税関前

1703313.jpg
バス停留所


1703312.jpg
神戸税関の
道路向かいにあります


1703311.jpg


神戸市営バス
税関前バス停

ここだけ特別仕様なり

ワタシは
これを見たかった


1703310.jpg


特別仕様は
南行きバス停のみ

なぜ

南行きバス停前には
神戸デザインクリエイティブセンターという
ビルがあります

意匠を創造する集まり
・・・のビル前なんだから
バス停留所も
それらしく

ということみたいです


1703314.jpg
次は三井桟橋

デザイン重視

行き先文字が
とても下の方
少々見づらい感あり

でも
ガラスブロック製だろうか
色がキレイで
おもしろい模様

楽しい


1703318.jpg


せっかくの特別仕様なのに
紙が無粋です
まあ
毎年ダイヤ改正するから
お金かけられないかと

その時刻表
平日から祝日まで
朝6時から11時のみの運行

なぜに11時まで

港方面へ通勤する人のための
便なのだろうか

では
午後から出勤の人は
どうしているのだろうか

気になります


1703319.jpg
今日の日めくり
『悲しみ苦しみは人生の花だ』 坂口安吾

税関

税関旗

青が海と空を表し、白は陸地
その接点に
税関があることを意味する


1703300.jpg


神戸税関です

時計塔の旗を見て
ありり
日の丸じゃないワ

なんで?

税関のウェブサイト
その意味を
初めて知りました


1703302.jpg

子供のころから
ここにあるのは知っていた
でも
中に入るのは初めて
ドキドキする

うす暗くて
歴史を感じる



1703303.jpg

おそるおそる

写真撮ってもよろしいのでしょうか~

警備の方に
承諾得ましたので

パチリ
パチリ


1703304.jpg

現在位置

奥行きがありそうですね
ふむふむ



1703307.jpg

道路向かいから見た図

堂々たる外観
レンガと石壁 重厚感があります



1703301.jpg


關税戸神

右から読むところが
カッコいいです


神戸税関のウェブサイトから
拝借して


『神戸税関の前身は、慶応3年12月7日(1868年1月1日)の兵庫開港と同時に
徳川幕府によって開設された兵庫運上所です。
 明治5年(1872年)11月28日に全国の運上所が税関として名称を
統一されることとなったのを機に、
翌明治6年1月4日「兵庫運上所」は「神戸税関」と改称されました。
二代目庁舎は大正12年4月に着工し、昭和2年3月に完成しました。
「帝国の大玄関番たる税関として決して恥ずかしからぬ近代式大庁舎」
として新築され、外装は花崗岩とタイル張りの重厚な造りで
神戸港の要としてその威容を誇りました』


1703305.jpg


1階の「水際取締」
4階の「密輸対策」
・・・

緊張する文字が並んでて
背筋が伸びます


税関は日本に9ヶ所あり

神戸税関が管轄する区域は
兵庫県、鳥取県、島根県、
岡山県、広島県、
徳島県、香川県、愛媛県、高知県


初めて知ることばかりで
勉強になります


1703306.jpg
時間は10時すぎ

フェリー乗り場に向かう
コンテナの大きなトラックが次々

神戸は
港町なんだなぁと再認識しました



今日の日めくり
『長い議論も短い議論も
めざす目的は同じだということをよく理解すべきである』 エピクロス

大学散歩⑦

1703270.jpg
ツヤツヤした
ふたばちゃん


1703271.jpg
たくさんのドングリ
次々に芽を出してます


1703272.jpg


落ちた実から
みずみずしい緑の葉が
シュって出てると うれしくてうれしくて
私は座り込んで見てしまう


横は乗馬クラブの馬場
駆け抜ける馬たちに
けられた馬糞の粉が
いい肥料となってるのかもね


などと
いーかげんな
思い込みゆっとります


1703274.jpg


さて
もう少し本を読もう

では
お気に入りの「柚子&檸檬サイダー」

すっきり炭酸に心地好く鼻をくすぐる
ユズの香りが

よいデス


ありり?
遠くになにか動くものあり
カメラをソーって取り出して

思いっきりズーム


1703273.jpg


ジョー太郎くん♪


自転車通学してる
中学生の子たち 
こんなヘルメットかぶってます


1703275.jpg
おっ きみは
イソヒヨドリの女の子だね


1703276.jpg


ワタクシ

彼女に思いっきり
見つめられてます

ちょっと緊張
でも

楽しい~


1703277.jpg
今日の日めくり
『いかに長く生きたかではなく
いかに良く生きたかが問題である』 セネカ

楽しい遠足④

船の撮影がうれしくて
体温が急上昇


201703270.jpg


1時間以上
寒風の中いたと思う

楽しいと寒くないのだ
それが不思議だった


201703271.jpg


それでも
たくさん撮って落ちついた頃
ブルルって寒気あり

鼻水がポロって落ちた

いかんいかん
待合室で温もろう


201703272.jpg


後ろ髪ひかれる
あと少しだけ お金持ち気分に浸ってたいから
屋上階のジョギングフロアーと
プールルームを撮って おわりにしよう

あれ・・・室内プールと思いこんでたけれど
空色が見える
室外プールなのかな
ジョギングコース部分だけが天井なのかも

室外なら この時期
温水でも泳いだら寒いよねぇ


では 待合室へ


201703274.jpg
熱烈歓迎
していただきました


201703273.jpg
神戸開港150年

「コーヒーも映画も
はじめは港からやってきた」

そうなんだ
知らなかった ふむふむ


201703278.jpg
ワタシが居た場所は3階だったのね

2階は
出入国管理・税関・乗船口 とのこと
税関って文字見ただけで
Voyager気分になれます


201703276.jpg
待合室から
船後部を見たところ

なにか
木製のオブジェがあります

りんご?


201703277.jpg
記念プレートには
「昭和54年3月10日
ロッテルダム港より贈られた」
とのこと


では
帰ろう

おなか空いた


201703279.jpg


いつか
乗船できる日を夢見て

また
お逢いしましょう


2017032710.jpg


今日の日めくり
『人力の限りあるを知るのが自信だ』 島崎藤村

大学散歩⑥

絶叫ーーーぅ


1703260.jpg


ハクセキレイさん
舌  見えてますよ

ご機嫌なのか
その逆か

とにかく叫んでます



1703263.jpg


邪魔したのかしら

どうぞ
気にせず続けてください



1703261.jpg
絶叫ーぅ



1703262.jpg


休日の早朝
大学キャンバスでのモーニング

コーヒーに
チョコドーナツ

私はここで
本を読むのがお気に入り



1703265.jpg


この子
また そばに来てくれました

もしかしたらこのベンチで
何か
もらったことがあるのかもしれない

ドーナツはねぇ・・・
きみに良くないだろう

私みたいに
コレステロール値が上がったら
いけないからね



1703264.jpg
またね

きょうも
そばに来てくれて

ありがとう



1703266.jpg
今日の日めくり
『満足は天然の富だ』 ソクラテス

試行錯誤②

段差ステップで
はじめてバルコニーに出た「ま」


1703250.jpg
臭いクンクン
チェックしてはります



1703251.jpg
キミの足腰
まもるために買ったんよ

どない?



1703252.jpg
要らんです



1703255.jpg



・・・

なんだって ゆーのよ
何が不満なわけ?

では
気に入らない理由をさぐりましょう

確かに
ほんのちょっと 少しガタツキはある
これが気に入らないのね

わかりましたよ



1703253.jpg
スロープの裏です


バルコニーの防水シートには
水はけと滑り止めの凹凸があり
それとスロープ底面格子部分とが
接するそこに
ガタツキの原因があると判明

彼には いったん
部屋に戻っていただきました


ワタシは
スムーズかつ安全・快適な昇降をめざし
創造力と想像力を駆使して
ひたすら微調整に集中することに


1703254.jpg
今日の日めくり
『人生は学校である
そこでは幸福よりも不幸のほうがよい教師である』
フリーチェ

試行錯誤①

201703241.jpg
注文品が
届いた


201703242.jpg
ふふふ~ん
なんでせうか♪


201703243.jpg


段差プレートなり
高さ50 幅600 奥行150 2つを購入

実は900幅をさがしてた
でも どこにもおいてないので
600×2 1200幅を設置することに 

ずっと
アレコレ考えていた
彼の部屋からバルコニーへの
段差解消グッズ

こんなこと

あんなこと


タオルは
雨が吹き込む日にはNGだし・・・

今回こちらを試すことに


201703240.jpg


長年愛用のモンキレンチで
接続部をナット・ボルト・ワッシャーで固定
へへへ 段差スロープの完成

置いてみた

おおお 高さはジャストサイズぅ


かあちゃん 何してるんですか?

ガラス窓の向こうで
見てはります


201703244.jpg
さて 彼は
気に入ってくれるだろうか



今日の日めくり
『他人のために尽くすことによって
自己の力を量ることができる』 イプセン

楽しい遠足③

クルーズ料金が
気になります


201703237.jpg



この船 ずっと
7階建てだと思い込んでおりました

でも
調べたなら12階まであるみたい
そこはジョギングフロアーで
11階にはプール

201703233.jpg



バルコニーには
一人用の肘掛け付きソファー2脚
そして テーブル

ワタシも ここで
昼ビール飲みたいです

201703234.jpg



船 後部の
おくつろぎスペース

革張りっぽいソファーに
木製のローボード

海が荒れたら どうするのだろう
家具の引出しが飛び出して
海に落ちたりしたら困るよね

などと余計な心配を

201703236.jpg



左上 11階のガラス張りのところが
室内プールっぽいですね(かっこいいぃ)

201703232.jpg



お値段ですが

4月8日~5月2日の24泊コース
シンガポール ドバイ などなど
インド洋をクルージングして
上のクラスで300~350万ぐらい

ほとんど売り切れでキャンセル待ち
でも
調べた時点では
270万円のお部屋に空きがありましたよ♪


おほほほ~(汗)


201703235.jpg


今日の日めくり
『賢明な思考よりも慎重な行動が重大である』 キケロ

カラスの理由②

コケがいい感じ

学生さんを見守ってきた
その年月を想う


201703222



大学散歩からの帰りみち
私に気づいたからか
カラスが飛び立った

イカルの羽根が
足元に舞いおりた
201703171_20170321091945952.jpg



カラスが飛び立ったあたりに
死んでる野鳥が6羽
みんなイカルと思う

緑の草の上に4羽
それから
画面の外ですが
グレーチングに1羽
バイク置き場の
インターロッキングに1羽
201703220



ここから下は
死んだイカルの写真です


スクロールして
見るか否かは

お任せします



201703227
ブルー色が美しい子
尾が上下している
まだ息があるのだと思う


201703225
色が地味なので
雌だろうか


201703226
お尻のあたり
羽毛がなくなってる


201703224


死んでる子たちに
ズームで寄るのはどうかと思いつつも
私は
致命傷がどこなのか知りたかった

どの子も
みんなきれいな状態
虫もたかってないし
なによりも 血が出ていない

ここからは
私の推測なのですが

魚でいう
活け〆めみたいにして 
この場所に仮置きしているのではないかと

撮ってるあいだ中
2羽の大きなカラスが私を監視してます
そして
どちらかが急降下して
仮置き場でイカルをくわえ
どこかの木の中へ持っていきました

そのあいだ
もう1羽は 仮置き場と私の
両方を監視しています


私は
疑問に思った

 なぜイカルだけが狙われたのだろう?
 活け〆めは新鮮な肉をヒナにあげるため?
 仮置き場に集めたのはなぜなんだろう?

カラスの理由を
知りたいと思った


201703223
今日の日めくり
『不幸は
その人の偉大さを証明するものである』 パスカル

楽しい遠足②

大型客船撮影は楽しい
でも
ワタシは苦悩していた

大きな船を
大きく見えるように撮るには
どーしたらいいのだろうと



201703211.jpg
全室バルコニー付きだから
豪華そうには見える

でも
おもしろくない画だし
変な感じデス



201703212.jpg
ここの桟橋は大きい

赤いコーンが並んでいる先に
3段ほどの階段があって
その先も奥行きがある



201703213.jpg
奥まで
歩いてきました



201703214.jpg
みなさん 本格的なカメラ(と思う)
で撮ってらっしゃいました

首から一眼レフふたつ下げて
レンズたくさんお持ちの
おじ様

鼻の長いカメラで
撮ってるお兄さん

コンパクト デジは
私だけでございました(汗)



201703215.jpg
よしっ
遠くからなら
全体が撮れるはずだわ♪


フェンスでデッキから下の部分
見えません



201703216.jpg
戻って 船に近づいた
フェンスから身を乗り出しパチリ

うーん
船には見えるけれど
デッキの奥行きが無く寸詰まりっぽい

こんな顔した
ゆるキャラの子を見た気がする


船を撮るのは
難しいのですね
でも とてもとても
楽しかったです



201703210.jpg
3月26日(日)13時に
SAPPHIRE PRINCESSが
この神戸ポートターミナルに入港します
その大きさ115,875トン

私が撮った
SEVEN SEAS VOYAGERも
大きくてエレガント
でも
その3倍近い大きさです


私は撮りに行けませんが
豪華客船がお好き方々

ぜひ♪



今日の日めくり
『人間は他人の経験を利用するという
特殊な能力を持った動物である』 コリングウッド