丸窓

新港貿易会館


201704073.jpg


「しんこうぼうえきかいかん」
私は今の今まで
「しんみなと」と読んでおりました

スクラッチタイル張りの外壁
丸窓のデザイン
幾何学図形にアールデコ風の意匠
それらに
惹かれるのは

去年の夏シリーズにした
F・L・Wの設計にも似た
スタイルが見られるから


201704072.jpg


国登録有形文化財
神戸市指定景観形成重要建造物に
指定されたのちも
テナントビルとして
使用され続けているそうです


丸窓は船室を連想する

あとから取付たと思われる窓の面格子
ない方が意匠的には良いのだけれど
防犯上必要なのかもしれない

ひさし部分の意匠が好きですね
写真が暗くなってしまったのですが
ひさし下にアールデコっぽい
照明があって
これまた良いのです

建物角の下方向にある
歩道に面した
4分の3円型の石が気になります

ちょっと腰かけるのに
いい感じ

この石があるのとないのでは
建物の雰囲気が
違ってくると思います

この石

何十年間 ここで
潮風に吹かれてきたのだろう


201704070.jpg


左が
神戸市立生糸検査所(旧館)と
国の所有になって増築された新館との
さかいめ部分です

港へ向かう角で
津波避難地図の標識がありました


201704071.jpg


南海トラフ巨大地震

私の人生
あと何年なのか不明だけれど
できることなら

地震は
もう遭いたくないと思う


201704074.jpg


フェリー乗り場
「みやざきエキスプレス」

船は いいなぁ~

ずっと
見ていたい


201704075.jpg


今日の日めくり
『もし最初成功しなかったら試みよ ふたたび試みよ』
ヒクトン