12分の1

元日の早朝

「ま」を抱き
暗い中を歩いてた


201701311.jpg


山で
初日の出を拝むのだろうか
リュックを背負ったオジさまに
声かけられた

知らない人である


201701312.jpg


新年のあいさつを交わした

オジさまが

「山のぼるんですか?」

いいえぇ 散歩です

「散歩?
あら ワンちゃんですね」

歩かないもんだから
抱いてるんです(笑)

「このひとは シアワセですね」

オジさまは「ま」を優しい目で見た
そして 私に軽く会釈をし
山に向かった


DSC04819.jpg


「ま」のことを「このひと」という
その言葉を
私は うれしく思った

ちょっとした立ち話
でも その ちょっとした言葉が
人を幸せにする


その方の
「お人柄」を想う


201701310.jpg



おのれを見つめ うなだれ反省しきり

今年のあと11ヶ月で
ワタシも人柄をなんとかしたい

などと言いつつも

「お人柄」

その定義は何だ?
などと しょーもないことに
こだわっている


201701313.jpg


今日の日めくり
『仕事が楽しみならば人生は極楽だ
苦しみならばそれは地獄だ』
ゴーリキー

恋の行方

キジバトさん
リズムよく歌ってますね♪

が しかし
何か気になるようす


1701300.jpg


枝で顔かくし
見つめる視線の先には

好みの御方がいるもよう


1701301.jpg


ワタシの頭上を飛び越え
気になってたとこへ
着地


1701302.jpg



ふふふん♪

お目当ての方
きはったよ

どないすんのキミ
背中むけてるけど


1701303.jpg



よかったら
すぐそこに
大学の食堂があるので
お茶でも いかがですか
1701304.jpg



ボクが先を飛びますから
ついてきてください

わかったワ
1701305.jpg


今日の日めくり
『約束は必ず守りたい
人間が約束を守らなくなると社会生活は出来なくなるからだ』
菊地寛

和顔愛語

おだやかな土曜日
青い空に誘われて

ひとりで
大学散歩


1701290.jpg


四つ葉さんに
逢えました


1701291.jpg


日差しはあるけれど
まだ早朝で空気はキーン

ほとんどの子は寝てるのでしょう
葉を閉じてました

この子はすこし虫に食べられて
枯れかけ気味
でも
凛としてカッコいいです


1701292.jpg


そばに石碑がありました

「和顔愛語」
と刻んであります


ワタシは
その意味を知らないので
調べてみました

 おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で
 人に接すること

 無財七施 財がなくてもできる七通りの布施
 和顔愛語とは、仏道修行

 布施行なので
 他人の思惑などどうでもよいのです
 他人によく思われたいと思ったならそれは布施ではない


とのこと

やわらかい笑顔と思いやりのある話し方
それは他人に「いい人」と思われたいからではなく
自分自身の修行

そうなんだ・・・

「他人の思惑なんかどーでもいいのです」
この言葉には強く惹かれる


新月の日に
四つ葉のクローバーと
素晴らしい言葉に出会えてうれしい


もう ずいぶんと長い間
いろんなことが
ワタシの周りで起きている

でも

ワタシは私らしく生きていこう
自分を信じて

そう思った


DSC05283.jpg
今日の日めくり
『仕事を追え仕事に追われるな』 フランクリン

ひさしぶり

日が差してきたワ

ここんとこ
グレーの空が続いてたので
うれしい


201701280_201701270918247ba.jpg


太陽の光はありがたい

この子たちも
日向ぼっこしてます

久しぶりに会えたね
元気にしてたの


201701281_201701270918250e3.jpg
寄ってみませう


ひだりの子 モフモフです

後頭部と左肩に陽があたってますね
ぬくくて気持ちいのでしょうか
眼を閉じてるように見える


201701282_201701270918270ca.jpg


羽根の
お手入れは念入りに


201701283.jpg


今日も少しだけ日差しあり
さて
キミひとりなの?

きのう背中を向けてたほうの子かな
チラって右を見てますね


山は茶色
でも もう少ししたら
ポツポツ緑色の新芽が見えてくる

その時期が待ち遠しくもあり
この寒い今を楽しみたくもある

ふふふ


201701284_20170127091830b98.jpg


今日の日めくり
『今日という日の再びきたらざることを思え』 ダンテ

ツグミ > ヒヨドリ

匂いチェックで
彼はなに思う

ふむふむ
考え込んでるようにも見える


201701251.jpg


電信柱の
上の方が気になる様子

大きな子が
先に歩いてたんやろねぇ


201701284.jpg


さて
ワタシは
ひよどりさんチェック


201701280.jpg


3 ひよどり
と思ったら
中央と左はツグミだった

右の木の下の方にいる子がヒヨドリ


201701281.jpg


いつも
ヒヨドリ軍団がいっぱいの
見晴らしのいい木にいるのは

ポッチャリふくよかな
ツグミさん

写真いま一つですが
おなかに黒の点点があるので
まちがいないと思う


201701282.jpg


ツグミたちが去ったあと
ヒヨドリさん
すこしだけ上の方に移動

ふだんは
あんなに自己主張してるのに

ここでは
ツグミのほうが
強いんだと知りました



今日の日めくり
『理想はわれわれ自身のうちにある』 カーライル

白無垢

あっ


201701260.jpg


ダムのむこうに白い子
遠すぎるんですけど

もちょっと
こっちに来てくれたらなぁ


201701261.jpg


必死で寄ります
今年の目標 しっかり脇をしめて!

たしか去年 厳寒のころ
ここでアオサギに出会った

でも
その子より小さめ
何よりも 全身真っ白だ


201701262.jpg


みぞれ 降ってきた
大事なカメラが濡れてしまう

でも
この子を見ていたい

なんてキレイな白羽毛


201701263.jpg


では
野鳥の会ウェブサイトに
助けていただきましょう


・黒いくちばしが冬も黒く足の指が黄色
・全長61cm
・カラスほどのサイズだが白いサギでは小型
・首や足が長い
・長めの鋭いくちばしで、魚などをとる

コサギ!!!
そうだ まちがいない
目測でカラスより少し大きめだったし

しかし 全長61センチ
なぜ60ではなく61なのか
気になる・・・


美しいキミ
また 逢えますように


201701264コサギ?


今日の日めくり
『大地は人間が生活していくための宝庫である』
ジェファーソン

彼の仕事

クンクンクン


201701241.jpg


あまりにも寒いからか
イヤイヤ歩いてます
でも
匂いチェックは大事なようです


201701240.jpg


尻尾も顔も下向いたまま
よほど歩きたくないのかなぁ
って
顔見たなら

笑ってしまうぐらい
まじめな表情で

チェックに忙しそうです


201701243.jpg


どんな情報を
匂いから得てるのかなぁ

彼の小さな頭の中を
ちょっとのぞいてみたい

この
トラ配色電信柱は
とくに大事らしい

雪でも
雨でも かならず
チェックしてはります


201701242.jpg


今日の日めくり
『明るい性格は財産よりも尊い』 カーネギー

プチお楽しみ②

1701260.jpg


クリーミーコールドジョッキ

アサヒのロゴ入りです
持ち手は樹脂製


1701261.jpg
底はこんな感じで


1701262.jpg


中はツヤ消し仕上げ

重みを感じるのは
保冷剤が入っているからだろうか
でも
飲み口の部分は薄めです


1701263.jpg


では
キチンと
マニュアルは読みましょうね

立てた状態で冷凍庫で冷やす・・・

無理です

ウチの冷凍庫は引出しタイプ
高さは このジョッキの4分の3

強引に閉めたら
バキ!って
せっかくのジョッキ破壊するとこだった
冷凍庫も

しょうがない
横になってもらいましょうね
お気に入りのチーズを用意して
取扱説明書どおり18時間待ちました

クリーミーな泡が消えないうちに
グビグビグビ~~

おいしゅうございました


1701264.jpg


今日の日めくり
『苦悩も悲しみも仕事の喜びの前には何でもない』
プールデル

プチお楽しみ①

絶対もらえる


1701220.jpg


アサヒ 新ジャンル
6本入り ワンパック購入
シールを貼りました

でも
実はこれ


1701221.jpg


応募締切
2015年6月22日(月)

おととしのハガキなんです
先日 書斎机を片付けてたら
奥から出てきたので・・・

やはり
当たりかハズレかという
ワクワク感がないので
6本で 投げたのだと思う


1701222.jpg
じゃあ
これはなんなの?


24本入りケースを買って
24枚貼ったら 気持ちに変化が~


72枚貼って送りましたぁ


1701223.jpg


はい
届きました

きっちり2重に
梱包してくれてますね


1701224.jpg
続きます♪



今日の日めくり
『天才はすなわち忍耐である』 ピュフォン

知らんかった

このあいだ
急に
六甲山へ行きたくなった

10年以上 いや もっとか
行ってないはず

すぐ近くに見えてるいるのに


1701231.jpg


理由はわからない
きっと
心の温度が下がっていたのだろう

観光客が多いはず
それでも
山の中に
身をおきたいと思った


1701233.jpg


たしか
阪急六甲から
直行バスがでてるはず

ウキウキ
少しだけ高揚する


バスロータリーへ


1701245.jpg


冬季は全便運休します。


1701234.jpg


思いつきで行動すると
こーいうことは ままある

六甲ケーブルは動いているのね
ふむふむ

でも
気分は「直行バス」なので
切り替えが難しい

仕切り直しで 
また後日ということに

後日・・・
3月に行くかも

(苦笑)


1701244.jpg


今日の日めくり
『笑われて笑われて つよくなる』
太宰治