苦行

この月曜日から
水分とおかゆのみ


201604302.jpg


けがれた心を浄化したい
だから
毒素を出しきるための断食を決行
201604303.jpg


ではありません

本人の意思に関係なく
いっさいの食事を受け付けなくなったのだ

理由は不明
月曜の夜 ビールが美味しくない
これが始まり
火曜日 ビールを受けつけない
おかげで休肝日がとれた

それから今日まで 朝昼は水分だけ
夕食時は ごはん茶碗半分の おかゆ
それも無理無理流し込んでいる


DSC01647.jpg


私は この1年
ある人間の御守りをしている

面接のとき
エクセルもワードも大丈夫ですって言った
それでも 私はあのとき眼球の動きから
これはウソだと思った そして
人間としての品性も低めのようだなと感じた

しかし
人を見る目がおありの上司が即日採用した
そして 私の勘は的中した

オフィスソフト 最初のいろはから教えることになるとは
ほぼ毎日同じこと説明しても

ワタシ それ 初めて聞きました♪

そして
タメ口をなおそうとしないので

きみ、親しげ、とね、馴れ馴れしいとは別物だからね

私とひとまわりぐらいしか離れてない人間に
こんなこと言わなアカンのか


DSC016522.jpg


その人間の仕事のやり直しで
医者に行く時間が取れないままGWになった
だから 体調不良の原因は不明

でも 原因なんてわかってる
からだが悲鳴をあげているのであります

どこかの心の広い慈悲深いお方
お願いです
あの人の御守りしてくだされ・・・


201604290.jpg


この休みにはいる前
厳選した食材をネットスーパーで注文した
ビールだって普段より少しいいものを調達

でも食べれないもんだから
冷蔵も冷凍も野菜室も棚にぎっしり詰まったままで
庫内が暗いのが切ない

大好きな休みの昼ビール これも受け付けないとは
こんな悲しいことないだろう


201604301.jpg


胃腸風邪が流行ってるって誰がが言ってたから
もしかしたら それかもしれない

連休と連休のあいだの2日の月曜日って
とくに内科は思いっきり混んでるだろうなあ
できれば 避けたい

おのれの自然治癒力
それに賭けてみよう


201604304.jpg
今日の日めくり
『陰極まって陽生ず』 安楽庵策伝

静寂

苦手のマクロ
すこしずつ焦点が合うようになってきた
っかな


1604300.jpg


うつむいていてる子
あなたはケシさんですね
1604301.jpg


日本が誇る和紙のよう
シワがとてもいい感じ
1604306.jpg


この子はジャスミンだ思う
もうすぐ白い花を咲かせて
清潔な香りをただよわせてくれる
1604305.jpg


おっ
きみはシロハラさんだね

ひさしぶりだなあ
なんだかとってもうれしい
わたし キミのこと大好きなんだ


1604290.jpg
今日の日めくり
『才能を疑い出すのがまさしく
才能のあかしなんだよ』 ホフマン

燐寸

マッチ
って最近見てないなあ


1604280.jpg


禁煙席なんてなかった
むかしの喫茶店
そこには大箱燐寸ってのがボンっておいてあって
赤いあたまのマッチが きれいに並んでた

あの箱のデザインが好きだ
そういえば
マッチ箱集めてるコレクターが
身近にいたように思う

マッチ箱
いつも仏壇においてあったなあ


1604281.jpg
マッチ棒の子たち みんな同じ方を向いてます
葉っぱからして松の木だと思う


1604282.jpg
四つ葉さがししてたら
ここは
一つ葉と二つ葉だらけの場所であった


1604283.jpg


四つ葉にもいろんな形があって
4枚とも同じ大きさではなく

大 中 中 小

この子のように
大きさに変化があるのって好きだ
ジャズのアドリブみたいで


1604284.jpg
今日の日めくり
『まけてのく人をよわしとおもうなよ
知恵の力の強きゆえなり』 高杉晋作

オエ

吐き戻しの



201604275.jpg


季節のかわりめの「ま」の恒例
夜中と昼間にオエーッ

この時期
彼の部屋のドアを開けるのは
少々 覚悟がいる

あっ
やっぱし
今日は大量だな などと

本人も気にしてること知ってるから
何事もなかったかのように黙々と片付ける


201604271.jpg


バルコニーから見たら
お気に入りの
カーテンとサッシのあいだにいた
私が見てることに気づいてるのかなあ


201604272.jpg
ひゃひゃ
気づかれちゃった


201604273.jpg


チロって舌
見えてますよ


201604274.jpg


まずトイレシートの上で吐く
次に その近くで吐く
トイレの上に吐いたものがあるから
彼はオシッコはする場所がなくなったと思うのだろう
フワフワのラグの上でする

クタクタになって仕事から戻り
それを片付けるのはしんどい時もある

でも
汚れは洗ったら済むことだし

彼に あまり気を遣わせないようにすること
それが
何よりも大切なことだと思うし


201604270.jpg
今日の日めくり
『自ら見る これを明という』 韓非

わし

eagle
ではありません


1604251.jpg


いまの部署は
うわさによると偉い人が多いらしい 
で年齢層は高め
男性の約65%がおのれの事をワシという


仕事の場なんだから
男の人も「わたし」って言わなアカンのちゃうの
って思う


1604252.jpg


べつに
 「ワシ」 その言い方が いやなわけではない
ただ
私の周りには今までワシがいなかったので
単に 慣れてない
それだけのことであります


1604253.jpg


男の人はいくつから自分のこと
ワシって言うようになるのだろう

日中の長い時間をひとつの空間ですごさねばならぬ
その方々を見ていると どうやら50代後半ぐらいから

ワシだ

これって関西限定なんだろうか

東京の人も
ワシっていうのかなあ


1604254.jpg

今日の日めくり
『和らぐをもって貴しとし
さからうること無きを宗とす』 聖徳太子

緑色が鮮やかになってきたのね
小さなダム池

ありっ
なんか動いてる
ズームの力を借りましょう


201604250.jpg


おさかなのようであります
結構でかいっ
201604251.jpg


お顔に
ヒゲあり
201604252.jpg


あっ
顔面からもぐった
201604253.jpg


ワタシの目測では
600ミリ大
201604254.jpg


また顔面よりズボ
土の中に何がいるのだろう
201604255.jpg


しかし
秋から冬 そして先週の休みにもいなかったのに
この子は いったいどこから来たのだ

水ぬるむ春ということで
卵から孵化したとしても
一週間でこのデカさはないだろう

ひだりの崖の上には大きな池がある
そこから落ちたのか?
10メーターはあるのに 謎だ
201604257.jpg


かえり道で声をかけられた
カメラを持っているからだろう

「ナマズがいました♪」
得意気にこたえた私

しかし
今こうしてアップロードした写真を見て
このウロコ 鯉のような気がする

ひげ イコール なまず
そのイージーな思考回路に
反省しきり


201604256.jpg
今日の日めくり
『物はとにかく時節をまたねば願うことも成就せず
短慮は功をなさず』 滝沢馬琴

色男③

彼女 行動に出ましたね
いいことです


1604220.jpg


こちらの動きを察してか
向きを変えた彼

身体はあっち
でも意識はこっち ってところでしょうか


1604221.jpg


少しずつ近づいていきます
そうよ それでいいの
自分から行きなさい
応援してるから
1604222.jpg


おっ
さしで向かい合いました
やっとその気になってくれたようです
1604224.jpg


あら
横を向いたりして
よいですねえ 恋の駆け引き
1604228.jpg


一方このおかた
また 離れていきました

高らかに歌いだしたりして
なぜ このタイミングで歌うのか
ワタシは理由が聞きたい
1604226.jpg


                   ↓ ココにいます 
1604223.jpg


私の肉眼では
オレンジの点にしか見えません
でも彼女には
あの美しい羽毛の1本1本が
見えているかもしれません

ふたりの恋の駆け引きを
早朝の小一時間ずっと見ていました

吹きぬける風が冷たかった
でも とてもしあわせな時間だった

このふたり
未だカップルではないようで
ほぼ毎朝 駆け引きやってます
その行動が人間っぽいというのか
わたしには 他人と思えない

でも
先日すこし動きがありました
また 続編を載せたいと思います


1604227_201604171750204f4.jpg
美しいイロオトコ


今日の日めくり
『声無きに聴き 形無きに視る』 礼記

八重桜

1604240.jpg
四つ葉さがしの大学散歩
その日は八重桜が満開だった


やえ1


桜も種類はたくさんあるけれど
八重はゴージャス

チアガールが両手に持ってエールしてくれる
あのボンボンのようだ


1604242.jpg
この四つ葉さんには虫さんに
食事を提供したあとあり


1604244.jpg


スズメたちのカップルがたくさんいた校舎の
最上階にある換気口だろうか
そこへ巣をつくっているようす
さっきから出たり入ったりしているから

なにか運んでいる瞬間を撮れるだろうか
よしっ がんばってみよ

5階天井部分の庇
そこへカメラ向けること数分
両手と 首のうしろが攣ってきた
この姿勢はキツい

また次回トライすることに


やえ2


大学の新入生たち
親元はなれ遠くから来た子も多いだろう

どうですか
少しは なれましたか
この地に馴染めそうですか
神戸はいいとこですよ

この大学での生活
楽しんでほしいなあ


やえ
今日の日めくり
『障子を開けてみよ 外は広いぞ』 豊田佐吉

さむいっ

足元がゾクゾクする 風邪気味なのかな
この季節はいつもこうだ
でも
背中は寒くないし
そういえば風の流れを感じる
もしかして
換気扇をつけっぱなしなのかな


1604233.jpg


ダイニング椅子の下で
思いっきり尻尾ふってる約一名あり

扇風機の風が
私の素足にあたってるようなもの
寒いはずだ


1604232.jpg


私の食事中
椅子の左がわにはカネゴン

鼻水のあとがポツポツ
健康のあかしであります


1604231.jpg
右がわでは
このようにスタンバイ


1604234.jpg
おっ
なんかもらえるみたいだ

って
黒なすびのヘタあたまワナワナ

椅子の脚とテーブルの脚
そのあいだの狭いところに
スルスルってもぐりこみ私の足元にくっつく
ほんわか体温が気持ちいいのだけれど
フリフリ尻尾の風で冷える

ずぼんの裾引っ張って
素足をくるむワタクシ


1604230.jpg
今日の日めくり
『天は自ら助くる者を助く』 フランクリン

色男②

キミ
カッコつけてポーズ決めてるけど
彼女のこと真面目に考えてるのか
まったく


1604200.jpg


なんて
一途なひとみ
1604203.jpg


そんなに気になるんだったら
こっち来たったらどーですか
1604202.jpg


そうやって小枝みせてるのには
なにか意味があるのよね
1604204.jpg


おっと落ちてしまう
そらそうよね
ずっと くわえてるのしんどいもの
気が利かないよねえ彼は
1604205.jpg


きみのことだよキミ
聞えてるんでしょ
1604210.jpg


下まぶたの
点々がなんとも愛くるしい
1604211.jpg


あっ
小枝 はなしましたね
もしかしたら
少し怒ってるのかしら
1604213.jpg


どないすんのキミ
そーやってカッコばかりつけてるけど
自慢のおぐし乱れてはりますよ
1604212.jpg


今日の日めくり
『楽しきと思うが楽しきもとなり』 松平定信