税関見学.8

神戸税関の
屋上展望台で


1706300.jpg
この子と
ワタシのふたりきり


1706301.jpg


9階屋上から半身乗り出して
キミを撮ってます

もちょっと
こっち来てもらえたら~


1706302.jpg
正面向かれると
照れてしまうワ
わたし


1706303.jpg
近くに来てくれました
この子は美形です

目がキラキラしてる


1706304.jpg
草地で
なにかさがしもの


1706305.jpg
私は 
そろそろ帰るからね

遊んでくれてありがとう


1706306.jpg
税関旗を記念に撮って
下におりましょう


1706307.jpg


9階屋上展望台の
室内側


税関という重要なお仕事

そのランチタイムに
みなさんが
リフレッシュできるようにでしょうか

すこし薄暗めの
落ち着ける空間です


1706308.jpg
1階に降りてきました

このホールの暗さが
わたし好みです


1706310.jpg
本館の
この歴史ヒシヒシ感じる
意匠は好きですねぇ


1706311.jpg
2階への階段
ゆるやかな曲線と
大理石がよいです

「関係者以外立ち入り禁止」
なので
下からのぞき見で


1706312.jpg


この吹き抜け空間の上に
時計台があって
カッコいい税関旗が
風に吹かれています


1706313.jpg
見上げて
首すじのストレッチ~


1706314.jpg
天井まんなかの
レリーフ


1706315.jpg


入庁証です

見学で税関内に入る前には
住所氏名電話番号を記入しなければなりません
それを警備の方が確認して
入庁証を渡してくれます

入館する際には
「すぐに首からかけるように」と言われます

税関という重要な場所を
見学させてもらうのだから
あたりまえですね

入庁証を返して外に出ます
とても
楽しい時間だった
秋に また来よう

その時はなにがなんでも
食堂でランチ食べようっ


1706309.jpg


今日の日めくり
『不幸はその人の偉大さを証明するものである』
パスカル

大学藤の実

藤棚は
夏のよそおい


1706290.jpg


5月
紫の花が垂れていたベンチも
今は学生さんたちの
いい日除け場所です

スマートホン見たり
ノートPC開いてカチャカチャ
本とノートにらめっこして
勉強する子も


1706291.jpg
緑の葉が
涼し気です


1706292.jpg


おおお~っと
実がたれてますね

楚々とした薄紫の花から
このかたち~
毎年 びっくりする

豆科の植物なんだなぁ
と再認識


1706293.jpg
近くでヒルガオ咲いてました
朝なんだけど~


今日の日めくり
『人間は他人の経験を利用するという
特殊な能力を持った動物である』 コリングウッド

税関見学.7

1706280.jpg
神戸税関9階屋上デッキには
きれいな花があります


1706281.jpg
パンジーでしょうか
紫の濃淡が美しい


1706282.jpg
草地の部分には
自然に生えてきた花が


1706283.jpg
アプリコット色は
元気になれるから大好き


1706284.jpg


神戸大橋ながめ
木製椅子に腰かけ
潮風に吹かれながらの昼ビール
どんなにおいしいことでしょう

などと夢想する~


おっと
いかんいかん

ここは財務省 国税庁
神戸税関であった

ところで
財務省で合ってるのかしら
自信ないなぁ
アホがバレてしまうワ


1706285.jpg


神戸の街も
タワーマンションが増えてきた

右端に
クレーン二基見えるから
高層ビルかマンションが建つのだろう


1706286.jpg
クルーズ船のコンチェルトが出港
この時間なので
ケーキセット付きティークルーズと思う
税抜き3,800円なり


1706287.jpg


おっ
ハクセキレイ君がいます

広い屋上で
この子とワタシのふたりきり♪


1706288.jpg
続きます


今日の日めくり
『春風を以て人に接し秋霜を以て自らを慎む』
佐藤一斎

鼎談

ジジー ジジーって
コシアカツバメさんたち話し中

見てみたら
5羽のコシアカさんが
並んで電線で羽根を休めてました


1706270.jpg
カメラ取りに走って
戻ったら2羽飛んで行ったのか
3者会談してます


1706271.jpg


この関係
よくわかりませんね

親子か 子供ばっかしか
うーん 悩ましい


1706272.jpg
この3コシアカさん
なんやかんや言ってます


1706273.jpg


手前ひだりの子が
右の子へ近寄ります

その距離を保ったまま
右の子は右へ移動します

見てて おもしろい


1706274.jpg
右の子が
喉をふくらませ
羽根バタバタさせてます

なにかが気にいらないのかしら

なんだろう
なんだろうって

その想像している時間が
私はとても楽しい


1706275.jpg
今日の日めくり
『夫婦生活は長い会話である』 ニーチェ

早朝散歩

お散歩バッグの
中身


1706260.jpg


・「小」洗い流し用の水
・水がかけられない場所で
 「小」した場合の吸収トイレシート
・ジュース購入の小銭入れ
・「大」用の紙とブツを収める密閉タッパー
・冬場散歩のランタンライト


1706261.jpg
土曜日ふたりで
大学散歩へ行った


1706262.jpg


日曜日から
ほぼ1週間
きれいにならんだ雨マークの
天気予報見て
今日行かなければ!!
と出発


1706263.jpg
ジュース
ブレイクの中庭です


1706264.jpg
「早くしてください」
おまちくださいませ


1706265.jpg


ジュースもろたら
スタスタ歩きだします

尻尾
ダランって下向いてますが
本人は歩く気バリバリです


1706266.jpg
5時半
六甲山へ向かう車も
あまり走ってません


1706267.jpg
彼の右足
軽やかですね


1706268.jpg


スタコラサッサ
早歩きであります
どんな
顔して歩いてるのかしら

ワタシは
彼の前に走ります


1706269.jpg
おっ 口あけてます
暑いんやね
毛皮着てるもんねぇ



今日の日めくり
『時の経つのが速いと思うのは
人生というものがわかってきたからだ』 ギッシング

税関見学.6

屋上デッキに
出てみました


1706250.jpg
西側 
ポートタワーにホテルオークラ
傾いた陽射しがまぶしい


1706251.jpg


北側
関西電力のビルがカッコいいです
六甲山と
神戸東遊園地の緑がうれしい

もしかして神戸税関の方々は
12月のルミナリエを
この屋上から見ることができるのかも
素晴らしいっ!


1706252.jpg
東側
大阪方面です


1706253.jpg
木製デッキの上を歩いて
税関旗をめざし東の端まで


1706254.jpg
時計台の本館と
展示室のあたりが下に見えます


1706255.jpg


南側
神戸大橋にポートアイランド

3月の寒い日 豪華客船を見に
テクテク歩いたのが
ずいぶん前のことのよう

月日の流れの
なんと早いことかと思う

春は一瞬で駆け抜けてゆき
これからの夏が長い・・・

あっ
海のそばの異人館が見えるワ


1706256.jpg
宮崎エキスプレスです

このフェリー
いつも横から見てたから
正面から見るの初めて

こんなに大きいのね


1706257.jpg
グルっと一周見わたして
西側をもう一度

オリエンタルホテルの横に
クルーズ船のコンチェルトが停泊してますね


1706258.jpg


「神戸港展望」
案内を読んでみましょう

開港当時
(1868年)の神戸港の写真が載ってます

1868年開港だから
来年150年記念


「和田岬が偏西風を遮断し、
波が静かで水深は深く、
船舶の出入や安全に停泊できる
泊地を持った港でした」

ふむふむ

そうそう
この説明はブラタモリ観て
学んだとおりのことだワ


神戸税関 屋上展望デッキ
風が気持ちよくて最高です


1706259.jpg
続きます


今日の日めくり
『一大事業をやりかけていることは
長命を保つ方法である』 ジョーエット

税関見学.5

神戸税関
新館から本館(旧館)をのぞむ


1706240.jpg


歴史ある時計台の本館を
正面玄関に
周りを新館で囲む
その意匠コンセプトは船体とのこと

見上げてみて
まさしく と思った


1706241.jpg
今回は中を見学できてよかった
楽しかったワ


1706242.jpg
帰る前に
中庭を撮っておこう


そこで
声をかけられた

「9階の展望デッキ見てきた?」

館内メンテナンス担当のお姉さんだった

えっ?ワタシ見学者なんですが
上に行ってもいいのでしょうか・・・

「行って来たらええねん。
見晴らしいいから、行っといで
鍵が開いてたら、もっと気持ちええよ
海から山までぐるっと全部見えるし。
そや、デッキへの鍵が開いてるか
聞いてきたげるワ」

ワタシより年上のお姉さんは
わざわざ
警備の人へ聞きにいってくれた
申し訳ないデス

「風がキツイから鍵閉まってるって
でも、中から見ても見晴らしええよ」

ありがとうございます
上に行ってきますね!!


1706243.jpg


ジャーン
新館の中に入ってきました
リッチな内装ですね

税関の方々が
仕事してる職場を横目に
私は奥のエレベーターをめざす


1706244.jpg
9階にきました

光が差してるカウンターに
木製の
ハイチェアーが置いてあります


1706245.jpg


おおお
なんと贅沢な展望室!

8階に食堂があるから
みなさんここで
景色を見ながら
食後のくつろぎタイムすごしているのね

時間は2時過ぎだったので
誰もいませんでした

外に出れたら気持ちよさそうです

そこへ
警備員さんが巡回で歩いてこられました

鍵 閉まってるんですよね

「いや 開いてるよ
風が強いから気をつけてね」


ラッキー♪
屋上デッキへ出まーす


1706246.jpg
続きます


今日の日めくり
『自信は成功の第一の秘訣である』 エマソン

夾竹桃

1706230.jpg
キョウチクトウの和名
葉が竹に似て
花が桃に似てるから


1706231.jpg
真夏の花のイメージがあるけれど
すでに満開です


1706232.jpg
開花の時期は長いらしく
9月まで見られるそうな


1706233.jpg


思いっきり寄って撮ってますが
夾竹桃には
実は毒があるそうです

花も葉も猛毒で
周辺の土にも毒性があり
腐葉土にするにも注意が必要とのこと

でも
乾燥や大気汚染に強いため
高速道路や街路樹などに利用されている

たしかに
高速走ってるとき この赤い花をよく見る

毒があるから
逆境に強い

そうなんだ・・・


1706234.jpg
花言葉は
「油断大敵、危険な愛、心の平和」


1706235.jpg


今日の日めくり
『自分に打ち勝つことは勝利のうちの最大のものである』 プラトン

税関見学.4

神戸税関 
本館から新館をのぞむ


1706220.jpg


税関内の展示室
ほとんど見てまわりました

では
「カスタム君と写真を撮ろう!」


1706222.jpg


思いっきり逆光
ワンコのカスタム君 お顔見えません

カスタム君の左後ろ
拳銃をどうやって
密輸したかを展示してます

ガラス窓に貼ってる写真は
歴代の麻薬探知犬♪
みんな かしこそうな子です


1706223.jpg


こちらは 大理石に
大麻樹脂を隠して密輸した時の展示
37㎏ 末端価格2億9千万円


1706221.jpg


保管紙幣等の数々
「税関では、終戦後に海外から引き揚げてこられた皆様から
お預かりした『通貨・証券等』の返還を行っております」

日本銀行券
聖徳太子の百圓などが展示してありました


1706224.jpg


栞です 手作りっぽいとこがよいです

「見学の思い出に
ご自由にお取りください」
では1枚いただきましょう♪

左端のシェパード君を~
その右横が気になる
なんの瓶だろう?ゴマ油にも見えるが
ちがうよね・・・


1706225.jpg
麻薬探知犬
クサンガ号くん(ちゃん?)

寝る前の読書で
お世話になってます


1706226.jpg


神戸税関広域監視艇こうべ
その模型が展示してあり
再生紙用紙に印刷した紙には
「ここからダウンロードして印刷してね☆」

そのサイトを見てみた
けっこうおもしろいデス♪

ちょっと気持ちに余裕が出来たなら
作ってみようかなぁ~って
思ったのであります

でも
説明書だけで10ページあるので
1日で出来上がらないかもしれません・・・


1706227.jpg
続きます


今日の日めくり
『確信をもつこと
いや確信を持っているかのように行動せよ』 ゴッホ

夏至

神戸 三宮
神戸東遊園地にて


1706211.jpg
陽射しが
ギンギラギン


1706210.jpg


おもしろい実を
みつけた

ピンポン玉
ぐらいの大きさ

調べてみることに
「木の実 黒 初夏」
でヒットした

紅葉葉楓
(モミジバフウ)


1706212.jpg
たしかに モミジのようでもあり
カエデのようでもある


1706213.jpg


俳句の季語で「蘖(ひこばえ)」
樹木の切株や根元から生えてくる若い芽のこと

幹から直接生えてる葉や
根元から伸びてる葉に心惹かれる


今日は夏至
本格的な夏の始まりでもある

夏の日差しに対して
ワタシは無防備なところがある
日傘もささず 帽子もかぶらず・・・
でも
今年は熱中症対策キチンとして
夏という季節を楽しもうと思う


1706214.jpg
おっ
ここにも実がおちてますね



今日の日めくりは二十四節気
『太陽が黄道の北端を通る日なので、北半球では
一年中で最も昼の長い日で、暑気も厳しくなる』