赤い橋

201704120.jpg
豪華客船を見たあと
ポートアイランドへ
向かった



201704129.jpg
神戸大橋です

神戸空港へ向かうポートライナー用の橋
ビュンビュン飛ばす車専用の橋
その横に
歩行者と自転車専用の道があり
人工島へ歩いて渡ることができます



201704122.jpg
遠くに六甲アイランドが見えます


潮風に吹かれ
気持ちよく歩いてたら
兵庫県警の船が戻ってきました

ポリスって書いてる船が3隻
警察専用の突堤なのでしょうか



201704123.jpg
そばに神戸水上警察署の
建物がありました

それで納得



201704124.jpg
ポートアイランドにきました

ここは北公園
噴水があります



201704125.jpg


赤い神戸大橋は
青い空に映える
だから
しぐれてきた雨雲に
少々残念


ポートアイランド北公園から見る
神戸の街並みが一番美しい

私はそう思っています

この場所が
大好きです


201704126.jpg


神戸メリケンパークオリエンタルホテル横に
港の遊覧船 ルミナス神戸が停泊してます


この半円形のホテル
実は
最上階にあるレストランフロアに
日本唯一の『ホテルに立つ灯台』があります

昭和39年に設置された灯台ですが
平成7年の阪神淡路大震災の半年後、
神戸メリケンパークオリエンタルホテルに移転し
再び灯台として動き出したのです

日本で唯一の「ホテル灯台は」
海上保安庁から認可を受けた公式灯台として
神戸港を行き交う船の安全を見守り続けています

一般公開は年に1回らしく
でも
レストランで食事したら見学可
とのこと


201704128.jpg
ワタクシ この灯台を見たいから
近々プチ贅沢してこようと
計画中♪




今日の日めくり
『将来を思い煩うな 現在為すべきことを為せ』
アミエル