立秋

「残暑お見舞い申し上げます」
そんな時期になったのですね


1708070.jpg


さて
私は石屋川沿いを南に歩いて
今回の遠足の一番
メインイベント
その目的地をめざす


1708071.jpg


川から上って
案内板を確認

現在地はココ

あと少し南に歩いて
43号線の陸橋を
超えたところまで~

道の向こうは「御影郷」
酒蔵が見えてきましたよん

イヒヒヒ


1708072.jpg
車がバンバン飛ばしてる横に
小さな神社がありました

東明八幡宮です


1708073.jpg


茅の輪です

「茅輪のくぐり方」
説明書きどおりにくぐってみます

「言葉を唱えながら
左廻り
右廻り
左廻り くぐって
拝殿前で拝礼
二拝 二柏手 一拝」

ニュースで見たことはあったけれど
たまたま偶然歩いてて気づいて
初めての茅の輪くぐりができたのは
とてもうれしい

今年の前半の区切りができ
後半も頑張ろうって気持ちになれた


1708074.jpg


狛犬の横の木に
言葉がくくりつけてあった

「大神様が見てござる」

見て背筋がシャンとした
日頃のおこないを指摘されたような気が


酒蔵めざしてますが
利き酒楽しみですが

ちゃんと
心は精進しておりますから・・・


1708075.jpg
小さな神社ですが
静かな境内に心落ちつきました



今日の日めくりは二十四節気
『暑気強くとも涼風吹き始め、秋の気配立つ
と言う意味で立秋と言う』