寡黙

トップのプに
来客あり


1609300.jpg


モノを捨てることに
躊躇しない人間だと思っております

いただき物も 好みでなければ
DCブランド品だの超有名ショップものであっても
燃えるゴミに出します

でも
気に入ったら
ボロボロでもそばにおいときます


このケース
洗濯ばさみを入れるのに
ちょうどいい大きさなので

手放せません


1609301.jpg
タオル干してて
手をのばしたところに
この子がいました


1609302.jpg


枯葉のように見えますが
手足あります

ものすごい寄ってます
でも 動きありませんね

瞑想してるのかも
ジャマして悪かった

といいながら

顔を見たい


1609303.jpg


毛深そう
でも
かわゆいです


1609304.jpg
今日の日めくり
『自ら労して自ら食うは人生独立の本源なり』
福沢諭吉

満身創痍

1609290.jpg
痛っ


1609291.jpg
裂傷は全部で
6ヶ所


1609292.jpg


今愛用中の二つ折り携帯電話は
お付きあい7年目

震災の年から持つようになり
21年のあいだに5台
そのなかで一番長持ちしている

さすが
ソニーはすばらしい


充電コードがこの状態
経年劣化によるものかと
こーやって
絶縁テープで応急処置をしております

本体も
さすがにバッテリーが疲労してるのか
充電してもすぐに3本の棒が1本になる


わたくし
あのスマートなんとかっていうのを
持ちたくないのです
だから
もう少しがんばってほしい

なんとか


1609293.jpg
今日の日めくり
『あらゆる失敗は成功に向かう第一歩である』
ヒューエル

多忙

野鳥さんたち
なにかといそがしそうです


1609280.jpg
コシアカさん
なにかくわえてます

巣の補修材料なのでしょうか


1609281.jpg
チラリ
目と目が合いました

やはり何かくわえてますね

焦点合ってないところが
ざんねん


1609282.jpg


スズメさんたちは
子作り相手を探してるように見えるし
ヒヨドリたちは
大群で移動中だし

春も秋も
かれらはいそがしいのだ

去年の秋は
野鳥の事 ぜんぜん知らなかった
今も
思いっきり初心者だけど
でも 見てるだけで楽しい

もっと
彼らのことを知りたい


1609283.jpg
ドサって音あり
キジバト(と思う)がとまった
しかし
ぽっちゃり体形に枝が細すぎるような



今日の日めくり
『孤独は知恵の最善の乳母である』 シュティルナー

襟巻き

1609270.jpg
実が赤く色づいてます
ミニトマトのようにも見える
でも
大きさは一粒4ミリくらい


1609271.jpg
この木にも
なにかたくさん実ってます


1609272.jpg


寄ってみました

枝マメよりも ちっちゃな実がたわわ
たしか この実は野鳥に大人気のはず
名前は知らないけれど


1609273.jpg
飛んでった子たち
また戻ってきました

ムクドリの軽やかな足が好きです

しかし
このマフラー ふわふわ
でも
春に見たムクドリにはマフラーなかったように思う

もしかして
ワンといっしょで
寒くなる前の換毛期なのかしら


1609274.jpg
今日の日めくり
『其の子を知らざれば其の友を見よ』 荀子より

秋の空と

秋分
学び舎の空


1609260.jpg


その前の連休もずっと雨だったので
青い空がうれしい

「ま」が食後のウトウトしてるころ
ひとり散歩に出た


1609261.jpg



みどりの草が美しい
大学グラウンド横の斜面

コートが必要だった春先
ヒヨドリ ツグミ シロハラでにぎわっていた

あの長い草は
いいかくれ場所だったのだろうか


1609262.jpg


アメフトのクラブハウス前斜面に
ムクドリがいた
気のせいだろうか 羽根がモコモコ


1609263.jpg


あっちにも
こっちにも野鳥が見える
うれしい♪

「早い動きのモノを撮るモード」へ
わからないなりに切替るべく
トロトロもたもた

そこへ
ぶおーんってエンジン音あり

草刈りの日だったらしく
おどろいたのか
野鳥たちは飛んでってしまった


1609264.jpg
今日の日めくり
『現実の恐怖は心に描く恐怖ほど怖くない』 シェークスピア

プチ贅沢②

1609250.jpg


このあいだ
白くまさんと一緒に
リアル買い物かごに入れた
イギリスパン


1609251.jpg


ウチ帰って
紀ノ国屋さんで調べてみたら
そのクチコミの多さにびっくり

そうなんだ有名なのか
ぜんぜん知らなかったわ

ほんとだ
ロング&ベストセラーって書いてある

では
食してみませう


1609252.jpg


こんがりトーストで香りがひきたつ
ホップの入った爽やか酸味の生地に
冷たいバターがなんともいえない

有名なモノには
斜にかまえる私ですが

実食して納得


1609253.jpg
おいしゅうございました


今日の日めくり
『苦痛は短く喜びは永遠である』 シラー

一身第一

1609240.jpg
わたしの食事中
椅子の下にはカネゴンあたま


1609241.jpg


こーやって
しっぽの付け根を
椅子の脚につけてるもんだから
私は自分の足を
ブラブラ動かしたり
あっ ドレッシング忘れたって
冷蔵庫に走ることができませぬ


1609242.jpg


仕事上の事で
不快な思いすることも多い

それでも
椅子に腰かけて
このあたま見たら
肩の力が抜けていく


1609243.jpg


さあ ビール飲むか
あっ
ギンギンに冷えたタンブラーは
冷蔵庫の中だ

ドレッシングはあきらめても
タンブラーは別

手を下にのばして
黒い子をツンツン

なんですか?

かあちゃん急用やねん
ちょっと のいてもらえますか


1609244.jpg
今日の日めくり
『命と申すものは
一身第一の珍宝なり』 日蓮

ロシアから来たの

神戸税関のスタンプあり
昭和46年6月18日


46年6月18日


身内が当地で仕事をしており
帰国時のおみやげにもらった
マトリョーシュカ
matpёwka


なんども引っ越ししたけれど
なんでも捨てるタチだけれど
この子とはずっと一緒


1609230.jpg


入れ子になってます
この子は5姉妹の末っ子

高さは2.5センチなり

長女の底にある年輪に
文字通り 年輪を想う

45年の年月で
色もつやもいい感じになりました

こうして
この子を開けて5個並べたのは
10年ぶりくらいかも

ちょっと
感傷にひたってみたい秋です


1609231.jpg
今日の日めくり
『生きたくないと思ったって
生きるだけは生きなけりゃなりません』 島崎藤村

続きを読む»

秋分

1609220.jpg
六甲山に
うっすら虹


1609221.jpg
しかし
PCにアップロードして初めて知った
電線って多いんだ


1609222.jpg
さて
カメラ片手にぶらり散歩

寄ってみた
ワンタンに入ってる具のようだ


1609223.jpg


ようやく朝晩は
エアコンなしで過ごせる季節がやってきた
ほっとする


といいながら
真夏の写真をだしてきたりして

勝手なもんで
ギンギラの夏空が見たくなりました

あまりにも どんよりした天気が
続いてるからということに


1609224.jpg
7月初旬
ライトの建築探訪のときの

気温は体温より高かった
どーやって帰ってきたのかおぼえてない
とにかく猛烈で息苦しい暑さだった

右上 丘の上に建つ
コンクリートのがお屋敷

この芦屋川の上流では
ロッククライミングできるそうな


1609225.jpg
阪急芦屋川駅の北口に
公衆便所あり

そのまえの看板が気になった

芦屋市
「大きく手を振って追い払う」

神戸市のウェズサイトでは
「イノシシに出会ったらやり過ごしましょう」

ワタシは この「やリ過ごす」が
いいのではと思っている
刺激することなくそーっと道を譲るというのが


お互いに
うまく共存できたらいいのだけれど


ワタシは願う
かれらが街に出てこなくてもいいように
山に、森に、沢に
木の実が豊富にあることを


1609226.jpg
今日の日めくりは二十四節気
『太陽黄径180度、昼夜等分に分けられる日で
秋分と言う。またこの日は秋の彼岸の中日となる』

背黒ペアは

1609211.jpg
男前が
もの思いにふけっている間に


1609210.jpg
彼女は
グレーの背中と尾をむけ
飛び去りました

残念


そのとき
もう1段上のダムに動きあり

シジュウカラ(と思う)が
巣の候補にしようと思ってるのか
岩の穴をのぞきこんでます


1609212.jpg
右上の穴です

あの場所は水が入り込まないからか
今までも野鳥が出入りするのを見た


怒った男前は
すごい勢いで飛んできて
追いはらいました


1609214.jpg
なんか
ゆってますね



今日の日めくり
『怒りは短き狂気なり』 ホラティウス