つぶ餡

散歩のかえり道あたまの中で
掃除して洗濯して たい焼き食べてブレイク
そう予定を組んだ


201602297.jpg


干し終えて冷凍庫を空けたら無かった
ショックが大きい

脳みそは
「たい焼き食べている私」になってるので急には変えられない
口も胃も「たい焼き」モードだ  何が何でも食べたいっ


201602296.jpg


このあたりは
オシャレとかいわれてる和洋菓子店が多いけれど
買いにでかけるのはイヤだ
人の多いところには行きたくない


ネットスーパーで注文することに
たい焼きはおいてなかったが
今川焼きがあった 数時間後には届いた
ありがたや

レンジで温めて食した
たいへん満足であります


201602292.jpg
今日の日めくり
『無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず』
平賀源内

初めての連写

大学のデッキは雨上がりでぬれていた
でも彼はとても楽しそう


201602280.jpg


家を出る前に
カメラを連写モードにしてきました
おおおぅ
左手 右足 飛んでますぅ


201602281.jpg


左足の蹴りがよいですねえ
手が大きくて太くてカワユイ
そこがダックスの魅力なのであります


201602282.jpg


かあちゃんは
こっちだよ
201602283.jpg


連写モードにしたならブレが少ないように思う
一度押してパシャパシャって撮れるのは
シャッター速度が早いってことなのだろうか
201602284.jpg


今日の日めくり
『人はしばしば贋物の方を賞賛し本物をあざける』 イソップ

野鳥日和②

アオサギにお会いしたとき
わたしはカメラを持っていなかった

家に帰り彼のごはんして
いまにも降り出しそうな空だったから
走って走ってさっきの場所にもどりカメラを構えた

サギさん
まったく同じ姿勢のままで固まってました
201602250.jpg


と そのとき
助走もなく飛び立った
201602251.jpg


川の源流をせき止めた小さなダムの上に着水
右端から3分の1の位置にいるのがサギさんです
201602252.jpg



思いっきりズ~ぅぅぅぅム
あたまの青い冠羽が見えてますね
この飾り羽根が
カーブを描いて立ち上がってるところ見たいです


201602253.jpg


おっ
なにか食べ物みつけたご様子
201602254.jpg


くちばしのピンクがカッコいいなあ
ところで
キミは♂なの それとも♀
私の調べ方があまいのだろうかわからない
でも
ピンク色の口は婚姻色とも載ってたので
もしかしたらお嫁さんさがししてるのかな

あっ 雨がたくさん降ってきた
大事なカメラが濡れてはいけないし帰ろう

また 会いましょう
元気でね


201602255.jpg
今日の日めくり
『初心忘るべからず』 世阿弥

判定C 5

モニターで画像を見た
胃の壁は健康的な色ではなかった
シワがたくさんあって大腸の内部のようだ
これが あまりいいことでないのは知っている


201602272.jpg


担当医は椅子をまわしてこっちを向いた
正面から私の目を見つめ口を開いた


現状ではガンの症状は見られませんが
それでも
胃の粘膜がでこぼこで
このままではガンになります

「慢性胃炎」でもあり
ピロリ菌の結果からして
ガンになる可能性は高いです
だから
リスクは減らしましょう


とのこと
まずはピロリ菌を殺す薬を1週間飲むこととなった
4月末に また検査するらしい
201602273.jpg


それにしても待ち時間が長すぎる
朝一番に病院にいって

・担当医師の問診まで1時間
・内視鏡検査まで1時間
・結果を聞くまでが1時間
・会計までが30分
・薬が出されるまで1時間

おわるまでに計4時間半
ずっと待たされた上に福沢諭吉さんは飛んでいくし

検査は終わったが お腹下しがとまらない
管の先がぐるぐるまわって胃の壁を刺激したのだから
つながってる腸にも影響が出るのだろう
それは自然なことなのかもしれないが
でも はやく元に戻ってほしい
体調が万全でないと
ピロリ菌殺しの投薬が開始できないから


201602271.jpg


これから年齢とともに
こういうことは増えていくのだろう
その時はその時の覚悟をしなければいけない

新緑の季節のころ
気持ちが軽くなっていればいいなと思う


2016022601.jpg


つぎの休み
ふたりで大学散歩しよう

かあちゃんね
君のセーター編んでるんだよ
マントを留めるベルトをつけたら出来上がりなんだ


2016022600.jpg
今日の日めくり
『太陽の運動と見えるものは
すべて実は地球の運動である』 コペルニクス


※拍手コメントにも
励まし、ご助言ありがとうございました
心から感謝申し上げます

判定C 4

検査の前夜は心がしんどかった
だれにも相談しない人間だからなあ


201602246.jpg


ひとり
頭の中でいろんな状況を想定していた
結果によっては手術
がん保険には入ってるけれど
それだけでは足らないかも 仕事どうするんだ

なによりも
私以外の人には緊張してしまう
この気難しい子のことを思った
丸くなって眠ってるこの大事な子

わたしは
なみだがポロポロ落ちた


201602240.jpg


とにかく
そのときは闘うのだ
闘うには遅い状態ならば
私はこの子のそばにいるほうを選ぼう
そして
無宗教だけど神に祈った


1234560.jpg


この子と
あと数年は一緒にいさせてください
そして
わたしひとりになったら
そのときは
いつ死んでもいいです


123456.jpg


検査当日
ふだん朝食はしっかり食べるほうだから絶食がつらい
お腹下しと両方で意識朦朧 思考力ゼロだし

最初は血圧
わたしはこれがイヤでイヤで
いつも同じことをいわれるから
そして やはり言われた
「もんのすごく低いですねえ」
下が40~
上が80~はそんなに低いのか!!

内視鏡検査だが
「なにがなんでも全身麻酔でお願いします」
ってうったえたのに
「鼻から入れてみてダメなら麻酔にしましょう♪」
ニコニコしてる先生・・・
抵抗したかったが下痢続きで怒るパワーがなかった

で、鼻からすんなり入ってしまったので
私の願いはかなわなかった
眠ってるあいだに終わるはずだったのに!!

スコープの管が細くなったのだろう
以前よりもずいぶんと苦痛は減った気がする
それでも
できればもう受けたくない

あとは
結果を聞くだけだ


201602244.jpg
今日の日めくり
『平常心をもって一切の事をなす人
これを名人というなり』 柳生宗矩

判定C 3

201602223.jpg


やなことは早く済ますにかぎる
胃がんリスク結果の手紙はすぐ開封

「判定C」とある
なんのことかまったくわからない
その下に
4行の文字が記されていた


201602220.jpg


「胃がんなどの病気になりやすいタイプです。
内視鏡による定期検査を受け、胃の病気の早期発見
早期治療に努めましょう。
病院受診をお勧めします。」


201602227.jpg


お勧めしてくれるのはありがたい
でも
超がつく多忙の時期だったので
休みをとるのはむずかしい

それににても
「胃がんなどの病気になりやすいタイプ」って 
えらく直截的な表現だなあ と思う


胃の調子がよくないのはわかっている
でも できることなら内視鏡は避けたい
苦しかった記憶しかないからだ
でもそうはいかないだろう

いい機会をもらったのだ
よしっ そう思うことにしよう
それがいい


201602221.jpg


と無理して おのれを納得させようとしたが
心の中はおだやかではない

その病と闘った身内がいる
変わり者で怒りっぽくて でも優しくて正直で
私はその人が好きだった

検査で見つかり他界するまでの期間はあまりにも短かくて
それを鮮明におぼえてるからだろう
とてもザワザワする

腸は第二の脳みそって言葉で合ってるかどうか
とにかく
内視鏡検査を受けなければ・・・
それがストレスとなり
お腹下しのひどいことといったらもう
とても言葉にあらわせない


201602241.jpg
今日の日めくり
『家は洩らぬほど 食事は飢えぬほどに足ることなり』
千利休

足るを知る者でありたい

野鳥日和①

「ま」との散歩中
サギさんにお会いしました


201602230.jpg


アオサギ・・・と思う
野鳥図鑑で調べましたよん

くちばしが黄色からピンクへ
その淡いグラデーションがよいです
眼もきりりっとしてて
きれいにたたんだ白無垢のような羽根が美しい
胸元とあたまの紺色ラインがこれまたカッコいい

凛々しく毅然としたたたずまいのサギ
その子を撮ることができました
うれしくて気絶しそうです


201602231.jpg


カモさんもいました
うーん カルガモ・・・と思う
このふたりのあいだがらはペアなのだろうか
それとも雄どうしか雌どうしなのか
もうちょっと勉強しよう


201602232.jpg


サギとカモの距離はこんなに近いのです
カモたちが水に顔突っ込んだり
あちらこちら泳いでいるあいだも
サギは微動だにしません
あまりに動かないので置物かと思いました
201602234.jpg
※野鳥の名前
もし間違っていたなら
ご指摘とお叱りの(しっかり調べなさい!って)
コメントいただけたらありがたいです。


今日の日めくり
『あまりに長すぎる休息は
かえって苦痛である』 ホメロス

こんなこと 言ってみたい

判定C 2

このときの結果ハガキが届いた
大腸ガンのほうだ


201602225.jpg


この病で他界した身内の顔が浮かんだ
わたしと体形も顔もそっくりの人
検査で見つかりすぐ手術するも手遅れであった
それはとても短い期間のことだったと記憶してる

粘着剤で張り付いたハガキをめくると
「陰性」の文字が見えた
自宅でする検査キットだから完全ではないにしても
ふーっと気持ちが楽になったのはたしかだ


201602226.jpg


胃の検査結果はなかなか届かない
いつですかと電話するのも・・・と思い
まっいいかと
忘れたふりをすることにした


201602222.jpg


そしたら2週間ほど前に
胃がんリスク検診(ピロリ菌有無と胃の収縮)
その結果が届いた
胃はハガキではなく封筒である
やな感じだなあ
と思ったのであります

それが
お腹下しの日々の始まりとなった


201602224.jpg
今日の日めくり
『鳥は林を願う
鳥にあらざればその心を知らず』 鴨長明

赤が似合う

熟しておいしそうだなぁ
いただきま~~す


201602210.jpg


またもや焦点いまみっつですが
ヒヨドリさん・・・だと思う

この子
むしゃむしゃ食べてはりました
実はわたし
ヒヨドリが好きなのであります


201602211.jpg


なぜヒヨドリは嫌われるのか?
気になり そのキーワードで検索したなら
思いのほかたくさんヒット

そんなことに疑問を持つのは
私だけかと思ってたので少しうれしかったです



さて今日のおふたりさん
ひだりの子
お風呂につかっているような
201602213.jpg


きみ
ものすごい汚れてますよ
201602214.jpg


きれいに
シャンプーしてあげたいけれど
201602215.jpg


今日の日めくり
『高慢はつねにかなりの愚かさに結びついている』
ヒルティ

判定C 1

かあちゃん
どないしたん大丈夫ですか


201602200.jpg


ワタクシ
お腹下しで
トイレにこもってます


201602203.jpg


なに食べたんですか
ビールの飲みすぎちゃうの
201602201.jpg


ぐりゅ ぐるぐりりゅる
あっ い痛いっ
大腸の下の方でね
雷がなってるの

あっ
ちょちょっと またしばらく
狭い部屋にいるけど心配しなくていいからね


201602202.jpg


そっかぁ
人間は
いろいろ大変なことがあるんやね
201602204.jpg
今日の日めくり
『努力だ 勉強だ それが天才だ』
野口英世