御影郷その3 ㊀

酒蔵めぐり
4軒目です


1708310.jpg
白鶴のあとで
菊正宗に向かいました


1708311.jpg
灘五郷のひとつ
魚崎郷と案内あり


1708312.jpg


こちらでも「魚崎郷 酒蔵通り」
でも
菊正宗は「御影郷」なんです

住吉川に近いから
ちょうど境目に
あたるのかもしれない


1708313.jpg
菊正宗酒造記念館
100m先左折

昼過ぎの太陽の下は
100mが1キロに感じるぅ


1708314.jpg
おっ♪
見えてきましたね


1708315.jpg
菊正宗酒造記念館
です

右端に見える橋桁は
神戸新交通六甲アイランド線


1708316.jpg


入口の酒林には
三輪明神(大神神社)のお札が

・大神神社(おおみわじんじゃ、奈良県)
・松尾大社(京都市西京区)
・梅宮神社(京都市右京区)は
特に酒造家から尊崇される
酒の神様として知られています
1708317.jpg


琺瑯の看板は
レトロでよいですねぇ
1708318.jpg


ここでも酒造り工程を
椅子に座ってDVDで勉強しました

画面では
杜氏さんでしょうか
テイスティングしてはります
1708319.jpg
つづきます


今日の日めくり
『青春とは人生のある時期ではなく心の持ち方を言う』 
サミュエル・ウルマン

日光浴

神戸
六甲八幡神社


1708300.jpg


手水場は鳩さんたちでにぎやか
龍の口から
流れ落ちる水が気持ちいのでしょう

まん中の子 からだ膨らませ
シャワー中
気持ちよさそうです


1708301.jpg
はて?
この子 地面にはりついて
思いっきり羽根広げてます


1708302.jpg
こちらの
鳩さんも同じく


1708303.jpg


ジリジリ直射日光があたるところを
選んで羽根広げてるご様子

紫外線で
消毒してるのだろうか~

日傘がないとクラクラする陽射しなのに
でも それが
この子らには気持ちいいのかなぁ

どこか痒いとこがあって
日光浴で治してるのかなぁ

でも
熱中症にならないのだろうか
などと
心配したりして


1708304.jpg
今日の日めくり
『想像力は知識よりも重要である』 アインシュタイン

サンチカ

時間は正午すぎ
おなかがすいた


1708290.jpg


暑いので
地下に降りることにしよう

このあたりは
三宮駅まで地下街がひろがっており
JR・阪神・阪急・地下鉄の三宮駅まで
涼しい中を歩いて行ける

三宮の地下街なので
「サンチカ」といいます


1708291.jpg


地下街のショーウインドウに
イベントのポスターあり

なんだろう

おおおぅ
ワタシがやってる灘五郷の酒蔵巡りではないか

なになに~
10月1日は日本酒の日なので
その日から
阪神でラッピング電車が走るらしい♪


1708292.jpg
西郷
4月に行きましたよん


1708293.jpg
御影郷
このあいだ行ってきましたぁ


1708294.jpg


灘は日本一の酒どころ

ほんまやねぇ
涼しくなったらまた行こうっと


さて
昼食は
いつもの 「にしむら珈琲」にて
いつものカナディアンセット

ベイクドサンドに
たっぷりアイスコーヒー

美味しゅうございました


1708295.jpg
今日の日めくり
『僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る』 
高村光太郎

東遊園地

市役所近くの用を済まし
緑の多い
東遊園地内を歩くことに


1708281.jpg


木陰はホッとする

水の流れ落ちる道を
黒柴が散歩してました
飼い主さんは
小さな画面に夢中のご様子~


1708280.jpg
この公園は
何回来ても楽しい


1708282.jpg
何か記念碑があります


1708283.jpg
噴水ですね


1708284.jpg
水は
出てないようです


1708285.jpg
ノウゼンカズラです

暑いのは平気なようで
オレンジ色が
ギラギラ陽射しによく映える


1708286.jpg
つる性の植物なので
いい木陰つくってます


1708287.jpg
おもしろいオブジェあり
これみんな子供の手型なんです


1708288.jpg


神戸青年会議所の創立15周年を記念し
15歳以下の子供たちの手型を集めた
昭和48年9月30日とある

15センチから20センチの粘土状のタイルに
子供らが手をおしつけたのだろうね

このころは
今ほど個人情報云々がなかったので
みんなフルネームをきざんでいる

よって
画像処理しております


1708289.jpg
凌霄花(ノウゼンカズラ)


今日の日めくり
『平和は人類最高の理想である』 ゲーテ

花時計

猛暑日
です


1708270.jpg


この日 私は
神戸市役所近くに用事があった

お天気なのはいいことですが
暑すぎますね

空を撮るには
日傘を手放さないと~
ついつい言葉がもれる

あっつーい!!!


1708271.jpg
こうべ花時計
今の時期 絵柄のテーマは
何でしょう


1708272.jpg


図案名は

下水道マスコットキャラクター
「モグロー」

昭和26年に下水道整備に着手してから
今年で66年目の節目のキャンペーン

モグラさんの顔は橙色のマリーゴールド
しかし この暑さで
花が枯れたのでしょうか
お顔の目や鼻もわからないですね


1708273.jpg


白いヘルメット部分の花は
なんとか頑張ってます
あとは花が落ちてしまって~

お盆過ぎてからのほうが
暑いっ
やはり 残暑は強烈です


1708274.jpg


今日の日めくり
『健康な人は自分の健康に気が付かない
病人だけが健康を知っている』 カーライル

現実逃避5

暑すぎる

外を歩いてると陽射しは強烈
まるで悪意があるかのようにふりそそぐ
周りの空気はファンヒーターだし
意識が朦朧として思考力が
ぶっ飛ぶ

秋が
恋しくてたまらない


また寒いころのを
お蔵から出してきました


1708261.jpg


なかよし
セグロセキレイカップル

木々が枯れてるのが
寒々しくてよいです

ふたりは水を飲んだら
どこかへ飛んできました


1708262.jpg
キジバトさんも
飛んできて


1708263.jpg
お水
美味しそうに飲んでて

ワタシも心が和みます

カラス夫妻でしょうか
ふたりもお水飲みにきました


1708260.jpg
今日の日めくり
『金で信用を作ろうと思うな 信用で金を作ろうと考えよ』 
テミストクレス

血液検査で

フィラリア検査の時に
健康診断をした
5月末のこと


1708230.jpg


血液検査では ここ数年
「この年齢でこの数値はすばらしい!」
って言われて笑顔になったものだ

が 今回は
ひっかかってしまった

肝臓の値がよくないと言う


ワタシのように
お酒飲んでないのに・・・なんで肝臓なの


1708231.jpg


院長いわく
「悪くなり始めの状態なのか
たまたま調子がよくなかったのか判断むずかしいので
3ヶ月後に再検査しましょう」

私の心は
ザワザワした

ワンへの投薬は
最小限にするという獣医さんなので
飲み薬は出なかった


1708232.jpg


数値がよくない理由が不明なので
とにかく
肝臓に良さそうな食べ物について考えた
鳥の胆とか あと炭水化物は減らして
良質のたんぱく質と
そして適度な運動

まあ
ジイちゃんの歳だし
多少は不具合なところも出てくるだろう
私だって
検診であれこれ引っかかってるし
などと
おのれの心を落ちつかせてる


再検査の日が近い~

正直 少し気が重い
でも
パピーの頃からお世話になってる
獣医さんを信頼している

行ってこよう


1708233.jpg


今日の日めくり
『逆境も考え方によっては素晴らしいもの』 
シェイクスピア

御影郷その2 ㊄

おみやげ
売り場です


1708240.jpg


白鶴てぬぐい
赤い頭がよいですね

紺色の前掛けも
いい感じ

下の棚には半纏が
背中に大きな白鶴ロゴマーク入り
値札には
short coatって書いてました

6,480円(税込)
子供用は帯と手拭い付きで
おなじく6,480円(税込)なり


1708241.jpg
やってきました
唎き酒コーナー


1708242.jpg
特別純米原酒「蔵酒」
芳醇でキレのある味わい

アルコール分17%
辛口で飲みごたえあり


1708243.jpg
超特選 白鶴
「袋吊り大吟醸原酒」

華やかでフルーティな香り
サラっとした辛口

これは美味しかった


1708244.jpg
白鶴 まるごと搾り
「にごり ゆず酒」
モンドセレクション2016最高金賞

ゆずの苦味とコク
軽快で
何杯でもいけそうです


「お一人様一杯とさせていただきます」が
視界に入ったので自粛


1708245.jpg
白鶴 うらごし完熟梅仕上げ
「にごり うめ酒」

紀州産梅の旨味
瓶ごとゴクゴクいけちゃいそうな
喉ごし軽やか


1708246.jpg
蔵元仕込み
「梅酒原酒」

原酒ならではの香り高く
芳醇な味わい

アルコール分19~20%
口の中にずっと含んでいたい
そんな飲みごたえ感あり


さて
おみやげはどれしによう
最初に飲んだ特別純米原酒「蔵酒」
こちらがガツンと辛口だったと思うが
5杯飲んで味がわからなくなった

「お一人様一杯」なんだけれど
も一度 特別純米原酒「蔵酒」飲んで
おおぅ これがいいわ♪
で、購入


1708247.jpg
酒造り工程を順番に学ぶことが出来て
利き酒も6杯飲めて
たのしかった

また 来よう


1708248.jpg


出たところに実がなってる木があり
クロガネモチ

「苦労して金持ちになる」
の意味があるそうな

縁起が良い木です


1708249.jpg
今日の日めくり
『自分の生命を打ちこむことのできる仕事を持っている者は
幸福である』 九条武子

処暑

1708250.jpg
朝顔と
青い空は相性がいい


1708251.jpg


処暑~たしかに
昼間は猛暑だけれど
夕方吹く風に夏の終わりが近いのかなと感じる

そして
日が短くなった
夜明けも遅くなった

数日前の早朝
セミの声がしないことに気づいた

5時頃だとミーンミーンには未だ早い
でもカナカナは聞こえてたはず
それが
シーンとして何も聞こえない
静かだから
虫の羽音が聞こえた

コオロギか鈴虫か松虫か

季節は
小さな秋へと
準備を始めたのですね


1708252.jpg
さて
鯉さんチェック


1708253.jpg
鯉さん 
寝床の近くにいました

ありっ
ダムの壁に近い水の中に
小さな魚が見える

種類は何だろうか 
気になる


1708254.jpg
ダムの中では
白い花が満開


1708255.jpg
寄ってみた
センニンソウかと思う


韮が咲いていた
清潔な華やかさに惹かれる
でも
近寄りすぎてボケた

マクロは むずかしい~


1708256.jpg
今日の日めくりは二十四節気
『旺盛な太陽も次第に衰え、暑熱も退く
と言う意味で処暑と言い、天地清く爽やかとなる』

御影郷その2 ㊃

立ち姿が美くしい
備前焼の壺です


1708220.jpg
口径 60.0センチ
器高 102.6センチ
胴経 81.0センチ


備前焼の特徴 赤銅色がすばらしく
堂々としてます


1708221.jpg
白鶴酒造の石屋乙蔵が
阪神淡路大震災で倒壊して
その後、発掘調査した際に
完形の状態で出土したそうです


1708222.jpg


捻土 御誂也 上々
(ひねりつち おあつらへなり じょうじょう)
この線刻は
特別な土を使用して最高のつくりをした
注文品であるという品質保証の意味

製作された年代は
文禄年間(1592~1595)

歴史的価値 大です


1708223.jpg
白鶴の歩み

ふむふむ
じっくり読んでみましょう


1708224.jpg


1929年
御影公会堂建設に賛助したと載ってますね

その前後
1927年 私立灘中学校・灘高等学校設立
1934年 「白鶴美術館」開館


灘校の設立に
白鶴酒造が資金提供とは
ぜんぜん知らなかった

灘校に通ってる賢い子たちは
知ってるんだろーか などと 思う

しかし その2年後に御影公会堂資金寄付
その5年後に美術館~

酒造会社ってお金持ちですね


そういえば去年の夏に記事にした
ライト設計の旧山邑家住宅(現在ヨドコウ迎賓館)は
酒造会社 櫻正宗 社長の別宅であった~


1708225.jpg


記念写真撮影コーナー
セルフタイマー用の台まであります

左には撮影用法被あり
右端ではトキオのリーダーが笑顔
ツーショットできますよ


1708226.jpg
顔出して写す小道具もあり
右には大正レトロ風ポスター

実物はこちらです↓


1708227.jpg
つづきます


今日の日めくり
『涙は悲しみのもの言わぬことばである』 ボルテール