写真映り

思いっきり
ジイちゃん顔だ


1707310.jpg


実物は
たしかに
シニア顔ではありますが
ここまでジイちゃん顔ではありません
ちょうど
散髪する数日前の
いちばんヨレヨレとしてることもあり
また
暑くてゼーハーしてるので

実年齢よりも上の
ジイちゃん度アップで
撮れてしまいました

ごめんね

彼には
申し訳なくて見せられない


1707311.jpg


こちらも

まぶしくて
目を細めてるから
ショボショボ顔に~

でもでも
彼の穏やかで
やさしい性格が
横顔からみてとれる


1707313.jpg


一転キリっとしたこちらは
散髪した日の写真

見た目も
表情も男前であります

これって
私の手から
オヤツの匂いがするから

「おっ 
なんかもらえるみたいや」

・・・

まっ
それだけのことなんですが


DSC08234.jpg


今日の日めくり
『決意は遅くとも実行は迅速なれ』 ドライデン

石屋川

美術館を出て南西をめざし
ひたすら歩いた


1707300.jpg
初めて見る花です
小さな花弁がホタルブクロのよう
おもしろい


1707301.jpg
白い花はいい
涼しくなれる


1707302.jpg


トンボが固まっていた

ブルーグレーの色は
みんな
シオカラトンボだと思い込んでおります
1707303.jpg


神戸市東灘区と灘区
その境を流れる石屋川

ビオトープでしょうか
メダカが飛び跳ねてます
太陽に反射してキラキラ

カメラを構えたものの
ちっちゃなメダカの飛んだ瞬間!
そんなの とてもじゃないけど~
無理でございました


1707304.jpg


キミも暑そうだね
黒だし この日差しだから
焦げないよう
木陰にいたほうがいいと思うワ
1707305.jpg


木の下で
スケッチしてる方が数名いました
暑いから水分補給してくださいね

時間は昼前 あ暑いっ・・・
水をグビって飲んで も少し歩こう
目的地まであと少しだし

六甲山が見える
山の上は涼しいだろうねぇ~


1707306.jpg


今日の日めくり
『平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが
すなわち非凡なのである』 ジード

世良美術館

香雪美術館が臨時休館日であった
その後

照りつける太陽の下
凹む気持ちを
ググっともちあげて


1707290.jpg


たしか
このあたりに水彩画が美しい画家の
私設美術館があったはずだ

頭の中にある
グーグル地図をたよりに・・・


1707291.jpg
ここです
世良美術館


1707292.jpg
入館料
500円なり


1707293.jpg


昭和そして神戸を代表する
洋画家 小磯良平氏に師事した
世良臣絵氏の水彩画をメインに
展示されています


1707294.jpg


館内は撮影禁止なので
もらったパンフレットを活用

こちらはコスモスでしょうか
四季を通して
多くの種類の花を
爽やかな水彩画で表現しています


1707295.jpg
富良野のラベンダーの画
こちらは油彩です

実物は
油彩とは思えない
サラっとしたタッチで
私は腰かけ
ずっと見惚れておりました


1707296.jpg
この画は
他の作品とは少し違い
木々が力強く描かれて勢いと
躍動感があります

場所は奈良のようで
世良氏本人のコメントが添えられていて
「この場所が好きで何度もかよった」
とのこと


1707297.jpg
ピアノの指導者でもあった世良氏のものでしょうか
1階にはグランドピアノがあり
週末はミニコンサートが開催されているようです


1707298.jpg
地下では
水彩画を静かにみることができます


1707299.jpg


女流画家 世良臣絵氏は
80歳になった平成4年に
念願だった「世良美術館」を開館し
建物は神戸市建築文化賞など多数受賞した

7年前に
98歳で永眠されましたが

この小さな美術館のコンセプトは
「女性がホッと深呼吸できる空間」



建物は
設計士の個性が随所に見られ
見ごたえがあります
塔の螺旋階段がおもしろくて
撮影禁止が少し残念

それでも
ゆっくりと
花や風景の水彩・油彩画と向かい合い
落ちついた
いい時間を過ごせました


17072910.jpg


今日の日めくり
『誰でも機会に恵まれない者はない 
ただそれを捕らえなかっただけなのだ』 カーネギー

現実逃避4

「ま」との早朝散歩
5時前だから涼しいかと思えば
そんなことはない
ドンヨリ湿気たっぷり含んだ雲が
低く垂れこめて蒸し暑いのなんのって~

6時を過ぎて日が差してくると
湿度は吹っ飛ぶが
強烈な太陽にクラクラする


そんな現実から逃げて
寒い3月末に撮った写真のシリーズも最終回


1707280.jpg
つぼみが膨らむ前の
桜のトンネルの次に
むかうのは五毛天神


1707281.jpg


きました
河内國塊神社(五毛天神)

境内はこじんまりしていて
静かで落ち着きます

拝殿で
お参りしてる人の足元で
ポメラニアンがこっち見てます


1707282.jpg
牛さんの背中に
梅柄のブランケット


1707283.jpg
猛暑日の毎日

こんな寒梅見たら
少しだけヒンヤリできるワ


1707284.jpg


五毛天神の横に
お寺さん

禅宗 海蔵寺


1707285.jpg
なんて
刻んでいるのだろう

大正11年7月だけ
読める


1707286.jpg
凛々しい
おふたりがいます

庭はとてもきれいに手入れされてる

おおお
なんて清楚な椿
もしかしてサザンカかな

ヒンヤリとした空気の中
咲く白い花が美しい


さあ
現実に目を向け
4ヶ月 時計を元に戻して
暑さと付き合っていこう


1707287.jpg


今日の日めくり
『成功の秘訣を問うな 
なすべき一つ一つに全力をつくせ』 ワナメーカー

香雪美術館

神戸 御影
弓弦羽神社の横にあります


1707270.jpg


暑いときには
美術館がよいです

作品保護のため
エアコンは寒いぐらいに設定されてるし
また
この猛暑に画を見にくる人も少ないことでしょう
ゆっくり静かに鑑賞できるかも

ああ楽しみだワ♪


1707271.jpg


御影の静かな住宅街
リッチマンズハウスの建ち並ぶ場所ゆえ
一軒の坪数が多くひろくてゆったり

そのなかでも
一区画丸々の超贅沢なのが
この美術館
広大な敷地にびっくりします

ワタシは暗算が得意なので
坪単価を掛け
資産価値を即座に算出したりして


1707272.jpg
門の向こうに
お屋敷が見えます


1707273.jpg


ウェブサイトより拝借して

「香雪美術館は
朝日新聞社の創業者・村山龍平が蒐集した
日本、東洋の古美術コレクションなどを収藏する美術館。
重要文化財19点、重要美術品22点を筆頭とする所蔵品は、
仏教美術、書跡、近世絵画から茶道具、漆工芸、武具に至るまで
幅広く各ジャンルを網羅しています」


1707274.jpg


「旧村山家住宅は
広大な敷地と和洋の建物を擁する明治、大正期の邸宅の面影を今に伝え
国指定重要文化財となっています。
洋館の設計は河合幾次。施工は初期の竹中工務店があたり
明治42年(1909)に竣工しました。
北野異人館の風見鶏の家などと同じ頃の建物です。」


1707275.jpg


「洋館に対する和館は、近代の和風建築として
村山龍平の生活、趣味教養を偲ばせると同時に
当時の質の高い木造建築技術を示しています。
和館の玄関棟、書院棟、茶室棟は地形を巧みに利用して巧妙に配置され
長い廊下で連接されています」


常設展の鑑賞もまちどおしいけれど
ワタシは明治~大正に建てられたという
お屋敷を見るのがとても楽しみ

和風建築の書院、茶室・・・
早く見たいなぁ~


1707276.jpg


正面入り口です
朝日新聞社の創設者!
そのお屋敷と美術館
ワクワクしますね


ありっ・・・

休館日?
だって月曜日じゃないよ

展示替えのための臨時休館日らしい

ショック大で
めまいが

この猛暑の中
どうやって気持ちの切り替えを・・・


1707277.jpg



今日の日めくり
『少し飲み そして早くから休むことだ 
これは世界的な万能薬だ』 ドラクロア

現実逃避3

お蔵で眠らせてた
3月に撮った写真の続きです


1707260.jpg


「展望公園」に登るのをあきらめ
スタート地点へ戻ってきたら
案内板があった

登るときには
気づかなかったのに・・・


1707261.jpg


案内板を見て思った
登り始めてすぐ
あきらめたのは正解だったワ

赤丸印の「現在地」から
五鬼城展望公園まで
ソートー歩かなければならない

平面で見たら近そうだけれど
なにせ急傾斜

涼しくなったら
「山レディ」の格好してですね
目的地まで登ろうと思った


1707262.jpg
桜の
トンネル


1707263.jpg


桜のつぼみが固い
3月末に行ったので

よしっ
開花したら撮りに行こうって
思ったまま
お蔵に入れ忘れてしまった~


1707264.jpg


おそろしく急な坂の
その両側に桜が植えられている

坂の頂上まで続いているので
満開の頃は見事なんだと思う

寒々とした空の色に
「猛暑日」
この現実を忘れられそう~


1707265.jpg
山が近いから
こんな看板があった

ハイカーの皆さん
イノシシへの餌付けはやめてくださいね



今日の日めくり
『運命のなかに偶然はない』 ウィルソン

八咫烏

神戸 御影 
弓弦羽神社シリーズ3回目


1707240.jpg


手水舎です
一般的には龍の口から水
でもここは
熊野大社をお祀りしてるので八咫烏の
口からの水でお清めします

足3本あるのですが
まん中はちょっと錆びてます


1707241.jpg


手水鉢の前までお進み下さい
センサーがはたらき
自動的に水が出ます

これにはビックリ
なんとハイテクな神社でしょうか

水の節約になって
いいことです
でも
どーしても商業施設のトイレの手洗い
そのイメージがぬぐえない・・・

いかんいかん
罰当たりなことを思ったりして


1707242.jpg
向かいあう
鬼瓦も八咫烏


1707243.jpg


瓦でうまく
3本の足を表現してます

お顔に
鳥の糞か何かがついてしまったよう
なんだか
涙をこぼしているようにも見える


1707244.jpg
ゆづ丸

御守りだと思うのですが
社務所に行ったら
売り切れでした


1707245.jpg


八咫烏の「ゆづ丸くん」の首に
金メダルが描き加えられてますね

ケースに入れてあるところ見ると
いろんなサッカーチームの方々の
願い 想いが
八咫烏に
込められているのでしょう


1707246.jpg


裏参道から入ってきたので
正面の鳥居で手を合わせ
ここをあとにしよう

その
鳥居前に
立派な樹木あり


1707247.jpg
神戸市指定天然記念物
椋木(ムクノキ)
推定樹齢350年

神戸市内では最大規模だそうです


1707248.jpg


弓弦羽神社は神戸御影の
静かな住宅街の中にある神社です

近所なのは知っていたのに
なかなか来る機会がなかった

なによりも
神戸で八咫烏に会えるとは思わなかった

神社の歴史も勉強できました
では
次の目的地へ
テクテク歩きましょう

猛暑日ですけど・・・


1707249.jpg


今日の日めくり
『成功の秘訣は断固とした決意にある』 
ディズレーリ

ぐっすりと

寝てはります


DSC08328.jpg
目開いてますが
熟睡中です


DSC08333.jpg


あっ
久しぶりですね
コシアカツバメさん

右肩あたりが
カユイらしい


コシアカさん撮って
部屋に戻ったら
おんなじ姿勢のままでした

彼の好きな温度
冷房28度で快適

エコに
協力してくれてます


DSC08327.jpg


今日の日めくり
『ごまかしで成功するよりも堂々と失敗するほうがよい』 
ソフォクレス

大暑

1707230.jpg
境内の配線に
セミの抜け殻あり


1707231.jpg
神戸 御影
弓弦羽神社 続きです


1707232.jpg
力石(ちからいし)が
3基


1707233.jpg


力石とは なんぞやの
説明あり

「力量をためし、又は記念するために奉納された
江戸時代末期から明治初期に流行った形の多くは卵型で
差し上げたものの氏と重量が刻んである」

そうなんだ
今の今まで知らなかった

まん中の石に「新川七五郎氏奉納」とあり
力持ちで有名な人だそうです

七五郎の刻銘のある力石は
この神社以外に
横浜、広島などで七基確認されているとか


1707234.jpg


明治天皇の
和歌の碑です

明治天皇 御製
「日の本の国の光のそひゆくも 神の御稜威によりてなりけり」


1707235.jpg


神社の名前の札が
たくさん並んでます

末社 十二社

1847年に境内にあった諸末社を合わせ
相殿に新築したそうで、この神社の中で
一番古い建物とのこと


1707236.jpg


末社 松尾社(まつのおしゃ)
御祭神 大山咋命 中津島姫命

安政5年 1875年に建造

本宮は京都の嵐山にあり
古くより酒造りの守護神として酒造家の崇敬が篤いそうです

たしかに
軒下には灘五郷の酒造会社の
酒樽が並んでいます
1707237_20170721110515bf4.jpg


あっ
キノコだ


1707237.jpg


今日の日めくりは二十四節気
『暑熱最も甚だしいと言う意味で
大暑と言う。』

大学構内
桜の木の下にキノコ


1707220.jpg
ちがう角度から
鮮やかな黄色ですね


1707221.jpg
色がキレイだと
毒キノコっぽい気が~


1707222.jpg
馬場の近くで
ちがう種類のキノコ


1707223.jpg
寄ってみた

顔だけ見たら
育ちすぎの松茸っぽい


1707224.jpg


秋に
大量のドングリを落とした木です
その木の根元からニョキ

ソートー大きくて
傘の直径15センチ近い

この子もさっきの子とは
違う表情してます

椎茸の顔してるけれど
ヒョウ柄が あやしげ


1707225.jpg


大きな傘のキノコの
根元横の土から顔出してます

ハイ松茸♪
って言われたら信じてしまいそう

好奇心は旺盛だけれど
キノコだけは
お店で売ってるもの以外
食べないよーにしとります


1707226.jpg
おっ
馬場の遊歩道
修理されてました


1707227.jpg
新しい
板の匂いがよいです


1707228.jpg


今日の日めくり
『次に来る旅人のために泉を清く保て』 ジンキスカン