税関見学.1

このあいだ来たときは
時間がなかったので
正面玄関まで

でも今回は
神戸税関の中に入って
見学してきました


1706150.jpg
エントランスホールは
薄暗くて
少々緊張気味


1706151.jpg
上を見上げた

3階ぐらいまでの吹き抜け
この雰囲気は好きですね


1706152.jpg
床のタイルも古そうで
本館建物の歴史を想う


1706153.jpg


薄暗いのは
エントランスだけで
開放的な新館が見えてきます

行った時間が昼過ぎで
西日が差しこむからか
日除けで
覆われてたのが残念

では
左に進んで展示室へ


1706154.jpg


神戸税関本館が
近代化産業遺産に認定とある

「商業貿易港として発展し続ける
神戸港の歩みを物語る近代化産業遺産群」
経済産業大臣


その横に
大きな説明板あり
「ようこそ、私のまちのNational Gate」へ
この神戸税関広報展示室では、税関の『しごと』や『あゆみ』
『しくみ』などをわかりやすく、たのしみながら紹介しています」

ふむふむふむ

では
展示室へ入ります


1706155.jpg


ワシントン条約
該当物品
(輸出入規制動物)

キングコブラ
サンゴの置物
亀の剥製 ワニの剥製
象牙

この奥には
ライオンが展示してありました


1706156.jpg
続きます


今日の日めくり
『優れた能力も機会なくしてはとるに足りない』 
ナポレオン

コメントの投稿

非公開コメント

神戸税関、多分、税関の中で一番歴史あるんでしょうねー。
旧館の建物素敵ですわー。

onorinbeck  さま

おはようございます

3月に行ったときは外観だけだったので
今回は中をじっくり見学してきました!

エントランスホールのところが本館なのですが
階段手摺、床、天井飾りなどに
歴史が感じられてワクワクしました。
あの丸の吹き抜けは素敵ですよね♪