サンタさん

きのうの朝は冷えたけど
ふたりで大学へ


17110600.jpg
メタコセイアの木
少しだけ黄葉していた


17110601.jpg
サンタコート着せてもらい
機嫌よく歩いとります


17110602.jpg
6時過ぎ
ワンコ連れの人は少なめ


17110603.jpg


ひとりで散歩してる女性がいた
その人は
私たちに気づくと
ハッとしたような顔をした
そして
笑顔で駆け寄って来て

「うちにも犬がいたんです
20歳まで生きたの
でも この春に旅立ってしまって

同じダックスちゃんだったの
あなたも
長生きしてね」

ウチの子を
やさしい顔で見つめるその人は
会釈して歩いていった


17110604.jpg


20年間を共にした子がいなくなった
その悲しみを私は想った

ハッとした顔で立ち止まり
そして寄ってこられたから
ウチの子と同じ色だったのかもしれない


17110605.jpg
この子と
一緒にいる時間を
とても大事にしたいと思った


17110606.jpg
紅葉にはまだ少し早い
でもイチョウはきれいに黄葉している

また
ふたりで来ようね


DSC09494.jpg
今日の日めくり
『誰でも機会に恵まれない者はない 
ただそれを捕らえなかっただけなのだ』 カーネギー