西宮郷㊃

伊東深水画伯による
「日本盛」復刻版ポスター


17102000.jpg
黒い着物が
日本髪に映えて美しいです


17102001.jpg
さて2階にあがってきました
日本盛の歴史を勉強です


17102002.jpg
TVコマーシャルの写真のよう

長門さん・南田さん夫妻
日本盛のCMにも出てたのですね
そういえば
おふたりの30分の歌番組
シオノギ ミュージックフェアはよかった

なつかしい


17102003.jpg
あれは
千葉さんでは!


17102004.jpg
やっぱし~
千葉真一さんだ
お若いっ 野性味あふれてます


17102005.jpg
こちらでは
モニターで酒造りの勉強


17102006.jpg
酒蔵だいぶ件数まわったので
ワタシもいろいろ詳しくなりました


17102007.jpg
タイプ別によって
変わる味わい。

4タイプの
お酒の説明です


・吟醸酒
果物のような独特の香りと
なめらかな舌触りのある日本酒

・生貯蔵酒
過熱を1回にして新鮮で軽快な含み香と
キレイな味を引き出します

・古酒
長期熟成させた酒で色調は濃く
シェリー酒のような香気を持つ

・純米酒
米の持つうまみが生かされた
コクのある味わい


そうそう
大吟醸のあの華やかな香り~
フルーティで
いくらでも飲めてしまうワ


17102008.jpg
関西地方の名水

レーダーチャートグラフにして
いかに宮水が
ミネラルなどバランスよく含まれてるかを
比較しあらわしてます


17102009.jpg
1階におりました
さあさあ
利き酒コーナーが見えてきましたよん♪

つづきます


今日の日めくり
『人生の大目的は知識ではなくて行動である』 
T・H・ハックスリー

普通がいいよね

ワタシ
この写真が大好きなんです

とてもいいお天気

夏とはちがう低い太陽が
部屋の奥までさしこんで
気持ちがよい

ポッカポカ

バルコニーから
歩いて戻ってきた「ま」も
撮られてることに気づかず
自然体でリラックスしている


17101900.jpg


彼のからだに陽射しがあたって
影ができている
黒茄子のへた頭だ(笑)

彼のカドラーへの
段差解消タオルにも影ができて

そんな
なんてことはない
ある休日のワンシーン

その
普通の時間が
宝物のように思う


17101901.jpg
今日の日めくり
『明日為すべきことは今日これを為せ』 
フランクリン

野ブドウ

17101700.jpg
きれいに
色づいてきました


17101701.jpg
焦点合ってませんが
美しい紫色です


17101702.jpg
ブルー系の色には
心惹かれますね


17101703.jpg
1週間ぐらい前に写したものです
ここ数日の低い気温で
今はもっと色が冴えてるかも
近々撮りに行ってきます~


※仕事上の都合により
不定期更新になります~


今日の日めくり
『悲しみ苦しみは人生の花だ』 坂口安吾

西宮郷㊂

灘・西宮郷
日本盛


17101600.jpg
では 中へ


17101601.jpg
ここ 日本盛の「酒蔵通り煉瓦館」は
1階に和食レストラン・特選品売り場
そしてガラス工房がある

工房では
吹きガラス体験とサンドブラスト体験ができる


17101602.jpg
ガラス製の
ハロウィーンかぼちゃ


17101603.jpg
「季節のお飾り・葛餅」
思わず手に取って口に放りこみたくなる

ガラス製とは思えない
お餅の質感がすばらしい


17101604.jpg
「季節のお飾り・わらび餅」
トロリとした形がよく表現されてます


17101605.jpg
工房での手作り酒器が
みな美しくて見惚れる


17101606.jpg
ガラスなのに漆塗りのような
ねっとり感がよいです

もし誰かにプレゼントしてもらうのなら
このグラスがいい


17101607.jpg
工房の中に入りました
お店の人が
吹きガラスで作成中


17101608.jpg
「小鳥のはしおき」
手作りゆえ
くちばしや尾の大きさが違う
コロンコロンしててかわいらしい


17101609.jpg
「ガラスの剣山」
これはおもしろいと思う

ガラスの作品を見るのは
とても楽しい


17101610.jpg
つづきます


今日の日めくり
『長い議論も短い議論も
めざす目的は同じだということをよく理解すべきである』 エピクロス

大阪観光

大阪京橋の
某ビルより


17101501.jpg


窓からツイン21の高いビルが
チラっと見えた

なつかしいなぁ
若いころ仕事でよく行ったよねぇ
などと
しばし もの想いにふける

うん?
もしかしてアレは~


17101502.jpg
大阪城だ!

屋根だけです
でも
思いっきりうれしい

あの 緑青色は
どんなに遠くからでも大阪城ってわかる

時間があれば
もうちょっと近くで見たいけれど
また
次回のお楽しみにしよう


17101503.jpg
さてと
駅に向かうとして

うん?
この建物はなんだろう

ytv 

そうなんだ読売テレビって
京橋にあるのね
知らなかったなぁ


17101504.jpg
プチ観光できて楽しかった


今日の日めくり
『すべての偉大な人々は謙虚である』 レッシング

西宮郷㊁

17101400.jpg
「櫻正宗宮水井戸場」
堂々たる看板です


17101401.jpg
中をのぞき見
フェンスにきれいに焦点合ってます

中央ひだりの囲まれたところ
ステンレスの蓋が
井戸です


17101402.jpg


こちらは「宮水庭園」と呼ばれています
「庭園」ですが中に入ることはできません

大関・白鹿・白鷹3社の
宮水井戸があります

半円形の井戸のふたが
なんとなくかわいらしい


17101403.jpg
ワイヤーに焦点合って
「大関」さんは霞の中


17101404.jpg
あちらは
「白鹿」さん


17101405.jpg
「宮水井戸 清酒喜一」
木谷酒造さんの井戸


17101406.jpg


「日本盛 第三宮水井戸場」
ということは第一 第二もあるのでしょう


宮水が湧き出すこのあたり
大昔は海だった
そのため地層に含まれる塩分・ミネラル成分と
六甲山系の花崗岩層を通過した地下水が
絶妙にブレンドされ酒造りには欠かせない酵母の発酵を
促進させる水となっている
(ただし、飲み水には適さないそうです)


17101407.jpg
「もっと、美味しく、美しく。」
の赤い看板が見えてきました


17101408.jpg
目的地は
もうすぐ


17101409.jpg
着きました♪


今日の日めくり
『いかに長く生きたかではなく いかに良く生きたかが問題である』
ゼネカ

酒蔵ではない蔵

17101300.jpg
この
後ろ姿は


17101301.jpg
ツグミさんです
何かゆってますね


17101302.jpg
何か
気になるのかな


17101303.jpg


ワタシにしては
きれいに撮れた写真なのに
ずーーっとお蔵で埋もれてました
写真の整理していて気づいたのです

ツグミさんを忘れていて
ごめんね

半年以上前の写真ですが
気づいたときに載せとかないと
年が明けてしまう(汗)

季節は秋ですが3月の写真~
自分ではよく撮れてると思っているので
お蔵から日の当たる場所へ(苦笑)


17101304.jpg
このツグミさん
近くに来てくれました


17101305.jpg


17101306.jpg
なんだか
モッサリ顔で


17101307.jpg
おなかの丸みが
よいです


17101308.jpg
45度の角度で
キメました


17101309.jpg
きれいなツグミさんを
記事にできてヨカッタわ

これからはもっと写真整理しないと・・・
反省したのであります


今日の日めくり
『人力の限りあるを知るのが自信だ』 島崎藤村

西宮郷㊀

いろいろあって多忙・・・
だからこそ なにか
お楽しみが必要だワと開きなおった

ということで
酒蔵めぐりです~


17101200.jpg
銘酒のまち西宮

灘五郷の4番目
西宮郷です

神戸市の東隣が芦屋市で
その東にあるのが西宮(にしのみや)市
高校野球の甲子園球場のある街です


17101211.jpg
酒造会社が見えますね
白鷹さんです


17101212.jpg
おっ!
沢の鶴 宮水井戸だ

このあたりは
灘の生一本に欠かせない
大事なお水の「宮水」
その
宮水井戸が多く集まってる場所なんです


17101213.jpg
こちらは
菊正宗 宮水井戸


17101214.jpg
頑丈な門で
守られてます


17101215.jpg
日本盛の
宮水井戸


17101216.jpg
井戸がふたつ
しっかりと鎖で施錠されてます


17101217.jpg
ここの下に
お酒になる特別な水があるんです♪


今日の日めくり
『満足は天然の富だ』 ソクラテス

時間よ止まれ

久しぶりに
ネコちゃんに会った


17101101.jpg


夜明け前の早朝散歩
いつもの道に白黒の猫ちゃんがいた

気づいた「ま」は固まった
猫ちゃんも固まっている

「シャー」ってしないように
それなりの距離を保ったウチの子

~数秒経ったころ
猫ちゃんが動いた
抜き足差し足で反対側に少し歩いてから
野生の身のこなしで
走って行った

猫を追いかけるであろう
「ま」のリードを
ワタシはしっかりと握りなおした


彼は追いかけない

そして
何事もなかったかのように
ゆっくりと
トボトボと歩き出した

あんなに
ネコちゃんのこと
大好きだったのに!!

興味がなくなったのね・・・

せつなくなって
私は涙腺がゆるんだ


お願いだから

そんなに早く
老けこまないで


17101100.jpg


今日の日めくり
『人生は学校である そこでは
幸福よりも不幸のほうがよい教師である』 
フリーチェ

大学ねぐら

工学部芝生広場
遊歩道を歩いてたなら
芝生から
スズメがワラワラと飛び出してきて
この木の中におさまった

それは
一瞬のこと


17100900.jpg


数えたら
40羽以上いた

何の木かわかりませんが
ここがきっと
落ちつくのでしょう


17100901.jpg
こんな
感じです(笑)


17100902.jpg


今の時期
スズメさんたち
大勢でいるのをよく見かける
なぜなんだろう

涼しくなってきたからかな


17100903.jpg
キミは器用だね
木のコブに上手にとまって


今日の日めくり
『賢明な思考よりも慎重な行動が重大である』
キケロ