コシアカ夫妻?

この春
コシアカツバメさんを
最初に見たのは4月9日だった

今は早朝と夕方
小さな子ツバメたちが
ビュンビュン飛び方練習をしている


1706170.jpg
この写真は4月末に撮ったもの
ひだりの子がジーっと見つめる先には
トックリ型の巣がある


1706171.jpg
右の子も
巣を監視中


1706172.jpg


ひだりの子
ほとんど動きません
でも
右の子は なんやかんや話しかけてます


1706173.jpg
なあなあなあ
って ずっと話しかけてるから
右がダンナと私は思い込んでます


1706174.jpg
なんだってゆーの(奥さん)
いい天気だなぁって~(ダンナ)


1706175.jpg
忙しいんだから(奥さん)
そんな怒らんでも・・・(ダンナ)



今日の日めくり
『初めに計画せよ然る後に実行せよ』 モルトケ

おかえりJr.7

イソヒヨドリ子育て
最終回です


1706100.jpg


2羽の幼鳥が巣立った
5月末から
ジュニアは
超教育熱心なパパになりました


1706101.jpg


朝4時過ぎ高らかに
歌いだします

どちらかというと
叫び声に近い

あまりにも高音の絶叫なので
ご近所さん窓開けて顔のぞかせてます

なにごと?って感じかと


私は子供らに
なにか言ってるのではないかと思ってます


1706102.jpg
ここでも叫んでます

「飛び方教えるから
出てきなさーい!」って
言ってるような~


1706103.jpg


この子は
模様からして女の子っぽい
もうひとりは青色がかってたので男の子

ふたりが少し飛んだら、父が
「もっと遠くまで!」って後ろを追いかけてきます

遠くまで飛べるようになって
ひとりで餌が捕れるように・・・
父は一生懸命 


1706104.jpg
母さんは
父と子供二人を
こうして見守ってます


1706105.jpg


1週間ぐらい猛特訓してました
でも
この数日は親子の姿を見てません
朝の絶叫もなくなりました


少しさびしいけれど
子供たちがどこかで
たくましく育ってくれることを願う


1706106.jpg
イソヒヨドリの子育て
下手な写真で7回の記事にしました
読んでいただきありがとうございます



今日の日めくり
『天は正義の人を守る』 ホメロス

おかえりJr.6

はじめまして
イソヒヨドリ子です


1706080.jpg


5月最後の日曜日
我が家の洗濯干し竿の上で
ピー!ピーーー!
って鳴いてました

最初は母さんかと思ったのですが
ヒヨコ体形だし
口角への字で赤ちゃんっぽいし
頭も平べったいし

雛というのか
幼鳥というのか

かわいらしいデス

※鳥見の初心者ゆえ
幼鳥ではなく「この子は童顔ですが成鳥です」の場合には
まちがってますよ、と、ご指摘お願いします


1706086.jpg
この数日前に
巣のそばを通っても
親が威嚇しなくなったので
巣立ちしたのかなあ~と思ってたところでした


この小さな子が
洗濯物の上をピョンピョン歩く
少し前に
この子の父さんは
大変な状況にありました


1706081.jpg
父さん
網から出れません


1706082.jpg


マンションの階段の踊り場
その最上階だけ鳩よけの網を張ってるみたいで
そこに入り込んでしまったのです

彼は下階の
網の無い踊り場から入って
上まで飛んでゆき
「あれ?でれないよーー!
出してー!!」

私は お父さんをたすけるのに
どうすればいいのだろうかと
考えて考えて
胃がキリキリ痛くなりました


1706083.jpg


とにかくなにか方法があるはずだ・・・と
知らない御宅だけれど向かうことに

そこはオートロックではないので
最上階まで行けました

網をゆすって
「ほら 下から飛んで出ていこうね」

でも 彼は網から離れません


1706084.jpg


まだ早朝だったので
いったん家に帰り
何か方法が無いか考え、そして
いろいろウェブサイトでさがしてみた

それでも
気になるから見に行ったら
父さんはいなくなっていた

なんかの拍子に
下向いて飛んだなら
外に出れたのかもしれない


次の日の朝
電線の上にいるのを見て
心から安心したのであります


1706085.jpg


今日の日めくり
『今日という一日は
明日という日の二日分の値打ちを持っている』 フランクリン

おかえりJr.5

1706060.jpg
イソヒヨドリ母さん
むかでをゲット


1706061.jpg
そのころ父さんは
パトロール中


1706062.jpg
母さん
今度はキリギリス


1706063.jpg
母さん
少し瘦せたように思う・・・
捕まえた食べ物みんなヒナにあげてるのかなあ
自分の分も少しは食べてほしい


5月20日から1週間ぐらいが
餌運びのピークだったように思う
奥さんが餌あげてるすぐ近くでダンナが
口に餌くわえて待ってるときもあったし

ワタシが歩いてたら 
すぐそばに飛んできて
カタカタカタ~地鳴きというのか
とにかく・・・怒ってました

あっち行けって言ってるのでしょうね

写真も陰に隠れて 刺激しないよう
ソーっと撮るようにしたのですが
それでもよく怒られました

ワタシは何もしませんよーー
きみたちの味方ですよって
言ったんだけど~

ダダダダって威嚇声・・・


1706064.jpg
父さんも ムカデ
捕まえてきましたよ


1706066.jpg
ヒナの餌をくわえてる親の顔は
とても凛々しい


1706065.jpg


子供らを育てるため
いろんなところから食べ物を見つけて
何往復もする 父さん母さんに
私は
感動し泣きそうになるのであります


1706068.jpg


今日の日めくり
『引っ込めることのできない所まで腕を伸ばすな』 
スコット

芒種

神戸東遊園地にて
昼1時過ぎ


1706050.jpg
陽射しがまぶしい
オブジェの水が涼しく思える


1706051.jpg
用を済ませた3時ごろ
そこにはヒヨドリがいた

カメラ目線です


1706052.jpg
逆光なので
この子のすぐ後ろを
回り込み移動してたなら


1706053.jpg
瞬間水浴び

シャッター間に合いませぬ・・・
あらっ?
すずめさんがとなりに


1706054.jpg


おおおぅ
思いっきり水浴び
すずめさん
視線釘付け状態
1706055.jpg


バッシャバシャバシャ
水跳ね上がり波立って
すずめさん
す すごいなぁ・・・って 背中向けてます
1706056.jpg


でも このあとで
すずめさんも水浴びする気になったのか
水面にそーって近づいた

ならば
ヒヨドリさんから猛クレーム!!

すずめさん
水浴びは またヒヨドリさんがいない時に
できたらいいね~


1706057.jpg


水浴したヒヨドリは
枝の上で羽根のお手入れ中
1706058.jpg


水場へ
また別のヒヨドリやってきた
1706059.jpg


気持ち
よさそうです♪
17060510.jpg


今日の日めくりは二十四節気
『芒(のぎ)のある穀類の種子を蒔く大切な時期
なので芒種と言う』