徳川道

1704280.jpg
上品な薄藤色
花韮です


1704286.jpg


朝だったので
みんなうつむいてました

花韮(はなにら)の名前は
葉っぱの形状が似てるのと
ちぎったら匂いもニラと同じだとか

でも
境内に咲く花なので
ちぎるのには抵抗あり


1704281.jpg


ここは
阪急六甲駅前にある
六甲八幡神社


1704282.jpg


こちらは
阪急神戸線六甲駅です

ワタシの
個人的な思い込みですが
阪急の駅は
どちらかと言うと地味


1704284.jpg


神社の中を散策

手水鉢のよう
なにか説明書きがあります


1704285.jpg


「六甲八幡神社(八幡宮勧請)

後一条天皇の萬寿三年(1026)、この地に水原氏が
八幡神を祀っていましたが、平清盛が福原遷都のときこの旧跡に
京都石清水八幡宮を勧請し、地名を八幡に改めたといわれています。
「太平記」元弘三年(1333)摩耶城合戦の条に「八幡林」とあるのは
当社の森のことです。戦国時代は荒廃していましたが、
寛政七年(1795)本殿等を改築し、さらに領主の石河氏が
奈良春日大社の旧社殿を造営しました。」


地元神社が京都の
国宝 京都石清水八幡宮と
関係があることを知り
うれしく思いました


1704283.jpg


徳川道 と書いた案内あり
読んでみましょう


『慶応四年(1868)1月1日の神戸港開港にあたり
居留地を設けることになりましたが、
当時は攘夷思想が盛んな頃だけに外国人との争いを避けるため
西国街道を迂回する道が造られました。
この道を「徳川道」と呼んでいます。』


でも幕府崩壊とともに
徳川道も実際には使われなかったそうです

いろいろ調べてみて徳川道と
神戸事件とが関わっていることを知りました


『慶応四年(1868)戊辰戦争が開戦、間も無く、明治新政府は
備前藩に摂津西宮の警備を命じた。備前藩は大砲を伴い陸路を進んだ。
この際、大名行列と外国人の衝突を避けるため
徳川幕府によって作られた「徳川道」を通らずに西国街道を進んだことが
事件の引き金の一つとなった。
2月4日 備前藩兵の隊列が神戸三宮神社近くに差しかかった時
フランス人水兵2人が備前藩行列を横切ろうとした。
日本側から見ると非常に無礼な行為で
第3砲兵隊長・滝善三郎正信が槍を持って制止に入った。
しかし、言葉が通じず、強引に隊列を横切ろうとする水兵に対し
滝善三郎正信が槍で突きかかり軽傷を負わせてしまう』


外国人との
接触を避けるためにつくった徳川道

その道をとおっていたならば
若い侍の切腹は
避けられたかもしれない


1704288.jpg


境内は静かです

広い森があり
苔むした木々の中を歩くと
心が鎮まっていくのを感じる


森を守る石塀のところに
米が置いてありました

野鳥さんたち
大事にされてるようです


17042810.jpg
今日の日めくり
『美しい笑いは家の中の太陽である』 サッカレー

青いサギ

4月9日
続きです


201704290.jpg
胸毛が風に揺れて
凛々しい この御方


201704291.jpg
右肩の付け根が
気になるようです


201704293.jpg
右太ももの付け根も
お手入れして


201704292.jpg
肩甲骨も

フレキシボーな首で
大丈夫


201704295.jpg


全身のお手入れに
集中してはります

そのおかげで

あたまの
濃紺色した冠羽根が
見れたので
ワタシはうれしい


201704294.jpg


この上後方に
クルンとカール

これが見れて
満足であります


201704297.jpg


なんとなく 着物の
裾がはだけてるように
見えなくもない


その瞬間 羽根広げ
ダムの下に


201704299.jpg
シャッター
とてもじゃないが
間に合わず

何か
みつけたのでしょうか

抜き足差し足で
歩きだしました


2017042910.jpg
固まったところをズーム

野球ボールのそばに
なにかあるのでしょうか

このあとは
寝る態勢へ

置物状態になりました


また
お逢いしましょうね
アオサギさん


201704298.jpg
1時間の観察は
とてもとても 楽しかった


今日の日めくり
『健康は労働から生まれ 満足は健康から生まれる』
ペティ

八重桜

201704280.jpg


ゴージャスで
ございます


201704281.jpg
青い空と
八重桜の相性はよいです


201704282.jpg


色の濃淡が
華やかで 艶やかで
ただ うっとり

八重桜に
見惚れる季節が
やってきました


201704285.jpg


こちらでは

葉桜になったソメイヨシノが
咲き始めの八重桜に
バトンタッチ


201704283.jpg


競い合って
咲き誇っていますね

新入生たちを
応援しているかのよう

チアガールがボンボンもって
フレーフレーって♪


201704284.jpg
今日の日めくり
『価値ある人生は長し』 チャールズ・ヤング


※関西人ブロガーサークル入りました♪
もしよかったら →コチラ

12549

1704270.jpg


ムクドリ夫妻がいた水辺の裏に
ポツンとすずめさん

ちょっと動いては
すぐ 固まります


1704271.jpg
寝てる?


1704272.jpg
起きたようです


1704273.jpg


でも
・・・眠い
って感じなのでしょうか


おかげで
すぐそばで撮れました♪


1704275.jpg


この案内図は
「日本一短い国道」の近くで撮ったもの


今回は

まず駅から神戸税関、
そして豪華客船を
はじめて間近で見て撮れて
大興奮して
神戸大橋も往復歩いて
四つ葉みつけて
神戸東遊園地ウロウロして
ほんとうに楽しい遠足だった


しかし
たくさん歩いた


1704276.jpg


家に帰っての記念撮影
感動の5桁!!!
なっかなか1万歩超えできないので
超うれしいっ

私の一歩幅は600ミリ
12,549*600=7,529,400ミリ
7,529m
7.5キロ よくがんばった


遠足の翌日

ふくらはぎと太もも
それと膝
ヘラヘラ笑ってました~


1704252.jpg
今日の日めくり
『自信を持つと他人の信頼も得る』 ゲーテ


※関西人ブロガーサークル入りました♪
もしよかったら →コチラ

旧生田川

三色すみれ


1704260.jpg
白のパンジー
花言葉は「温順」


1704261.jpg


フラワーロードは
多くの花が
手入れされています

撮ったのは3月なので
今ならもっと
あでやかに華やかに
咲き誇っていることでしょう

レンガ調タイルの壁に
はめ込まれたレリーフには
神戸市 各区の花の絵柄と名前が
あらわしてあります


1704262.jpg


このレリーフは あじさい
神戸市の花です

GWを過ぎたころ
ここへ
花を見にこようと思います


1704263.jpg


御影石でしょうか石柱2本
とても古そうで日付は

明治21年7月 

写ってないのですが背の高い方には
「かのうばし」と彫ってあり
前年の20年に亡くなられた
加納 宗七さんの功績を称えてとのことです


1704264.jpg


フラワーロードとは 加納町1丁目から
神戸税関までの県道のことで
昔はここに生田川がながれていたのです


神戸市のウェブサイトより
生田川の歴史について拝借
「明治4年(1871年)、明治政府が計画した生田川の付け替え工事を請負い
3か月で工事を完了させた加納 宗七は17万坪に及ぶ旧生田川の埋立地や
堤防跡を兵庫県から落札し、区画整備を行った。
土地の一部には宗七の名にちなんで加納町という地名がつけられた」


この公園には いくつか
人工の せせらぎがあります
それは
この広い道路は
昔々は川だったんですよ
って
ことなのでしょうか

実のところ
私自身 フラワーロードが
川だったということを知りませんでした

いい勉強になりました
ブログ始めて よかったデス


1704267.jpg


せせらぎのそばに
ムクドリご夫妻いました

お食事中でしょうか


1704266.jpg
奥さん
(と思う)


1704265.jpg
ダンナ
(と思う)


1704268.jpg
水辺は野鳥さんの
お気に入りです


今日の日めくり
『節倹は大いなる収入である』 キケロ


※関西人ブロガーサークル入りました♪
もしよかったら →コチラ

花の道

十字架か
避雷針なのかわかりませんが

この意匠
私は好きです


201704250.jpg
窓も凝ってます
ステンドグラスでしょうか


201704251.jpg


神戸東遊園地です

この建物 中に入れないようです
でも
横にあるレストランは
結婚式場として
人気があるとのこと

夏は
時代を経たレンガの外壁を
ツタが覆って
緑の葉が さわさわ風にゆれ
いい感じになります


201704252.jpg



連絡帳の像です 

ひさしぶりね
元気にしてたの
201704253.jpg


この公園は
水の流れるオブジェが多く
爽快な感じがあります


201704254.jpg


この歩道は
フラワーロードの名前どおりに
いろんな種類の
花を見ることができます


1704251.jpg


1704250.jpg
今日の日めくり
『われわれの信用は われわれの一つの財産である』
ジュペール


※関西人ブロガーサークル入りました♪
もしよかったら →コチラ

どなたさん

201704240.jpg
What is this?


201704241.jpg
尾があるので
野鳥さんかと


201704242.jpg


あまり動きがないので
カメラも私も寄ってみました

エナガさん・・・かも
自信ないです


201704243.jpg


花のつぼみ
食べてるところ撮りたい

しかし
この子 高い木の上の方だし

首のうしろが攣ってきた


201704244.jpg
写真上に
チラってみえてるのが
目でしょうか

ワタシも
そーとー無理な姿勢で
苦戦しております



201704245.jpg


この黒白の尾
エナガだと思うのですが
まちがっていたなら
指摘いただけるとありがたいです


201704246.jpg
今日の日めくり
『苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ』 ベートーベン


※関西人のみなさま
もしよかったら ぜひ

R174

強風の北公園をあとにして
いざ 三宮へ

階段をのぼろうとしたら
クローバー畑が見えた

プチ特技の
四つ葉さがしを

へへへ
見つけました♪


1704230.jpg


空腹マックス
でも近くには飲食店が見えない
よし 頑張って歩いて
三宮で何か食べよう

橋への
階段をのぼります


1704233.jpg



写真中央左のみどり色

あの場所で
四つ葉さんは風に吹かれています

では
神戸大橋の歩道へと
向かいましょう
1704234.jpg



「注意!!
歩行者と自転車
事故多発」

この黄色の看板
なんの役にも立ってません

ワタシ
階段をのぼりきったとこで
自転車軍団に
轢かれそうになり
血が昇って
あばれるところでした

写真上方向がポートアイランド
仕事で急ぐのかどうか知りませんが
みんな飛ばしすぎ

無法地帯です


1704235.jpg



気持ちを切り替えて~

ああ
きれいだな
海風が気持ちいい

歩くのはいいことだと実感
1704231.jpg



橋の真ん中あたりで
東方面をパチリ
遠くに梅田でしょうか
高層ビルが見えます
1704236.jpg


橋をもう少し三宮に行ったあたりで
西方面をパチリ
南行き車道の両側にある歩道の
東から撮ってるので
もし
夜景を撮るのなら
車道西側の歩道からが
いいかもしれません

この写真は
北公園に向かう時に撮ったので
空は灰色
しぐれて寒かったです


1704232.jpg


神戸大橋
往復徒歩遠足は おわり

国道174号線を
歩いてます


1704237.jpg



ここは
日本一の道なんです
1704238.jpg


日本で一番
短い国道です
L=187.1m


1704239.jpg


今日の日めくり
『ゆく河の流れは絶えずして
しかも もとの水にあらず』 鴨長明


※関西人ブロガーサークル入りました♪
もしよかったら →コチラ

赤の橋

青い空に赤い橋
みどりの六甲山
そして
放射状の3色レンガを強調~

先日
「神戸 北公園」で
検索してみたら

この構図の写真が多かったので
私はホッとした

焦点合わないこと多々々あるけれど
少しずつでも
写真のこと学んでるのかもぉ

・・・


1704220.jpg 



左フェリー下
ゴミ箱二つの横に
イチャイチャしてる
若いカップルが写ってたので

トリミングで
ふっ飛ばしました


1704221.jpg


橋の東側から
撮った図

右下の
車止めのむこうは海


1704223.jpg


その海に
突き出たふ頭で
自転車のオジさま

撮ってるこの時
吹き飛ばされんばかりの横風が

なのに
ふふふん♪って軽やかに
自転車こいで~

船と職場を行き来するのに
毎日乗ってるから
なれてるのかもしれませんね


201704220.jpg


日本中の橋を研究するウェブサイトから
説明を拝借

「神戸大橋は
ダブルデッキ(2階建構造)アーチ型鋼橋で
日本初の橋。

昭和45年に造られた上下2層になった形で
上の層の車道が北行き 下の層が南行きの
上下とも一方通行で全長は319m
下階の車道両側に歩道があります

神戸大橋の東には
新交通システム「ポートライナー」のアーチ橋が
別に架かってあり、遠くから見ると
赤い3つのアーチが一体化して見えるのが特徴」

日本初の
2階建構造アーチ型鋼橋!

子供のころから見てきた赤い橋が
日本初の構造だと知ることができて
とてもうれしい


1704222.jpg


北公園の北東から
ポートライナー橋を撮った図

山の方を向いてる豪華客船の船首と
優美な船の全体を撮るには
さっき
自転車のおじ様がいた ふ頭から
撮るのがいいのでしょう
ものすごいカメラ持った方々が
強風の中で構えてました

でも
そこは「関係者以外立ち入り禁止」だし
横に水上警察があるし
なによりも
強風で海に落ちる可能性大です

ハイリスクで
デンジャラス

・・・


1704226.jpg


警察駐車場北側の
レストハウス風の建物です

草ボーボー
現在 不使用状態というか
放置されてる感あり 

Port Island Harbor Tou ・・ S ・・ e

ポートアイランドハーバー
その後ろが不明
うーん うーん
悩ましい

想像力発揮しても
ワタシの英語力では

・・・


1704227.jpg
カッコいい橋脚です

しかし
水平に撮るのはむずかしいです
ワタシの場合 ほとんど右上がり

・・・



今日の日めくり
『決意は遅くとも実行は迅速なれ』 ドライデン


※関西人のみなさま
もしよかったら ぜひ

花より団子

スイーツ
ゲットです


1704212.jpg


粉が飛び散ってるので
クッキーでしょうか

学生さんが何かに夢中で
口からこぼしたのかも

すずめさんは
ラッキー


1704213.jpg


咀嚼中ですね 動きません
固まってるので
うしろから
チョっと失礼して


1704214.jpg


キラキラした
目です


わたしも
昼ビールに
おいしいアテで

こんな目になります


1704215.jpg


お口に粉がついてて
カワユイです

ゆっくり
食べたいところ

でも

わたし(ボク?)のモノよ
って守らないといけないし


袋に入れて
お持ち帰りできたら
いいのにね


1704217.jpg
今日の日めくり
『平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが
すなわち非凡なのである』 ジード


※関西人のみなさま
もしよかったら ぜひ