夏日散歩④

蜂さん
よく見るとカワユイ顔してる


1605311.jpg


メシベかオシベかのちがい
私にはわからないけれど
美味しそうに食べてるキミ
どんな味か知りたいなあ


1605312.jpg
御影石のすきまに
赤い実がなる木あり


1605313.jpg
寄ってみました
「赤い実がなる木」で検索してみたけれど
わからず 美味しそうに見えるけれど
でも
食べるにはちょっと勇気がいる


75度ぐらいの急勾配の崖
その岩と岩のすき間で
虫たちに蜜を提供する白い花や
赤い実をつける木たち

住宅街の中でみつけた小さな自然たち
みんな エライなあ そして強い


1605310.jpg


負けてはいられないなあ
やる気がムクムクわいてくる
ワタシも
もっともっと仕事 がんばろうって思った


夏日散歩に出発するときは
まだ寝ているのか横になってた子
帰り道では
キリリって太陽に顔向け誇らしげ


1605315.jpg
今日の日めくり
『高慢はつねにかなりの愚かさに結びついている』
ヒルティ

平穏に

雨上がり
ほんのり色づいた一輪


201605300.jpg
梅雨入りはいつかなあ
アジサイは雨で鮮やかになるから楽しみ


201605301.jpg
寝てはりますねえ
お気に入りのサッシのそばで


201605302.jpg
彼の足がサッシみぞに落ちるのを
まもるための厚めのタオル
それが いいアゴ枕となってます


201605303.jpg
寝起きのホエーってしてるとき
ジャーとなることが多いので
お互いの平和のためにトイレシート


うっかりオシッコしたって
洗えば済むことなんだし
でも
私の体調が悪いと
すこし気持ちの余裕がなくなってしまう

5月は
胃酸過多と食道への逆流で絶不調だった
それでも お薬が効いてきて
休みの昼ビールも飲めるようになってきたし
かあちゃんはもう大丈夫だよ

こまめに洗濯するから
ジャーってしても固まらなくていいからね

それでも できればトイレシートの上でしてね・・・


201605304.jpg
この御方の
おかげで復活しつつあります


今日の日めくり
『努力だ 勉強だ それが天才だ』
野口英世

日向凹

hinatabokko って入力したなら
でこぼこのボコが出てきた



1605290.jpg


うしろから2文字目のk押さなかったのだろう
しかし
変換文字のその豊富にはおどろいてしまう
でも
字面がおもしろいので使わせてもらおう

グーグルさんで検索するときも
思い込みの激しい性格から
いつも二文字ぐらいは間違っている
それでも
「もしかして △▽△ では?」
って教えてくれる
なんてありがたいのだろう


1605291.jpg
ひなたぼっこ
気持ちいいよね

ああ 家では
スエットにかぎる


1605292.jpg
でも私は
ジャージと呼んでいる


1605293.jpg
ビビットっていうのか派手っていうのか
職場では着ることがないであろう
あざやかカラーを見にまとうことができる
それがジャージのいいところ


1605294.jpg


かあちゃん
脇しめて撮らないとブレますよ

ほんまやねえ
以後 気をつけますわ


1605295.jpg
今日の日めくり
『愛というものは愛されることよりも
むしろ愛することに存する』 アリストテレス

夏日散歩③

パックに入ってないサクランボって
ひさしぶりに見た気がする


1605280.jpg


この大学の桜の下
10年以上歩いているはずなのに
ぜんぜん まったく知らなかった

きっと カメラのおかげだと思う
こうして上を向いて歩いているから
気づくことができたのだ


16052810.jpg


みどりの葉がツヤツヤしてる
桜餅がモーレツに食べたくなった
あの塩漬けの葉が好きなのだ

左下にある
ニョキっとした子はだれですか
ススキではないような

すすきと言えば
「昭和枯れすすき」 聴きたいなあ 
歌詞が次々出てくるのは
しっかり脳みそに刻まれてるから

あのなんとも言えないメロディがよいのだ
どうしよう
もんのすごく聴きたくなってきた

アイチューンズで売ってるかなあ


1605281.jpg
この子は
まだ ちょっと青いかな


1605282.jpg


黒いから虫かと思ったら実だった
くうろいサクランボぉ♪

この写真を撮ってからずっと頭の中で
「黄色いサクランボぉ」って口ずさんでるが
歌手の名前がわからない・・・えっとー
キャンディーズで合ってるのかなぁ
あまり自信が無い


1605286.jpg
帰り道で鯉さんチェック
寝てはりました


黄色の花菖蒲(と思う)
たくさん咲いて
ワイワイお喋りしてるように見える
なんだか楽しそうだ
1605287.jpg


今日の日めくり
『思いやりとは情熱の休息だ』
ジョゼフ・ジュベール

夏日散歩②

1605270.jpg
6時台だというのに後頭部を照りつける太陽
そこへ涼しげな白い花
も少し寄ってみませう


1605271.jpg


といっても落ちたらサヨウナラの急な斜面
ここがギリギリであります

ウネウネした枝が蔓科っぽい
名前はわからないけれど
プツプツってしたつぼみに笑みがでる


1605272.jpg


国道の分離帯などで
スズメさんのいい隠れ場所になってる木だ
こんな愛らしい花が咲くのね
知らなかったなあ


1605273.jpg


ここを、わたしはハシゴと呼ぶ
おそろしく急な階段

踏み外したなら おわり
全集中力を手すりにおいて降りることに


1605274.jpg


草の中から音がする
ガサゴソゴソ
この背中はスズメさんだ

あっ
葉桜に赤い実がたくさんついてる
えっ もしかしてサクランボ?


1605275.jpg
今日の日めくり
『彼も人なり われも人なり』 韓愈

夏日散歩①

ひとりで散歩してきてくださいね
彼に背中でそう言われたので
カメラとペットボトルを持ち大学へ


1605260.jpg


草生い茂るみどりの中に
凛とした白地にピンクの子

まだ目が覚めてないのだろうか
花の重みで横になってる

緊張感のある華やかさ
私の好みだ


DSC02012.jpg
テントウムシの仲間ですね
黒いのは この子の「大」でしょうか


DSC02020.jpg


ハッとして立ち止まる
雑木林の中に白と黄色の子たち

名前はわからないけれど
この躍動感はいいなあ


DSC02024.jpg


この泡アワは
なにかの卵っぽい

野鳥たちが運んだのだろうか
落ちた実から発芽した
樹木の赤ちゃんもいる


日差しがきつい
帽子をかぶり日傘をさすということを
しないタチだからなあ

紫外線のシャワーじゃばじゃば
でも 私は楽しい


DSC02031.jpg
今日の日めくり
『男の使命は広く 女の使命は深し』
トルストイ

室内派

路面だけを見つめ
イヤだイヤだと歩く「ま」


1605250.jpg


休みの日
いっしょに大学散歩しようよと誘った
僕はいいです
どうぞ ひとりで行ってきてくださいという

わかりましたよ
では 近くだけでも歩きませんか


1605251.jpg
歩きたくないのです
彼の背中がそう言ってる


1605252.jpg
不機嫌オーラ
とてもたくさん漂よってます


イヤイヤ散歩から家にかえり
食後のおくつろぎ

日向ぼっこ中であります

この
おだやかな時間

幸せそうだね


1605253.jpg
今日の日めくり
『容易な道を選んではならぬ
近道を抜けてはならぬ』 有島武郎

三角解決

八卦よーい
のこったのこった


16052400.jpg


相撲は盛り上がりましたね
ガツってした取り組みは観ていて爽快です

この子も
さあ かかってこんかい
って感じで四股ふんでます

左足がかわゆい


16052402.jpg
さて 再婚したスズメさんたちの その後
この二股ダンナ
二股した相手のほうを選んだようです


16052401.jpg


右側のスポンジの蓋が無いほうに
こまめにエサを運んでます

私の観察ポイントとは反対側なので
残念ながらヒナたちのようすは見えません

ボルトがつらぬいてるので狭いはずなのですが
彼には彼の考えがあるのでしょう

ずっと観察していた
あの「なかよし夫妻」はいなくなりました

でも 私はスズメさんが好き
どの子もみんな たくましく
生き抜いてほしい


16052403.jpg
今日の日めくり
『幸福は香水のごときものである
人に振りかけると自分に必ずかかる』 エマソン

季節到来

彼らに
再会してしまった


1605242.jpg
夏日だったが空気が乾燥して風も爽やか
シアワセに過ごせた週末


1605233.jpg
燕がツバメ返しで空を切っていた
ブルーインパルスのよう
目で追いかけても追いつけない


1605241.jpg
シュシュって飛ぶV字の燕尾服
カッコいいなあと見上げてたなら
そこに彼らがいた


1605245_201605211320444bb.jpg


ムカデだ
長さ100ミリ強 幅10ミリ 中型
敷地内駐車場の天井にはりついてた

シーズン初の百足 

コシアカツバメを追ってたので手にはカメラがあった
ついついレンズを向けたが 
シャッターは押せなかった

アップロードしたPCの画面で
黒光りのボディと金色の足を見るのはコワイ

毎年きまって
5月の中旬に出てくる

これからは
エレヴェーターに乗るのも恐怖であります
ドアが閉まるまでに
上見て下見て四方見て確認しないと

せまい空間に彼らと一緒は避けたいし・・・


1605231.jpg
今日の日めくり
『希望に生きる者はつねに若い』
三木清

尿素呼気

ピロリ菌
全滅してますように


1605224.jpg


除菌薬を飲みおえ2か月超
先日
やっと行ってきましたユービット


1605222.jpg


当日は朝食抜いてきてくださいね
水一滴たりとも飲むことは許されませんよ

看護師さんにキツク言われてもた あの日
2月だから寒かったなあ
でも今は夏の日差しギラギラ


1605221.jpg


説明書きどおりに実行 まずベッドにすわり
最初のパックに意識して肺からの息を全部吹き込む
その後 錠剤ひとつを紙コップの水で飲み干す

夏日に水分一滴も採ってないから
とてもとても美味しい

左を下にして5分間横になり
その後 すわって15分
リュックには野鳥の本がある さあ読もう

時間がきた
ふたつめのパックに息を思いっきり吹き込む

ああ 
これでやっと解放される ドス黒い日々から

空腹でふらついてるが気分は超明るい


1605223.jpg


「結果は1週間後なので予約をとってください
ハイお疲れ様です」

えええええ?
今日 結果を聞けるんじゃないんですかーっ!!

「検査は外部に依頼なので
では来週に」

ショックが大きい
めまいが・・・


1605220.jpg


その後の診察で結果を知るのは
1ヶ月後となってしまった

梅雨まで待つのね
ピロリが生きてるのか死んでるのか知るまで

それでピロリが死んでなかったら
ショックでたおれてしまうかもしれない

ああ
なんてこったい!!!


1605230.jpg
今日の日めくり
『三たび肱を折って良医と為る』
春秋左氏伝より