fc2ブログ

夏至

神戸 三宮
神戸東遊園地にて


1706211.jpg
陽射しが
ギンギラギン


1706210.jpg


おもしろい実を
みつけた

ピンポン玉
ぐらいの大きさ

調べてみることに
「木の実 黒 初夏」
でヒットした

紅葉葉楓
(モミジバフウ)


1706212.jpg
たしかに モミジのようでもあり
カエデのようでもある


1706213.jpg


俳句の季語で「蘖(ひこばえ)」
樹木の切株や根元から生えてくる若い芽のこと

幹から直接生えてる葉や
根元から伸びてる葉に心惹かれる


今日は夏至
本格的な夏の始まりでもある

夏の日差しに対して
ワタシは無防備なところがある
日傘もささず 帽子もかぶらず・・・
でも
今年は熱中症対策キチンとして
夏という季節を楽しもうと思う


1706214.jpg
おっ
ここにも実がおちてますね



今日の日めくりは二十四節気
『太陽が黄道の北端を通る日なので、北半球では
一年中で最も昼の長い日で、暑気も厳しくなる』

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

これ!知ってます。
近くの公園にも落ちてるんです。
けど、名前なんて考えたこともありませんでした。
モミジバフウっていうんですね。
いつも、まんまるいのが落ちてる~って思ってました。
これからは、モミジバフウが落ちてる~って思えます(笑)

こんばんは(o^^o)

夏至なのに大雨洪水警報発令の我が家地方でしたけど(苦笑)
みやさんの所も同様でしたでしょうか?
モミジバフウのコロンとした実、可愛いですね(*^^*)
近くのホームセンターにもありますよ♪

ところで、以前みやさんが表示して下さってた関西の写真撮影会(?)は、どんな会なのですか? 気になってたのですが、余裕がなくてそのまんま。。。
良かったら詳細を教えていただけないでしょうか(=゚ω゚)ノ

もりか  さま

おはようございます

黒い丸い実~ウチの子のパピー時期の
オモチャにああいうのがありました。
中にオヤツを入れて転がすタイプなのですが
すぐ飽きてしまうので新品のままです(苦笑)

モミジバフウって
漢字の方が趣きがありそうですよね。
紅葉葉楓~~秋が恋しくなってきました♪

juju  さま

おはようございます

昨日の雨はすごかったです
横殴りの大雨でした~
今日も少し曇り空ですね

以前、「拍手」の上の行にリンクを張っていたのは
「※関西人ブロガーサークル入りました♪
もしよかったら→コチラ」
でも、コレって『関西人じゃないと拍手ポチってしたらダメなの?』
ってお問い合わせを数件いただいたので(苦笑)
紛らわしいのかも・・・と外しました。

ワタシは別にして(汗)
みなさんお写真の素晴らしい方ばかりです。
もしよろしかったら♪
https://blogcircle.jp/commu/1208/bbs/1?__ntf_20170408091945
シニアなふたり

みや

Author:みや
・ワン 「ま」♂
 愛想なしが魅力
 令和元年7月24日没
 享年15歳4ヶ月7日

・ワン 咲(さく)♀
 元保護ワンコさん、
 令和2年3月20日家族に
 小さめMダックスで
 テレビ見るのが大好き 

・ベタ 「み」♂
 コバルトブルーの男前
 令和2年8月23日没 

・人間 みや
 休日の昼ビールが好き

最新コメント
最新記事です
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクフリーです