武庫の郷(さと).3

甲南漬け資料館にて
俳優の高島夫妻に出会った


17111400.jpg
これは何か販促の版木だろうか
字が反転してるし

しかし なぜ高島夫妻
甲南漬けのお店は高嶋酒類食品株式会社というから
もしかして親戚?

調べてみたら
同じことを思う人が多いらしくて
たくさんヒットした

親戚ではないらしいです


17111401.jpg
甲南漬けの
原料野菜たち

白瓜(徳島県)
漬け上がりの歯切れがよいのが特徴

甲南漬けといえば 瓜
でも瓜以外にもたくさんあります

胡瓜(兵庫県)
小西瓜(和歌山県)
守口大根(岐阜県)
茄子・小茄子(淡路島)


17111402.jpg
古いラジオも
展示してあります


17111403.jpg
蓄音機にワンコさんの
このマークがよいです


17111404.jpg
このレジも古そうです


17111405.jpg
こちらは
ナショナルですね


17111406.jpg
シンガーミシン
黒のデザインがいいです
欲しいっ


17111407.jpg
櫓炬燵です
なかに豆炭をいれるのでしょうか
むかし懐かし~


今日の日めくり
『価値ある人生は長し』 チャールズ・ヤング

コメントの投稿

非公開コメント

元気です。

みやさん、おはようございます。

励ましのコメントを頂き、ありがとうございました。
少し早めに退院して来ました。

字が反転してるのは、版画の原盤なんでしょうね。
大学生の時、アルバイトで甲南女子大学の女子寮の建設に携わってました。
仕事中に民法ラジオが流れていて、
「灘の名産甲南漬、こ~な~ん漬」と歌うCMがよく流れていました。
懐かしいです。(笑)

レジスターにミシン、オブジェとして部屋に飾りたいですね。
僕の田舎は蛇の目ミシンを使ってました。

昭和レトロな雰囲気良いですねーーー。
こういう場所好きですわー^_^

kotobuki  さま

こんばんは

退院おめでとうございます
早めに退院出来てよかったですね!

こ~な~ん漬のCMソングは
耳につきますよね♪
しかし
あのCMソングを知ってるとは
とてもうれしいです(笑顔)

古いレジスターはカッコいいですよね
ウチに欲しいと思いました

えびサンたちのこと気になるとは思いますが
どうか無理をなさらずに!

onorinbeck  さま

こんばんは

そうなんです 建物も昭和レトロで
とても落ち着く空間なんです

展示してある電気製品
昔なつかしの香りがして楽しいし~

あの櫓炬燵には思い出あり
親戚の家にあって足にやけどした記憶があります・・・(汗)