おかえりJr.6

はじめまして
イソヒヨドリ子です


1706080.jpg


5月最後の日曜日
我が家の洗濯干し竿の上で
ピー!ピーーー!
って鳴いてました

最初は母さんかと思ったのですが
ヒヨコ体形だし
口角への字で赤ちゃんっぽいし
頭も平べったいし

雛というのか
幼鳥というのか

かわいらしいデス

※鳥見の初心者ゆえ
幼鳥ではなく「この子は童顔ですが成鳥です」の場合には
まちがってますよ、と、ご指摘お願いします


1706086.jpg
この数日前に
巣のそばを通っても
親が威嚇しなくなったので
巣立ちしたのかなあ~と思ってたところでした


この小さな子が
洗濯物の上をピョンピョン歩く
少し前に
この子の父さんは
大変な状況にありました


1706081.jpg
父さん
網から出れません


1706082.jpg


マンションの階段の踊り場
その最上階だけ鳩よけの網を張ってるみたいで
そこに入り込んでしまったのです

彼は下階の
網の無い踊り場から入って
上まで飛んでゆき
「あれ?でれないよーー!
出してー!!」

私は お父さんをたすけるのに
どうすればいいのだろうかと
考えて考えて
胃がキリキリ痛くなりました


1706083.jpg


とにかくなにか方法があるはずだ・・・と
知らない御宅だけれど向かうことに

そこはオートロックではないので
最上階まで行けました

網をゆすって
「ほら 下から飛んで出ていこうね」

でも 彼は網から離れません


1706084.jpg


まだ早朝だったので
いったん家に帰り
何か方法が無いか考え、そして
いろいろウェブサイトでさがしてみた

それでも
気になるから見に行ったら
父さんはいなくなっていた

なんかの拍子に
下向いて飛んだなら
外に出れたのかもしれない


次の日の朝
電線の上にいるのを見て
心から安心したのであります


1706085.jpg


今日の日めくり
『今日という一日は
明日という日の二日分の値打ちを持っている』 フランクリン