神戸教会

神戸元町の
山手にいく用事があった


1706140.jpg
初めて通る道に
教会があった
正面から撮りたい


1706141.jpg


日本基督教団 神戸教会
日本最古級の
プロテスタント教会とのこと

創立1874年4月19日
143年前だ


1706142.jpg


正面階段の横に割れた石が置いてあり
その説明が書いてあった

「これは太平洋戦争下、1945年6月5日
米軍による神戸空襲の際、爆弾によって破壊
された会堂前市道の溝蓋の敷石です。
1980年神戸市営地下鉄工事に伴う道路改修
のとき取り除かれる事になりましたが戦争の
傷跡を覚え、平和を願う意味で、教会により
保存されました」


神戸に長く住んでいながら
知らないことがたくさんある

その都度
今まで自分はなにをしてきたのだろうか
と 思う

これから 少しずつでも
生まれ育った街のことを
記事にしていきたい


1706143.jpg


スクラッチタイル張りの外壁が
歴史を感じさせます
礼拝堂にはパイプ総数1,438本の
辻オルガン製のパイプオルガンが備えられてるそうです

次回は中に入らせてもらって
オルガンを見たいと思う


1706144.jpg


今日の日めくり
『もし好機が到来しなかったならば
自ら好機を創り出せ』 スマイルズ

コメントの投稿

非公開コメント

神戸教会良いですねーー。
同じ宗派?言うのかなあー。
宗派って言わんよね(笑)
でも、横浜山手の教会に作りが似ています(^。^)

onorinbeck  さま

おはようございます

教会の宗派~
私はまったくの無宗教でよくわからないのですが(恥)
建物自体は塔も装飾も
ゴシック調というのかワタシ好みの意匠でした

横浜山手もすてきな教会がありそうに感じます。
やはり港町には多いのかもしれませんね