十五夜お月さん

今日は
十五夜で
福島日本松提灯祭(6日まで)
京都北野ずいき祭(5日まで)
いわしの日 でもあります


17100400.jpg
十五夜って
実は満月じゃないんです
ワタシはそれを知らなくて
あっそうなのねと新鮮におどろきました


17100401.jpg
きれいなピンクの朝焼け

ピンクと言えば
最近ピンク色の目薬がお気に入り

ビタミン12入りので
点すと目の緊張がフニャ~ってとれるよな
そんな気がして愛用中

その眼薬
残り少なくなると容器の中の空気が多くなるからか
ドボドボって目に落ち急速に減ってゆく

このあいだ
最後の数滴ぐらいになったときのこと
なっかなか 落ちてこない
右目一滴 そして 左目の分が落ちてこないのだ
きっと 
最後の一滴なんだと思う
持つ手がプルプルしてきた

上むいて開けてる
お口めがけて
大事な最後の一滴が
落ちた~

なにやってんだろう
ドっと疲れてしまって(笑)

そんな
しょーもない話・・・

でも
眼薬点すときって
みんな口開けますよね~


17100402.jpg
※仕事上の都合により
不定期更新になります~


今日の日めくり
『時の経つのが速いと思うのは
人生というものがわかってきたからだ』 ギッシング


たしかに
時が経つのは速いと思う
けれど
人生は未だわからずの未熟者でござい