そして神戸⑦

れんらくちょうを買ってきました
別名
神戸ノート とか言うらしい


1606301.jpg


このデザインがよいのです
ラベンダーのレトロな色調
右とじテープの質感

わたしが小学生の頃に使っていた
そのときとまったく変わっていない

これって
すごいことだと思う

このノートのファンが全国にいることを
なにかの記事で知り手に入れたくなった
でも
近所の老舗文房具店、スーパーも
どこにも売ってない
楽天でもヒットしなかった
なのに
Fマートにはおいてあった

その背景に
どんなコネクションが存在しているのだろう
まっ そんなことはどーでもいい


1606302.jpg
裏表紙は
神戸異人館通り 風見鶏の家


1606305.jpg
中は縦書き
一列ごとに「月 日 よう(曜日)」


1606304.jpg


いつだったか
日本全国の公園を紹介している
ウェブサイトを見てたら神戸東遊園地のことが
くわしく載っていた

れんらくちょう 表紙の
子馬の上に鳥がいる
この銅像が
神戸東遊園地の奥にあることを知った

「どうぶつを
あいする人のかおは
きれいにみえる」

土台には
そう記してあるらしい


私は この子たちに会いたくて
小学生の自分に再会したくて
神戸東遊園地にむかったのです


1606303.jpg


しかし
想定外の暑さにくじけた

なにせ
その目的地は公園の奥だ

滝のような汗と そのうえ空腹で
意識がぶっ飛んでおり
塩分チャージが必要な状態のシグナルである
手足にしびれを感じていた


断念することに


あの子たちに会うのは
秋になってからにしよう(泣)


1606300.jpg
ワタシの準備不足であります
反省しきり



今日の日めくり
『石の上にも三年』 松江重頼

歯を

彼はまたまた
とても大変な状況なんです


201606290.jpg
なんとかできないもんかと
努力してるご様子


201606291.jpg
かあちゃん
ボク こまってるんです

そうなんだ 大変やね
と言いつつ

どんな顔してんのかなぁ
バットマンマスクで
表情がよくわからないし


201606292.jpg
その
うらめしそうな眼


201606293.jpg
はよ
とってください!


ごめんごめん
わるかった
いますぐ なんとかいたします


201606294.jpg
今日の日めくり
『助け合う兄弟は堅固な城のようだ』
旧約聖書より

そして神戸⑥

今日は
「貿易記念日」

そういえば
神戸開港150年記念のPRポスターを
この公園内でもたくさん見た


1606280.jpg


さて このオブジェ
なんなんだろう
厚みのあるアクリル板のようであります
センターに開いてる穴の縁の部分で
むこうがわが歪んで見える

あっ
作品名と作者
撮るの忘れてしまった


1606281.jpg


青空をバックに
神戸市役所であります

お昼前で太陽をさえぎるものなし
熱中症の一歩手前なり


1606282.jpg
ここにも御影石のオブジェ
いや どちらかというと史跡か
ここにも銘板がある
読まなければ


1606283.jpg
加納宗七さんの銅像の後ろに
陸奥宗光さんによる書が彫られている

ひだりの石のズレは
震災時のものだろうか

このあたりは加納町
今まで特に気にも留めていなかった町名
でも
この方に由来してるとは
今日のきょうまで知らなかった


あっ たくさん勉強したけれど
この公園での目的を達成していない
しかし 暑すぎる


くじけそうになってきた


1606284.jpg
今日の日めくり
『隠れた才能は名を売らない』
エラスムス

そして神戸⑤

1606270.jpg
雨が上がったあとの青空で
それはそれは強烈な日差しサンサン

でも
ここは風に揺れる緑の葉がサワサワ
涼しくて別世界 



1606271.jpg
いい感じの御影石であります
史跡と見た


1606273.jpg
「日本近代洋服発祥の地」
とある
読んでみましょう


近代洋服とは
タキシードやビジネススーツなどの洋装のこと
それらを扱う神戸で初めての洋服店は、
神戸開港の翌年、明治2年(1869)イギリス人のカペルが
旧居留地16番館に開業した洋服店。
明治5年(1872)に明治政府が「宮中における礼装は洋服をもって正装となす」
との洋服着用太政官発令をしたことにより洋服は急速に広まっていき
洋行帰りの諸氏の間で神戸の紳士服は
「神戸洋服」として好評を博し、その名が国内に広まりました。


ふむふむふむ
ワタクシ
全然知りませんでした
勉強になりました


1606272.jpg


金色のオブジェの前には
白御影石製の巨大な彫刻がある
洋服の前身ごろと後ろ見ごろの型紙を象形化したものとか

ただ この日も観光客の方が多くて
みな その石の上に座っておくつろぎ中であった

それゆえ下の部分はトリミングカット


おっと
また おもしろいオブジェ発見
1606274.jpg


今日の日めくり
『己を責めて人を責むるな』
徳川家康

そして神戸④

このあいだの休み
小用があり元町に行った


1606260.jpg
DIESELとLVのあいだに
白御影石のついたて


1606265.jpg
神戸旧居留地には
このような番地の銘板が
いたるところにある


1606262.jpg
バブルの頃に建てたと思われる
某巨大バンクの本店か本社

真夏日の青空が映ってますね

これを撮ってるとき
すぐそばでご婦人が本を読んでいた
花壇の縁に腰掛け
保冷カバーでくるんだお水を横に置いている

夏日でクラクラするし
こまめに水は飲まないとね
私もリュック網ポケットの
ミネラルウォーターをグビグビ
のどが潤いました さあ歩こう

ご婦人も右手を上にしてグビグビ
中身はペットボトルではなくアルミ缶のよう
あっ 水じゃない
ビールだ

バッグが無いからご近所にお住まいなんだろう
身なりからしてリッチマン奥様と見た
白一色のおぐしが美しい

しかし
ヴィトン前で飲む昼ビール
でも カバーで隠してるし

なぜ そこで飲むか

理由を聞きたい衝動にかられた


1606263.jpg


市役所の東に広がる神戸東遊園地まできました
遊園地と言ってもメリーゴーランドがあるわけではない
その名前の由来も気になるところ

暑くてフラフラだったので
木陰の涼しさがうれしい
ああ 水の流れる音がする
きもちいい

ここに来たのは目的があってのこと
さあ がんばって も少し歩こうか


1606264.jpg
今日の日めくり
『臆病な犬ほど大きい声で吠える』
スコット

小自然③

201606250_2016062306575490e.jpg
焦点いまひとつですが
シモツケ(と思う)


201606252_20160623065757fdc.jpg
白い子もいたので
ぐぐぐっと寄ってみました

オシベとメシベのちがい
ぜんぜんわかりません
とにかく
満員御礼状態


201606253_201606230657598dc.jpg


会社の往復時 不機嫌なワタシに
ニコって微笑みかけてくれる
この子たち

そんないつも
お世話になっておきながら
つい最近まで名前を知らなかった

シモツケと
シモツケソウがあるみたい

つぼみだけ見たら
バラ科というのも
わかるような気がする


201606251_20160623065756ad3.jpg


針山のように見えますね
ちょっと痛そう

あまりに混雑していて
花びらが見えません

この1.5ミリほどの球の中に
5枚の花とたくさんのツンツンとがった子たち
どうやっておさまっているのだろう

小さな宇宙だ

不思議がいっぱい
好奇心が刺激されっぱなしであります


201606254_20160623065800981.jpg
今日の日めくり
『いかなる人間の知識も
その人の経験を超えるものではない』 ジョン・ロック

いけない癖

黄葉なのか
枯れてるのか


201606254.jpg
ジュースブレイクの場所にて
四つ葉発見


三つ葉以外の子たちは
ふまれたりする場所で見つかる可能性が高い
ここは
縁石に学生たちが座りおしゃべりしてる
だから みんな強くなったのだろう
一つ葉 二つ葉 五つ葉もみつけた


201606253.jpg
彼はリンゴのジュースが好きなんだった
ざんねん

今度は家から持ってこようか
でも ギンギンに冷えたの飲みたいしなあ
なやましい


201606251.jpg


帰って
おくつろぎ中をパチリ

隠し撮りする楽しみをおぼえてしまった
あやしいところがよいのだ
でも ちょっと いけないコトっぽいか
それゆえ やめられない

そんなことより
ドアに焦点合わせて
どーする


201606250.jpg


かあちゃん
その趣味 よくないと思います
201606252.jpg


今日の日めくり
『始めて発するものは人を制し
後れて発するものは人に制せらる』 杉田玄白

人間工学さま

きみは
初夏の匂いがするよ


DSC024477.jpg


梅雨本番
頭痛前線もいすわってます
でも
肩こりからくる頭痛はリュックのおかげで激減
うそではない 本当に

あとはマウス
会社のどーしようもないのを何とかしたい
そう思ってたなら 
家のマウスも腱鞘炎なんだかどうか
痛くて痛くて持てなくなった


「人間工学形状」
その言葉にコロっとなり急きょ購入


1606230.jpg
この方なんですが
デカくてびっくり


1606231.jpg


眼鏡で大きさ比較
マウスの箱にしたらそーとー大きい

無線と有線があり
お値段と無線の反応がいま一つとの口コミからこの子に

使い始めて すぐに効果を実感
右手親指の外側ラインと手首が接するあたり
そこが痛くてたまらなかったのだが
このマウスの形状では痛い部分が
机の天板に触れないようになっている

ありがたいことであります
拝みたいくらい

いい買い物をした


DSC02143.jpg
今日の日めくり
『人間は努力をする限り迷うものだ』
ゲーテ

小自然②

左肩
ほぐしとこ


201606230.jpg


このあいだの土曜日は
日差しギンギラギン
でも湿度が低くて過ごしやすい
いい休日だった

すずめさんも
くつろいでました


201606231.jpg
洗濯もの干してたら
あまりに空がきれいからパチリ


201606232.jpg
おおおおぅ
ウロコのような雲が押しよせてきた
圧倒される


201606233.jpg


あっ
そうだ 蓑虫さんいるんだった

ズームの力をかりて~

この子
実は
少しずつ移動してるんです


201606234.jpg
今日の日めくり
『自ら労して自ら食うは人生独立の本源なり』
福沢諭吉

夏至

1606210.jpg
あなたのことを
お待ちいたしておりました


1606211.jpg


はじめの一冊はこれ!
帯のキャッチコピーがインパクト大
ぐぐぐっときます

注文してからどれくらい待っただろう
品切れなのかなとあきらめたころに
ポストに入っていた
うれしいっ


1606212.jpg
コシアカツバメさん ここに
いらっしゃいます


1606213.jpg
おっ
手袋が当たるかもしれない
申し込もう サイズはSだよね
なによりも
アウトドアグローブってひびきがよいです


カラスだ
でもハシボソとハシブトのちがい
今は まだ見分けがつきません
いつかはわかるようになる(と思う)
それもまた たのしい


1606214.jpg
※野鳥観察初心者向けの本を教えていただき
ありがとうございました。


今日の日めくりは二十四節気
『太陽が黄道の北端を通る日なので、北半球では
一年中で最も昼の長い日で、暑気も厳しくなる。』