西宮郷㊀

いろいろあって多忙・・・
だからこそ なにか
お楽しみが必要だワと開きなおった

ということで
酒蔵めぐりです~


17101200.jpg
銘酒のまち西宮

灘五郷の4番目
西宮郷です

神戸市の東隣が芦屋市で
その東にあるのが西宮(にしのみや)市
高校野球の甲子園球場のある街です


17101211.jpg
酒造会社が見えますね
白鷹さんです


17101212.jpg
おっ!
沢の鶴 宮水井戸だ

このあたりは
灘の生一本に欠かせない
大事なお水の「宮水」
その
宮水井戸が多く集まってる場所なんです


17101213.jpg
こちらは
菊正宗 宮水井戸


17101214.jpg
頑丈な門で
守られてます


17101215.jpg
日本盛の
宮水井戸


17101216.jpg
井戸がふたつ
しっかりと鎖で施錠されてます


17101217.jpg
ここの下に
お酒になる特別な水があるんです♪


今日の日めくり
『満足は天然の富だ』 ソクラテス

コメントの投稿

非公開コメント

灘は、ほんと良いとこ沢山ありますねーーー。
ここで天才達は勉強しとるんや!

onorinbeck  さま

おはようございます

灘中学・灘高校の子たちは
TVのクイズ番組に出てますよね(笑)
みんな賢いから~

私が知ってた頃の灘校の子は
渋いモスグリーン色の制帽かぶってました。
カッコよかったです!