なに編もう

本日は
一粒万倍日で
不成就日だそうです


2016013105.jpg


よい日なのか そうではないのか
どっちなんだってツッコミいれたくなる

へええ 「そばの日」でもあるらしい
関西人だからかどうか
ソバは大晦日以外あまり縁がない
苦手なわけではないが
とにかく うどんが大好き


2016013104.jpg


彼の歯に「歯磨きガム」が はさまった
その続き

なんとか自分でできないものかと
がんばってはります
へへへ

このあとで お口の上からモミモミして
はずしてあげましたよん


2016013103.jpg
今日の日めくり
『時間がそれを軽減し
和らげてくれないような悲しみは一つもない』 キケロ 

一つもないってことは
無いような気がする
時間が経つほどに増す悲しみもある

千里の道

焦点のあった写真を撮りたいっ
日々勉強中


                             粒子が粗いけれどカワユイ♪
201601294.jpg


幼稚園の頃 お遊戯でスズメの学校を演じた
茶色い帽子をかぶり踊った

「三つ子の魂百まで」ではないが
自分でもこわいぐらい
その時のことを鮮やかに思い出すことができる

主役にえらばれなかった
そのことが悔しくて下を向き床を見つめる私
おわってから帽子を投げ捨てた

そうやって
ツルンとした脳みそにいろんなことが刻まれて
大人になっていくのだろうか


                         ワタクシが気に入ってる渾身の1枚
すずめさんだ


だから
すすめさんには想い入れがある
茶色の頭が気になってしまう

                          
201601293.jpg
                        わきがあまかったのねブレてしまった

今日の日めくり
『千里の道も一歩より起こる』 老子より

歯が

彼はいま
とても大変な状況なんです


160130.jpg


晩ごはんのあと歯磨きガムを噛む
バリバリ音だしてしあわせそうだ
噛む喜びを味わっている

ときどき
ハニカムタイプの穴が
歯と歯の間にはさまってしまう

それを
はずしてくれとワタシを見上げてる
置物状態の「ま」


1601301.jpg
とってくれるんですよね


1601302.jpg
とってくださーーーい


今日の日めくり
『真の勇気というものは
極度の臆病と向こう見ずの中間にある』 セルバンテス

愛情御飯

本日の
「ま」ごはん


20160128.jpg


野菜の茹で汁でふやかしたシニア用フードに
トッピングは
鶏むね肉 湯通し納豆 キャベツ
三度豆 切り干し大根


201601281.jpg
                         フラッシュは手動なんだとわかった


以前は高い高いフードだった
もう びっくりするぐらい
外耳炎に効くとの口コミを信じて続けたが
かわらないので国産のものに替えた
値段は4分の1
そしたら耳の中がキレイになった
メイドインジャパンは すばらしい

香りづけにゴマ油を数滴
なんて 美味しそうなのかしら

オリーブオイルのときもある
この前
おなじみのボスコからこれに替えてみたら
彼が受け付けなかった

私がサラダにかけ食すことに


201601284.jpg


食後の歯磨きガムは2種類
棒状が朝
ハニカムタイプが夜


201601282.jpg


パピーの頃からお世話になってる
エビオスさんでしめくくり
  
         
201601283.jpg
                          近寄りすぎたかな 今川焼っぽい


今日の日めくり
『至誠天に通ず』 内田魯庵

108円

専用カメラケースは購入しなかった
デザインも値段も気にいらなかったのが理由


おとこだぜ
                   右目上にゴミあり 左目下に目ヤニのあとあり


いつでもどこでも撮れるようにと
通勤バッグの中にそのまんまで入れてたなら
バッテリーケースのカバーが外れていた


クッションが厚めの小さなポーチをさがそうと
ひさしぶりに100円均一ショップに行った
まさか
コンパクトデジタルカメラ専用ケースはおいてないよね

でも あった♪
感激した
しかもハードケースだ
ちょっとしたスーツケースなみの強度がある


20160127.jpg
                               ↑二つ折り携帯電話カメラ

サイズもちょうどいい
ダブルファスナーだし すばらしいっ

裏側にはストラップ用の金具まである
これなら首から下げれるわね
へええ ベルト通しまでついてるわ

うれしくって開け閉めしてたなら
ファスナーのひとつがつぶれた
この金額ゆえ世界のYKK製ではない

こういうときのための
ダブルファスナーなのかしら
威力発揮してはります

100円ショップってすごい


201601271.jpg
今日の日めくり
『女性の美は性格の中にあるのです
情熱の中にあるのです』 ロダン

凛として

上司が毒をまき散らしている
こいつは性格悪い人間コンテストの上位入賞者だ
そんなんと戦っても勝ちめはない
無視するにかぎる しかし職場はせまい
性悪菌に感染しそうだ
逃げたいよお

そこへ
外出する用事ができた
ありがたや
暴風で歩けないし雪までふってきた
でもワタシは上機嫌だった


1601252.jpg


上は
去年12月に
こちらで見つけた子

下は
そこから数メートル風上にて
今回見つけた子


1601251.jpg
                              ↓↑二つ折り携帯電話カメラ

茶色の点点がある
少し枯れかけてるのかな
でも 立派な四つ葉だ

きみはえらいなあ
幸福のお守りと言われる4枚の葉

そんなことどうでもいいのです
って感じで寒風に身をゆだねている
人知れず凛として 

きみの強さのおかげで
私はリセットできた
仕事がんばるわ

ありがとう


160125.jpg
今日の日めくり
『鶏口と為るも午後と為るなかれ』 司馬遷

寒波

おおおお
瞳孔まで写ってるぅ


DSC000551.jpg


さすがでございまする
SONYコンパクトデジタルカメラ

日曜日は
「この冬一番の寒気」
関西も寒かったあ
でも
朝いちばんはお日様が差して
彼の部屋もぬくぬく


すずめさん


キャア めまいがする
すずめさんの羽根までが撮れてるではないか♪

よかった
悩んだけどカメラ買ってしあわせっ

すずめさんって
この丸いからだがカワユイのよね
頭の茶色がまたよろしい
焦点が合うようにもっと勉強しよっ


DSC00055.jpg
今日の日めくり
『一度も戦わないよりは
戦って負けるほうがはるかによい』 クラフ

樅ベビー

大学関係者以外は
あと1時間で敷地の外へ出ねばならぬ


01246.jpg
                               ↑コンパクトデジタルカメラ

センター試験の準備中
私は初撮りで歩いていた

正月に撮影したモミの木の赤ちゃん
元気にしているだろうか

                              
01241.jpg
                               ↑二つ折り携帯電話カメラ

うえにのってる帽子が開いていた
これってもうすぐポロってとれるのよね
また撮りにこよう
とても 楽しみだわ

気のせいだろうか
携帯電話カメラのほうが焦点があってる気がする
これってカメラの金額がどーこーより
撮る人間のセンスのあるなしではないだろうか・・・
いや そんなことはない!
って思いたい だって
せっかく買ったんだし

                               ↓コンパクトデジタルカメラ
01242.jpg
今日の日めくり
『年を重ねただけで人は老いない
理想を失う時に初めて老いがくる』 サミュエル・ウルマン

比較

トウガラシの実が
鷹の爪となる日をいつにしよう


12月鷹
                              ↓↑二つ折り携帯電話カメラ

楽しませてもらった
赤唐辛子
干して半月 すこし平たくなった


1月鷹


下の2枚は干して一か月後

いつをもって「鷹の爪」というのか
そのあたりワタシは知らないのだ

私の説では
生が唐辛子で
乾燥したものが鷹の爪


もっとカラカラにして
縮んだ方がいいのかどうか
よくわからないまま外に置いてたら
日本列島が大荒れとなった日
すごい暴風でカゴごと飛ばされ
バルコニーに散ってしまった

食べるわけじゃないからと
手でホコリを払い
もう少し日に当たっていただくことにした


1月鷹コン
                              ↓↑コンパクトデジタルカメラ

編んだかごの色が違うなあ
コンパクトデジタルカメラのほうが
実物に近い
赤い色もあざやかだ

うれしいっ


1月鷹コン2
今日の日めくり
『頭をもたげよ
而して視よ 而して求めよ』 北村透谷

靴下

いただいたコメント
歯みがきグッズ試してみました

                         
くつした
                               ↑二つ折り携帯電話カメラ

はかなくなった5本指靴下
この中に不要の布を詰めてできあがり
さあ
オモチャに興味のない彼
遊んでくれるだろうか


くつした2
                              ↓↑二つ折り携帯電話カメラ

クンクン匂いかぎ
おやつがはいってないから横向いた
なんなんだその態度は!


ちいさなクッキーを結びめへ

両手でしっかりとおさえ
カプって噛んではります
へへへへ

左利きの彼が
おりたたんだシッポの先を
その方向に向けてるのは
なんやなんや って気になってる証拠
よろこんでくれてうれしい

歯磨きではなく
おもちゃとして気に入ってくれました
このアイデアつかわせていただきます
コメントに感謝


くつした1
今日の日めくり
『己自身を統治しえぬ者は自由にあらず』 エピクテトス