ありがとう

晩秋のころ

磯鵯ジュニア
いつもの煙突にて


201612311.jpg


この子の
歌声はどんなに遠くにいても
ワタシの耳に届いた

シアワセな朝の始まり


201612312.jpg
これを撮ったのは
上の写真の1週間後ぐらい

たしか
夕方だったと思う

ジュニアを見たのは
このときが最後


201612313.jpg
6月 ジュニアの父です

美人の奥さんと山に向かった日も
こうして遠くを見つめていた


ジュニア・・・
男前の父ちゃんと見くらべると
まだまだ たよりなげで心配

でも
ひとり立ちしたんだよね

少しさびしいけれど
パートナーみつけて戻ってきてほしい


201612310.jpg


野鳥さんたちから
たくさんのことを学べた1年

彼らに
感謝でいっぱい


DSC04909.jpg
昨日の記事の
お寺さん


この言葉
いろんなことに疲れ気味のワタシに
ズズンって響いた


「人間は
自分の心に
自分が縛られる」


201612315.jpg


この子が
この1年 何ごともなかった

それが何よりも
ありがたいこと

心から感謝したい


201612316.jpg


こちらは同じ場所で
今年の元旦に撮ったもの


一年が過ぎたのね


ねえ
あしたどうする

初日の出 見に行きますか?
まあ
明日の朝の気分で決めようか
ねっ


DSC04928.jpg
よいお年を



今日の日めくり
『愛し得るということは すべてをなし得ることである』 チェーホフ

境界標②

阪急電鉄と神戸市
その境界を追っかけてたなら
お寺さんがあった


1612300.jpg
真宗 大谷派 青蓮山
梅仙寺



脇を締め
水平に撮るようしたつもり
でも
道が斜めなのは
このあたりソートー勾配が急なのであります


1612301.jpg
石碑があった

アスファルト道路は
坂道で息が上がりました


1612302.jpg



この赤い境界標たち
ワタシは
何が気になるのでしょう

たとえばこの子
「阪急」の「阪」
その上半分しか見えません
右方向にたおれ気味


1612303.jpg
この子は「阪急」の文字見えますが
そうとう右傾斜


1612304.jpg
こちらは
色が薄いですね
「阪」は見えてます


1612305.jpg
このかた
「阪」の4分の3は見えてます
朽ちつつあるのに
赤いスプレーが切ない

枯葉で
よりいっそう哀愁感が


1612306.jpg


バックを西日に照らされた
こちらの方は貴重

かつてここに
阪急電鉄の境界標がありました
って
主張してます
でも
縁石にかかる部分は赤くない
そこから神戸市のモノなんだろうか


1612307.jpg


年の瀬に

境界標に夢中になり
座り込んで撮ってるワタシ
って

変です・・・



今日の日めくり
『怒りは短き狂気なり』 ホラティウス

境界標①

旧暦12月1日
朔 大潮
今年最後の新月でもあります


1612290.jpg


さて
阪急電車

神戸は
海と山が近いコンパクトな街
そこを阪神・JR・阪急がほぼ平行に通ってるから
移動は便利かと思う

ただ坂の街なので
山に近い阪急は踏切が多く
そして
高架が「高架」ではなく「低架」


1612292.jpg
外国のスポーツ選手は
アタマ打つかもしれない


1612291.jpg
私はコンパクトだ
それでもここはキツイかも

しかし
なんでコッチは
メートル表記が「米」なんだろう


1612293.jpg



本題の境界標

神戸市と阪急電鉄が
せめぎあってるかのように見える

ひだりのポールは
阪急の土地に建ってるのだろうか


1612294.jpg
こっちでも


1612295.jpg


この赤い境界標
ワタシ
ものすごく気になるのです


1612296.jpg
続きます


今日の日めくり
『人間は理想が無くっては駄目です』 田山花袋

主張します

1612271.jpg



この赤い実は
ウチらのもんやから
近づいたなら
許さへんよ



1612270.jpg
見通しのいい木の上で
そーゆってます


そこへ
やさしい顔したメジロのペアがきた

寄り添いながら
赤い実をついばんでる

平和な
ふたりの世界


1612272.jpg


そこへ
ヒヨドリたち
弾丸ライナーで飛んできた

おだやかな
メジロさんたちは
となりの木へ

抹茶色したふたりは
赤い実を食べたかったのに
モヒガン頭に追い出されてしまったのだ

でも あわてて逃げた先の木には
サザンカが満開
頭を下にして花の蜜を吸ってました

ヒヨドリは
それを邪魔するほど
意地悪ではないようです


1612273.jpg


ヒヨドリさんたち
強気なキャラが
著しく立ってるけれど

ワタシは
好きだなぁ


1612274.jpg
今日の日めくり
『この世で最も強い人間は
孤独の中でただひとり立つ人間だ』 イプセン

散髪日和

男前を
あげて帰ってきました


1612260.jpg


散髪前は尻尾が
ボサボサ状態でありました
1612261.jpg


スッキリさっぱり
軽くなった尻尾が軽やかです
1612262.jpg


先々週の休みだったと思う
彼は散髪だった

送迎の方が
「ずっとクンクン鼻を鳴らしてましたよ」

それを聞いて 切なくなった
彼は家が一番だから・・・

でも
ワタシは
私で大変だったのであります

この子が綺麗に
シャンプー&カットしてもらってるあいだ
LANルーター買いに走ってました

孫悟空のように飛んで帰り
負傷した手で あれこれ設定

なんとかこうしてサクサクつながり
ホッとしております


1612263.jpg


年の瀬は まだまだ
いろんなことがテンコ盛り

たまってる仕事のこと考えるとダークネス

それでも
貴重な休みの日の
ふたりだけの時間は

とても心穏やかで
ワタシは しあわせ


1612264.jpg


今日の日めくり
『山のあなたの空遠く 「幸」 住むと人のいふ』 ブッセ

鯉部屋

鯉さん
チェック


1612250.jpg


水量が少なくて
ちょっと濁り気味

鯉さん
すがたが見えません

早朝だから
寝てるのかな

じゃましないように
寄ってみませう


1612251.jpg
おっ♪
いてはります


1612252.jpg


起きましたね

うん?

あの石のベッド
よく見たら奥行きがありそうだ


1612253.jpg
寝返りを
打ってたのでしょうか


1612254.jpg


うわぉう!

全身がすっぽり入る
快適な寝室になってるのねぇ

何年もチェックしてたのに
今の今まで知らなかったわ


1612255.jpg
この子は
ここが安心なのね


1612256.jpg


からだの力が
ホワぁーと抜けてるように見える

ぐっすり寝てくださいね


1612257.jpg
おやすみ



今日の日めくり
『無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず』
平賀源内

お富さん

粋な黒塀 見越しの松に
あだな姿の 洗い髪ぃ~♪


1612143.jpg


なんて
艶っぽい歌詞なんだろう

子供心に思ったものです

メロディが
これまた良いのですねえ

ああ
カラオケで歌いたいっ


DSC04862.jpg


久しぶりだなお富さん~♪
の気分で

はい
撮りたてホヤホヤのこちら


ひさしぶりです
さ・ん・ふ・ら・わ・あ!!!


DSC04948.jpg
今朝 7時32分の雄姿


偶然もいいとこのショットであります

大学散歩してて
チラっと海を見たなら
船体に赤い色

おっ!
もしや もしや
で パチリ

三脚抱えて
厳寒のなか小一時間
待ってても撮れなかったのに・・・

逢いたい人には会えなくて
そんなところでしょうか

偶然でも
なんでもいい

逢えて
ワタシはうれしい


DSC049488.jpg
六甲アイランド着7時55分の
さんふらわあ ごーるど or ぱーる


今日の日めくり
『初心忘るべからず』 世阿弥

ふたりの距離

黒色とグレイと白
その
配色の妙


1612220.jpg
男前だなあ
キミ


1612221.jpg
左足の手入れに忙しい
彼女

うしろにドングリあるんだけれど
大きすぎるのでしょうか
好みではないようす


1612222.jpg
美人さんのこと
ソートー気になるようですね


1612223.jpg
ふたりの距離は
約2・5メートル


1612224.jpg
おっ
彼に動きあり


1612225.jpg
うん?
なにか
ほかの事が気になるようす


そこへ
べつの野鳥が急降下


おどろいたふたりは
どこかへ飛んでゆきました


1612226.jpg
恋を邪魔したのは
ヒヨドリさんでらっしゃいます(笑)



今日の日めくり
『太陽の運動と見えるものはすべて実は地球の運動である』
コペルニクス

笑いのパワー

竹中さんの
笑いながら怒るの技

あれは何度か挑戦したけれど
ソートーむずかしい


1612194.jpg


ウチの親は私に
「口角をあげていなさい!」
これが口癖だった

そのおかげで
年齢の割にほうれい線が目立たない(気がする)

口角をあげるには首の筋に緊張感が必要

首筋にもシワがない(気がする)

親の言うことは聞くもんだと思った


1612192.jpg


このあいだ
友人がポツンと

私ね
「一日十回笑う」
それを目標にしてんねん


1612193.jpg


年の瀬は
あれやこれや落ち着かなくて
自分を見失ってしまうがち

でも
その言葉で
ワタシはハっとした

笑うの「笑」って漢字は
よく見てみたら
眉毛がやさしくて
いかにも楽しそうな顔に見える


よし
ワタシも 笑顔10回
今日からやってみよう


1612190.jpg
今日の日めくりは
破り方が乱暴だったのか
きのうのと一緒に捨ててしまった・・・

本日は休みなり

あくしでんと

更新してないのに
ご訪問もできていないのに

この「ま」ブログに
訪問くださり
本当にありがとうございます

感謝の気持ちでいっぱいです


1612170.jpg


ワタシは
ふたつほど
大変なことがあり

PCに向かうことができませんでした


1612171.jpg


ひとつめは

手を負傷しました

血が止まらず
縫わないとダメかも
そんな深さでありました

でも
急ぎの仕事があり
医者に行く時間もなかったので
グルグル巻きにして
なんとか止めました

今朝
恐る恐る ソーっと見たなら
なんとかくっついてたので
大丈夫なようです

でも両手打ちができないので
長い文章が ちょっとキツイですね

と言いながら
こーして
長々と打っておりますが(汗)


1612172.jpg


ふたつめは
不調だったルーターが
とうとう故障したこと


メールもウェブも見れません

もう・・・
ほんとうに困った
でも
大変すぎて自分でも笑えたので

つづきは
後日に~


1612173.jpg
今日の日めくり
『高慢はつねにかなりの愚かさに結びついている』
ヒルティ