おかえりJr.2

3月22日 早朝
煙突に彼の姿があった


1705310.jpg


お気に入りの
煙突の上にいるからといって
ジュニアとは限らない
そのうえワタシは 鳥見初心者だし

でも ジュニアの
さえずりを私は憶えている
ジュニアの父ちゃんと比べると下手だ

帰ってきて煙突での最初のさえずりは
下手だった
あの子に違いない
そう思った


1705311.jpg
青色が美しい
カッコよくなってきました


1705313.jpg


この子の両親が
パトロールしてたビルへ
移動しました

ジュニアの視線の先には
彼女がいます


1705312.jpg
横むいてますが
右頬に熱い彼女の視線を
意識しとります


1705314.jpg
突き刺さんばかりの
彼女のくちばし

思いっきり彼を見上げてます


1705316.jpg


去年の春
恋の駆け引きを想い出す

なかなか進展しなかったなぁ
ジュニアの父はシャイで
誇り高き男前で~

なつかしい

もう
1年の月日が流れたのね


1705317.jpg


さて
このふたりの恋は

・・・♪


1705315.jpg
今日の日めくり
『利を共にするは小なりといえども還って大なり』
角倉素庵

おかえりJr.1

ヒナたちのご飯は
ハエか蜂のようです


1705300.jpg


ジュニアの奥さん♪
クリンとした目がキュートな子です

この1週間ほど
急にエサ運びが忙しくなりました

子供たちが
すくすく育っているのでしょう


1705303.jpg


いそひよどりジュニア

晩秋に顔を見てから
それっきり歌声も聞けず
どこかで元気にしてるのかと
私は
ずっと気になっておりましたが
3月に
彼の好きな煙突に帰ってきました


1705301.jpg


そして
このカワイイ子と恋をして♪

今は いい父となり
こまめに餌を運んでます


1705302.jpg


客船遠足シリーズ~
利酒遠足シリーズ~
それらに力を注いでたので
このふたりの写真が埋もれるとこだった(汗)

わたしにとって大切な
イソヒヨドリ夫妻の記録だし

あさってから6月ですが
3月にジュニアが帰ってきたとこから
シリーズで
記事にしていこうと思います


1705304.jpg
今日の日めくり
『あらゆる人を褒める人はだれも褒めないのである』
ボズウェル

夕方 ウチで
彼が食後の「大」をした
それを片付けてたら海の方に
白い船が見えた

さんふらわあ ではない
もっと大きい


1705294.jpg


カメラを取りに部屋に走った
紙でくるんだブツは
バルコニーにおいといて


カメラを構えたとき
手を嗅いでみた

すこし 臭ったような気がする
でも
気のせいということにしよう


1705290.jpg


神戸空港へのモノレールの橋脚
そのむこうをすべるように進む船

客船ではないかと思う
それもソートー大きい


1705291.jpg


撮ってからあとで調べてみた

土曜日の朝に神戸ポートターミナルに入港し
夕方にを出港した豪華客船

DIAMOND PRINCESS
115,906 t


1705293.jpg


カメラのズーム最大でも
船が遠くて小さくなった

たくさんのワクワクをのせて
石垣島へむかっています

ほんと たまたま
「大」をつかんだ時に
チラっと見えたのが豪華客船だった

数分間の偶然のときめき♪
ラッキーでした


1705295.jpg
今日の日めくり
『志を立てるのに遅すぎるということはない』 
ボールドウィン

シロツメ草

17052812.jpg
大学で
四つ葉さがし~


1705280.jpg
1個め
丸みのある葉がカワユイ


1705281.jpg
2個め
モミの木の種に焦点合ってます


1705282.jpg
3個め と 4個め
左の小さい子も
ぼやけてますが四つ葉


1705283.jpg
5個め
大きな子でキレイです


1705284.jpg
6個め
整ったハート形


1705285.jpg
7個め
かたちが個性的でおもしろい


1705286.jpg
8個め
白い模様がクッキリ


1705287.jpg
9個め
この子もかわった形


1705288.jpg
10個め
ヘリンボーン模様がキレイに出てます


1705289.jpg
11個め
手裏剣のようでシャープ


17052810.jpg
12個め
白い模様が美しい子です


さがすこと5分で12個 
これって・・・
少々ありがたみが

いやいや そんなことはない
楽しいことがたくさん待ってるはずだワ
そう 信じていましょう♪


17052811.jpg


今日の日めくり
『いかなるときでも おじぎはし足りないよりも
し過ぎたほうがよい』 トルストイ

西郷㊈

4月中旬の「利き酒遠足」
やっと最終回です


1705270.jpg


ウチ帰ったときは
歩き疲れててヘロヘロ
万歩計撮るの忘れてました

その翌々日に気づいたので
右下の表示は「2日前」

しかし
がんばって歩きました!
13,219歩


1705272.jpg
さて
おみやげです


1705273.jpg
資料館限定純米原酒と
純米原酒生貯蔵酒と
そして
資料館限定お猪口


1705274.jpg


献血10回記念
硝子のお猪口で冷酒を!
のはずが

ついつい可愛らしくて
買っちゃいました


1705275.jpg


日本酒購入は久しぶり♪

飲んでみて口に合わないと
料理酒にしてしまう
だから
小さめサイズにしました


1705276.jpg


まずは
資料館限定純米原酒から
いただきましょう

「加水せず蔵でしぼったままの
豊かで充実した味わいを持つ
腰の強いしっかりとした味わい
アルコール分18.5 やや辛口」
とのこと

ぐびっ
「腰が強い」たしかに♪
味わいは濃醇で個性的
深い旨みと香りのクセが心地好い

後をひく
味わいがよいですね


1705277.jpg


Sake tasting cup
灘酒研究会のウェブサイトより拝借して

「容器の内側の底には
青色(暗コバルト色)の輪が2つ描かれており、
この模様を『蛇の目』と呼ぶ。
蛇の目の青い部分で透明度を、
白い部分で着色度を判定する。
きき酒によって行う酒質の官能検査は
大変デリケートなものであるから
きき猪口の色・形・大きさ・重さ・質などは
同じものでなければならない。」

ふむふむ
これまた勉強になりました

ワタクシ
色をじっくり見ることなく
飲み干してしまったワ


1705278.jpg


では次に
純米原酒生貯蔵酒を

ひゃああ~これはいける!
たしかに冷酒&ロック向き
原酒ならではの力強い飲み口
でも
のどごしは爽やかで よいです

もっと
おおきい瓶を買えばよかったかな
などとイヤラシい後悔を

しかし
アルコール度18.5度
冷酒ゆえ あとでドーンってきます(苦笑)

ひとり唎き酒に
気分はパラダイス~~~


1705279.jpg
今日の日めくり
『才能とは
自分自身を自分の力を信じることである』 ゴーリキー

野花散歩

カメラ片手に
ブラリ歩き


201705260.jpg
イチゴが
実ってます


201705262.jpg
すぐそばに キリギリス(と思う)
この子のデザートになるのかも


201705264.jpg
雌しべか雄しべか
わかりませんが
キュートな形です


201705263.jpg
チェリーセージ
名前からしてハーブの仲間っぽい
サクランボの香りがするのでしょうか


201705261.jpg
野に咲く花は
美しい


201705265.jpg
キミの名前を
知りたいなぁ


201705266.jpg


色だけ見たら月見草
でも
宵待ち草にも見える
・・・自信ないですね


201705269.jpg
カタツムリが
います


2017052610.jpg


キミの家
傷んでますね

蹴られてしまったのかな

階段はあぶないから
移動したほうがいいと思うよ

ゆっくりでいいからね


201705268.jpg


今日の日めくり
『脱皮できない蛇は滅びる』 ニーチェ

西郷㊇

沢の鶴資料館の
帰りみちです


1705251.jpg
ここは都賀川
阪神電車の駅近くで
アオサギさん


1705252.jpg


川沿いを散歩する人たちも
「おっ! サギがいるわ」って感じです

でも
本人は気にすることなく
食べ物ゲットに集中

置物状態やってます


1705253.jpg


右端のお兄さん
二つ折り携帯で写真撮ってます(笑)
お若いのにスマートホンでない
よいではないか♪

家に帰って
「こんな近くでサギ見てきてん
ぜんぜん、動けへんねんで~」
って 子供か奥さんに写真見せるのかも

よいですねぇ


1705255.jpg


私も
ソートーそばに近づいて
撮りましたが

固まったままです


1705250.jpg


手をのばしたら握手できるぐらい
この子のそばにいますが

置物です


1705254.jpg


失礼して
うしろ姿を
1705256.jpg


おっと少し動きあり
魚が見えたのでしょうか
前のめり気味
1705258.jpg


また
固まりました

邪魔してごめん
またね


1705257.jpg
今日の日めくり
『人に施したる利益を記憶するなかれ
人より受けたる恩恵は忘るるなかれ』 バイロン

針槐

GWのころ
さわやかな甘い香りに誘われて
見に行ってきました


1705240.jpg


神戸は日本でも有数の
アカシア蜂蜜の産地とか

ここの木は
幹にとげがあるので
ニセアカシアという名の
別名が針槐(はりえんじゅ)
と思います


1705241.jpg


その蜜をねらって
花を見上げる私の耳そばを
ブーンブーン


1705245.jpg
ソートー
大きな子


1705246.jpg


花に近寄ると
この子が臨戦態勢に入るので
近づきすぎないよう
距離をたもちつつ

緊張感たっぷりの撮影です


1705242.jpg


「アカシアの季節になりましたね」

写真を撮ってると
話しかけられることが多い

ちょっとした立ち話が
私はうれしい


1705244.jpg
山の藤も
咲いていた


「山の藤はね
生命力が強いから、最近は
アカシアの花が減ってきたのよ」

山の藤は強い
って聞いたことがあるので
そう言われて あらためて見てみた
たしかに 去年より
紫色の勢力が強くなってるような気が


1705243.jpg


この白い花が咲くころ
私は台所で歌う

♪アカシアの雨にうたれて
このまま死んでしまいたい~

子供のころ 親が
食器を片付けながら口ずさんでいたから
私の脳みそに刷り込まれている

さっき 西田佐知子さんのこの曲を
itunesストアーで聴いてみた
この歌詞のもつ廃頽的というのか
刹那的・退廃的なところに
あの時代の若い人たちは
どう 感じたのだろうか

「冷たくなった私を見つけて
あの人は
涙を流してくれるでしょうか」

この ふたりのあいだに
何があったのだろう

私は
口ずさみながら想う


1705247.jpg
さて
この黒っぽい
丸い かたまりは


1705248.jpg


コゲラなんです
なんとか
背中だけ(汗)

シマがなければ
何かわからないとこだった・・・


1705249.jpg


今日の日めくり
『人にされたいと思うようなことを人にすべきだ』 
新約聖書

窓辺

鼻水アート
です


1705230.jpg


撮る数日前に
サッシ窓の拭きそうじ
したところでございますぅ(汗)

まっ
鼻が濡れてて
元気でいいことだわ
って思いましょう♪


1705231.jpg
その日の気分と気温で
レースカーテンのむこうにすわります

この感じだと
あらたな鼻水アートを作成中かと


1705232.jpg


朝一番と夕方
彼はここにいます


カーテンのふくらみからして
彼はおすわりして
空を見上げているのだと思う

私が近づいても
最近は気づかないことが多いので
彼が
何を見ているのかを
そばで見ていた

シュっと空を切るツバメ
ヘリコプターや
離発着する飛行機に
興味があるようだった


1705233.jpg
私が
見ていることに気づくと
なぜか機嫌が悪くなります

・・・


1705234_201705221429509f2.jpg


私の
大事な子


彼は
ひとりの時間を好むタイプなので
邪魔しないよう
そっと
見守っていましょう


1705237.jpg


今日の日めくり
『青春とは人生のある時期ではなく
心の持ち方を言う』 サミュエル・ウルマン

鳩さん㊁

石清水八幡宮を参拝して
男山(おとこやま)を
下ってます


1705221.jpg
山の藤が
風にゆれてる

昼は過ぎてるけれど
木々の中から
キレイなさえずりが聴こえます


1705220.jpg
名前はわかりませんが
白い花が咲いていた


1705222.jpg
ここにも


1705223.jpg


あでやかな朱色
サツキでしょうか

立札には
「鳩峯寮の庭」とあり

昭和36年の第二室戸台風で倒壊した
三の鳥居の石材を用いて
造られた庭とのこと


1705227.jpg
新緑が目に染みる

登りも下りも
参道は木々が豊か
濃淡の緑色で
乱視が治ったかもしれません


1705224.jpg
豊蔵坊跡(ほうぞうぼうあと)

石清水八幡宮は
もとは神仏習合の神社で
この石碑は僧侶のための宿坊が
ここにあったと示しているそうです


1705225.jpg
モデル竹林

美しい竹林には
精神を穏やかにする
そんなパワーがあるように思う


1705226.jpg
可憐な山野草です


「実 つまんだら飛ぶよ♪」

えっ?そうなんですか
おそるおそる指で触れたなら
ピヨヨーーーン!
って
はじけ飛ぶ飛ぶ

ビックラこきました(笑)

楽しい思い出


1705228.jpg
二の鳥居
です


1705229.jpg


一の鳥居

八幡宮の文字にも
鳩さんいます

八の字が
鳩さんなんです


17052210.jpg


すぐよこを
大谷川が流れてます

安居橋(あんごばし)をバックに
みんな記念撮影してました


17052211 (2)
コサギさんいました

水の流れがやさしいのでしょう
鏡になってます


17052212.jpg
コンパクトなのに
足は大きめですね


17052211.jpg


写真奥には
アオサギさんもいて

おおお
「探鳥会」ですよねぇ~~
うれしいっ!


お天気最高で
ほんとうに楽しい一日でした

幸せ気分で駅に向かいます
jubeさんは東へ
S吉さんと私は西へ


たくさんおしゃべりして
こんなにも
心から楽しいと思える時間は
久しぶりです

jubeさん
S吉さん
ありがとうございました


17052213.jpg
自宅にて

いっちゃんのたこ焼きです
さめても美味しい!
冷えたビールに合います

しあわせ

17052214.jpg
記念の
おみやげは


17052215.jpg


鳩さんの
おみくじ♪

我が家の
一番いい場所で
ニコっと
微笑んでくれてます


17052216.jpg
今日の日めくり
『想像力は知識よりも重要である』 アインシュタイン