あと1日

偶数のもみじ
みつけました


大晦日1


紅葉狩り
その「狩り」の意味 それは
偶数に分かれているモミジの葉をさがすこと

お邪魔さていただいてるブログさん
そちらで教えていただきました
私はずーっと気になり
さがしていたけれど近所にはもみじ自体が無い


先日 毎日とおる道にて枯れかけのもみじ発見
なぜ今まで気づかなかったのだろう

それは 周りの木々が落葉したから
こうしてお会いすることができたのであります
はやく気づいてねって
ここでワタシを待っていてくれたのでしょう


大晦日2


1枚はだいぶ欠けおちているけれど
しっかりと偶数でございます
うれしい~~~
年の瀬に
「アンタ今年はよくがんばったから」
って ご褒美をもらったよう
はい
来年も精進いたします

実は左下のグニュって丸まってる葉
その子もかぞえたなら6枚でした
えへへへ  プチ自慢なり


大晦日3


人と人との結びつき つながり
いろんなことに感謝をして
心の帯締めをギュッときつくむすびなおして
来年もしっかりと生きていこう

ここへ訪問してくださるみなさま
本当に
ありがとうございました


よいお年を
よいお年を


今日の日めくり
『時は偉大なる主で多くのことを正しく裁く』 コルネーユ

あと2日

仕事ですが
正月準備もぬかりなく


1230.jpg
表紙は毎年この御方
うん?
アップロードして初めて気づいた右下のマーク
グッドデザイン・・・ではないみたいだけれど


1231.jpg


盆と正月だけ
第三のビールでも発泡酒でもなく
この御方
1232.jpg


この1年間お世話になりましたとねぎらいつつ
平置きにして はじめて気づいた文字

「各ページ1枚ずつ下へ引いて抜取ってください
切り口がきれいになります」
1234.jpg


ワタシのやりかたの
なにがよくなかったのだろう


1235.jpg


食パンは地元イスズベーカリー
5枚切りか4枚切りを冷凍庫にストック

いつだったか新聞の家庭欄
特集記事が関西と関東の食文化の違い

食パンは関東では
6枚か8枚の薄切りが主流とあった


1233.jpg
関西人は
小麦粉が好きだから かな


今日の日めくり
『だれもが自分の意見をたっぷり持っている』 ラブレー

あと3日

試練がやってきたときほど
人間はすさまじい力を発揮するので
決して逃げたら駄目です

ポジティブに一生懸命考えて努力し
新しいことをやればいいのです

失敗に終わったとしても
結果的に自分にプラスになることは必ずあるし
突き抜けていく何かを得ることができます

そのためには試練に打ち勝つ強い心を持つことです


12280.jpg


県広報の新聞に新春対談があり
コシノヒロコさんの言葉が心にズンとひびきました
で 拝借

努力の人が
私は大好きです


12281.jpg


逃げたらいかんぜよ
ほんまや
泣きそなときはな
自分を笑いとばしたったらええねん
ええこというなあ


12282.jpg


テレビは観ても音声は聴かない人間であり
2月28日から我が家のTVは置物状態

しかし大晦日
紅白は見ないとアカンのちゃうやろか・・・
心までビンボーになる気がするし

すみません 白状します
デジタルチューナー買いました
ブレブレの ふり幅の大きい人間と言ってください


12283.jpg
鼻の穴のそば タオルの糸クズあり
こそばいことないのか キミは


今日の日めくり
『経験はあらゆる事柄の教師である』 シーザー

あと4日

シゴナナ
貴婦人


12293.jpg


このあたりは山から海へ
・阪急
・JR西日本
・阪神
東西に3本がありとても便利
でワタシは阪神ファンなのでJRに乗ることが少ない

商用で久しぶりにJRの駅で降りた
改札口を出て階段を上ったところの壁に3つ
あのトーマスさんの部分がはめこんであった


12291.jpg


国鉄のころ(親は省線とよんでいた)
走っている機関車を見たことがある

線路わきに大人たちがカメラを構えていて
デゴイチやでーって 
なんとかかんとかやでーっと大歓声

私はくわしくないが前のアルファベットと数字に
機種というのか 意味合いがあるらしい


12292.jpg


その帰りに乗った車両には運転席がついていた
ホームの中ほどからだったので
運転手さんはいない 無人である

私は興味津々で観察しまくり
いろんなボタンがあった
レバーやスイッチも

赤いボタンに
「ブザ」って印刷してある
ぶざって何?

ブザーのことだよね
なんで横棒がないのだろうか
ものすごい気になる


12290.jpg


今日の日めくり
『偶然が我々の行動の半分以上を支配し
その残りを我々が操る』 マキアヴェリ

あと5日

前回ワタクシは学んだので
今回はバッグ持参


12272.jpg


パピーの頃から散歩嫌い
ヤツは体重オーバーで重いし
ワタシは腰が痛いしで
こちらを購入した


12273.jpg


本当にきれいな金赤
とても気に入ってる
10年以上愛用してるが色は当時のまま

12270.jpg


学生さんはなんとも思わないだろうなあ
この階段 
でも 走ったあとのこの年齢の私には
とてもじゃないが両手ふさぎておりるのはこわい

エレヴェーター乗り場
そこまで歩けばいいのだろうけれど
土日の早朝に動いでいるのかどうかというのもあるし

ななめ掛けスリングバッグの中で安心の「ま」
手すりを右手につかみつつ声をかける

楽しかったね


12271.jpg


今日の日めくり
『仕事をするときは上機嫌でやれ』 ワグナー

あと6日

12262.jpg


あっ
だれか来た


12263.jpg


詩吟の方

デッキの上は眺めがいい
陽もだいぶのぼってきて大阪湾のむこう
泉南 関西空港 和歌山がよく見えるから

もしかして毎朝
ここでの時間を大切にしてらっしゃるのかもしれない
今朝は申し訳ないです
おじゃましてしまって


12260.jpg


詩吟の方を気にしてチラチラ見てる
気になるようだ
彼に明るく声をかけ意識をこっちにむけようとする
でも
ヤツのからだには
思いっきり緊張感がただよってる


12261.jpg


今日の日めくり
『勤勉は幸運の母である』 セルバンテス

あと7日

よろこんでくれてうれしい
でもワタシ
思いっきり走ったから呼吸が・・・


12253.jpg


ふたりで
1本120円のジュースを分け合う
空気が乾燥してるからのどが渇く
冷たくておいしい

7対3の比率でヤツが飲んでる
まっ べつにいいけど


12251.jpg


クンクンにおいチェックしながらも
リラックスして歩き回る「ま」

こういう場所があること
とてもありがたいと思う


12252.jpg


早朝 だれもいない ふたりだけ
こういうひととき
それでワタシはリセットができているのだろう
休みの日以外のしんどい毎日から


12250.jpg


今日の日めくり
『兄弟は自然によって与えられた友である』 プルターク

終い天神
蕪村忌
そして満月でもあります

いぶ

12240.jpg


このあいだの週末
一ヶ月ぶりの大学散歩をした

夜明け前 大学は静寂の中
なすびのヘタ頭サンタ
フリーズしてはりますわ
いつものコースを見るも身体はこっち向き
思うところがあるらしい
もしかしてキミ
あの木製デッキに行きたいの?


12241.jpg


人工島の向こうに紀伊半島
昇ってくる陽を背景に蜃気楼のよう

二つ折り携帯電話カメラで遠景を撮ると
くすぶってる「一眼レフ購入計画」
これが再燃してくるんだなあ
悩みどころであります


12244.jpg


ふたりだけの木製デッキ広場
彼はここが気に入ってるらしい
うれしい ボク すごくうれしい
ものすごい早歩きだ


12242.jpg


なに その顔
ワタシに一緒に走れってゆってんの?
はいはい
わかりましたよ


今日の日めくり
『望むことは禁じられるほど思いが募る』 マルグリット・ド・ナヴァール


これがウワサの
12245.jpg
この厚みのあとは
357日の重みでもある

実は
来年の「日めくり」もすでにございますんですよ
おほほほ

イブイブ

この一年はしんどかった


あおだぜ


働いているみなさん
愚痴やストレスはどう発散解消しているのでしょうか

・同僚や友達と飲んで大悪口大会をする 
・ホストクラブまたはメイドカフェにて日常を忘れる
・旅行にいく
・ジムでサンドバックを叩きのめす
・滝に打たれる

うーんうーん
ワタシにしっくりくるものが無いデス
でもサンドバックには惹きつけられる かな
やってみたいなあ 
骨折してもいいから


おとこだぜ


いつもそばにいてくれるキミ
心から感謝してるよ

キミのおかげだ
ひとりでは耐えることができなかった
お礼を言う ありがとう


12204.jpg


強い人になりたいなあ
気が強いのではなく 人間的に

修行がまだまだ足りないんだろうか
こういうときは
「武士道」を読むに限る


12221.jpg
今日の日めくり
『人間は
何も持たずにこの世に来て何も持たずにこの世を去る』 タルムードより

いい言葉だなあ

冬至

君のひとみ
ワタシが映っているね


1222.jpg


教会について自分の記憶をたどってみた
そうだ思い出した
小学校に上がる前
近所の日曜学校にかよってたことを

そこは平屋建ての木造教会
マリア様の像が目にうかんだ
一段上がった場所 その机の上で笑みを浮かべて

神父様か牧師様かわからないのだけれど
ひっくりかえした帽子を手にされてる
親からあずかったお金を小さな手で入れた


12222.jpg


両親も無宗教だった
なのに なぜ教会に通わせたのかがわからない

聞きたくとも
ひとりは草葉のかげ
ひとりは植物に限りなく近づいている


今日の日めくりは二十四節気
『この日は太陽が黄道の南端を通るので
北半球では一年中で最も昼の短い日となり
寒気も厳しさを増す』