遠い記憶3

石は好きだけれど
実は「石のパワー」について詳しくは知らない


命


いつからだろうか
男女かかわらず水晶のブレスレットを
はめてる人が多くなった

みんな
なぜ身につけているのですか
なぜその石その色にしたのですか
聞きたい気がする 

でも
みんな それぞれの「想い」があって
血が脈打つ手首につけているのだと思う

だから
聞いてはいけないのかもしれない


今日の日めくり
『事実はみずから語り出す』 プラゥトゥス  ローマの喜劇作家

遠い記憶2

信濃の国で川遊びをしていた
ヒスイが見つかるかもしれないよ
その言葉は魅力的で夢中になった

光が反射してまぶしい
それでも緑色の石を小さな手でさがしていたなら

「おばあちゃんは石が好きでね・・・」
親が遠くを見て そう言った


雨降り


はっと我にかえった 仕事帰りの車中だった
ほんの1分間ほどのこと ワタシは50年前に戻っていた

自分のなかに流れる血
その不思議な つながりの力を想う


今日の日めくり
『人間のあらゆる尊厳は思想のうちにある』 パスカル

遠い記憶1

石が好きなのはなぜだろう
このあいだ突然その理由がわかった


遠い記憶


ご近所の庭に石が並んでいる
庭師さんにお願いしたという感じではない
どこかで見つけてきたのだろう

その石を見ていたなら目の裏で何かはじけた気がした
セピア色の写真だ
遠い記憶がよみがえった


今日の日めくり
『私は一人の人に可能なことは万人に可能であると常に信じている』 ガンジー

匂う頭

ワンは臭いものが好きだ
道路でムカデ煎餅を見つけようものなら
静止画状態となる「ま」


気になる


陶酔の眼差しとなり ひっくり返る
すりすりすり 背中にこすりつけている
その行動の意味はわからないけれど
臭いものを身にまとうことで己を守っているのでは
と勝手に想像する


美


横になりくつろいでるワタシの頭に鼻先をつっこんできた
ふん ふーん ぶほほん
鼻から吸いこむ音がスゴイ 過換気にならないか?
ゴロン お腹を見せワタシの頭に背をこすりつける
しあわせそうだ


葉っぱ
気に入ってもらえたのはよかったのだけれど
百足さんと同じ匂いなのか ワタシの頭は
ものすごい気になる


今日の日めくり
『時は金なり』 フランクリン

そのとおりだと思う

君を想う

お手を最初にしたとき左手だった
座っているときも左に重心をおいている
シッポの巻きもたいてい左だ

左利きなのね と思っていた
でも 右側が弱いからなんだと最近わかった

右の足は踏ん張る力も弱くて
座っているとズズズとずれてしまう

小さな足をそっと手で包んだなら
あまりに たよりなくて 切なくなった


クロワッサン


目ヤニも多くなったのは歳のせいだろう
居間の白いラグに黒い模様があちらこちらにある
「ま」が顔をこすりつけた跡だ


雨が好き


ワタシはそれを「目やにコレクション」と呼んでいる


今日の日めくり
『物事をよく知るには細部について知らなければならない』 ラ・ロシュフーコー

駅前のラブ

バスロータリーの少し奥にベンチがあって
夕方になるとオジちゃんが酒を飲む
お年寄のラブラドールレトリーバーが足元に寝ている


そこがいいの


仕事帰りのワタシは ほぼ毎日不機嫌だ

でも オジちゃんの右手の缶ビールと
横になってる大きなワンを見たなら
緊張した風船がしぼむがごとくシューと音を立て心がやわらぐ

何本飲んでいるのか知らないけれど
ベンチを立ち上がるときにはたいてい千鳥足


雨の日


きりりとした顔でラブが先を歩きオジちゃんをリードしてる
資源用ゴミ箱の前で立ち止まり
オジちゃんが捨てるのを目の端で確認すると
また しっかりとした足取りで歩き始める
家まで連れて帰ってあげるのだろう


今日の日めくり
『今日の日を楽しめ』 ホラティウス ローマの詩人

学んだ

万全の態勢で臨んだ大事な仕事の日
ワタシにとっては勝負といってもいい

が、往復の車内で上司と一緒になった
きらいな奴だ


椅子の下に


自慢話選手権大会に出たなら
トップ10は間違いない

息子があまりにも成績優秀で困るそうな
自宅の地価が上昇して固定資産税が大変らしく
娘婿が大企業の役員で欧州転勤がさびしい
・・・云々

とてもあらわしきれない
全部文字にして打ったなら腱鞘炎が悪化する

最初のうちは苦痛だったのでテキトーに相槌を打っていた
しかし 自慢したいという欲求
それを満足させないとダメなようだと気付いた


君が好き


すごいですねえ
羨ましいかぎりです
さすがでいらっしゃいますね
お人柄でございます
足元にも及びませんわ

この5つのローテイシヨンで1時間耐えられた
帰りもこの手でいこう


今日の日めくり
『言葉に実行が伴う時には美しい調べがある』 モンテーニュ

同感

食は大事

本日の「ま」ご飯
トッピングは切り干し大根に固ゆでキャベツ
彩りに いんげん豆 仕上げは胡麻油を数滴


どこみてんの


ワタシの晩ご飯は

先日 大根の葉を乾燥したモノを見つけた
即 買い物かごへ
配送の待ち遠しかったこと!

白米と玄米と胚芽押麦1:1:1の割合で炊き
熱湯で戻した大根葉をのせて軽く混ぜた


健康


この香り 懐かしいような どこか切ないような
うーん思い出せない

こういう時のためにおいてた海一粒
それを一つまみパラパラっとして食してみた
ああ しあわせ


今日の日めくり
『記憶は精神の番人である』 シェークスピア

夏至

この 小さく ほそぼそとやってる「ま」ブログに
初めて訪問してくださった方々 ほんとうに
ありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです


紫蘭2


でも、少しだけ疑問
ワンでもネコちゃんでもなく
お邪魔することが多い「風景写真」カテゴリーでもない

どこから
どのようなルートでウチに・・・想像力を駆使してみる
が、ブログ初心者なのでわからない
で、つい画面に話しかける


紫蘭3


「おたく どこからきはったん?」

家のPCに向かうときは素だから
ネイティブがそのまま出てしまう
いかんいかん


今日の日めくりは二十四節気のこと
『太陽が黄道の北端を通る日なので
北半球では一年中で最も昼の長い日で、暑気も厳しくなる。』

アマゾンさん

たしか
右の上から3番目
最新記事の上ぐらいに5月まではあったように思う


日干し


大好きな大滝さん
吉田さんのレコードを載せていたはずなんだけど

どこにいってしまったのか
どっかにいったんだろうけれど

無料でブログさせてもらってるわけだし
まあ しょうがないか


今日の日めくり
『人は従うことによってしか自然を支配することができない』 ベーコン