不思議がいっぱいです


201705198.jpg


今日の日めくり
『健康な人は自分の健康に気が付かない
病人だけが健康を知っている』 カーライル

西郷㊆

お酒の工程の
説明です


1705180.jpg


むかしは
大八車で米俵を運び
手作業で脱穀・精米

その流れどおりに
道具が展示してあります


1705181.jpg


酒米について
1705182.jpg


この機械は
唐箕(とうみ)
1705183.jpg


「米俵で入荷した米をわらくずと玄米に分離したり
麹米に混入したわらくずを除くのに使われていた。
送風機のハンドルを廻して、
風力で軽いわらくずやくず米と
重い米粒に吹き分ける」


ふむふむ
勉強になります


1705185.jpg
この青銅色したハンドルが
カッコよくて
座り込んで眺めてました


1705186.jpg


山田錦とは
酒米の代表であること
そして
産地は兵庫県が多いと知り
うれしい驚き


精米について
「灘では六甲山系の急流河川を生かした
水車精米が工夫され、
灘酒興隆(なださけこうりゅう)の
一因となりました。」

たしかに
山の近くには「水車」の
ついた地名がいくつかある


17051810.jpg


六甲山の花崗岩をとおりぬけ
湧き出た水が
酒造りに適していて

海に近いと
酒樽を船で運べる

そして
灘のお酒、灘の生一本
などと言われるようになった


1705187.jpg
この樽は巨大です
高さは一般的住宅の
天井近くまであり


1705188.jpg
おもしろいものが
ついてます


1705189.jpg


なぜ「つばめ」か

樽の木材補修の時に和紙を張るそうで
その和紙をおいとく専用台で
形が「つばめの巣」に
にているから


17051811.jpg
渋袋(しぶくろ)

利き酒(試飲)したミュージアムショップに
この味わいある色の渋袋で作った
手さげバッグが売ってたのに

買いわすれたことが
ものすごい悔やまれる・・・


17051812.jpg


館内消火設備のそばに
消火ポンプあり
17051813.jpg


安政7年
150年以上前です


17051814.jpg


地元神戸の
歴史的価値のあるものを見れて
脳みそが活発になる勉強もでき
酒蔵限定のおいしいお酒も飲めて


資料館入場料は
無料なり


今年で創業300年の
沢の鶴さん

ありがとうございました


17051817.jpg


神戸灘五郷の内 
西郷の酒蔵見学

楽しかった♪


17051818 (2)
今日の日めくり
『金で信用を作ろうと思うな
信用で金を作ろうと考えよ』 テミストクレス

爽風

阪急電車に
ひさしぶりに乗りました


1705170.jpg
車両の
この小豆色が特徴


1705171.jpg


おっと
模様が入ってますね

あわてて
カメラを取り出した


1705172.jpg
夙川(しゅくがわ)
川沿いの桜が有名です


1705173.jpg
爽やかなお兄さんと
キレイなお姉さん


1705174.jpg


こちらは西宮北口のコンコースでしょうか
男前が手を振ってます

ワタシも
友人らと この画の場所で
待ち合わせしたものです


1705175.jpg
王子動物園に
右は
六甲ケーブル山上からの景色かも


1705176.jpg
港のあたりです
ハーバーランドモザイクの観覧車
右は
メリケンパーク
ポートタワーが見える


停車して出発するまで
ほんの1分前後のこと

いろんな思い出が
駆けめぐりました

このホームで待ってる
ほかの方々も
同じ想いではないかと

あの人と行った場所だわ
桜の下で食べたお弁当
早起きして作ったわね・・・

などと


1705177.jpg
ラッピング電車が
行ってしまった

なんだか ほんのり 
せつなくも楽しい時間でした


わたせせいぞう氏の
イラストが描かれた車両は
11月まで見られるとのこと

運が良ければ
シャッターチャンス♪


阪急京都線
阪急宝塚線でも
ラッピング列車が走ってるようです
興味がある方は
こちら


1705178.jpg
今日の日めくり
『逆境も考え方によっては素晴らしいもの』 
シェイクスピア