くじの日に

大学で
四つ葉さがし


1709030.jpg
左右非対称の
おもしろい四つ葉のクローバー


1709031.jpg
この子も下2枚の付けねから
ちょこっと四枚目ができてます


1709032.jpg
キリリとした
一つ葉

近寄りすぎてボケでますが


1709033.jpg
無限大のマーク
二つ葉

こちらも寄りすぎてぼやけた


この子は五つ葉
五つ葉はひさしぶりでうれしい

四つ葉の真ん中から
小さな五枚目がこっち向いてます

きのう9月2日は「宝くじの日」

その日に金運のお守りの五つ葉♪
もしかして
お金持ちになれるかも~


1709034.jpg
今日の日めくり
『脱皮できない蛇は滅びる』 ニーチェ

シロツメ草

17052812.jpg
大学で
四つ葉さがし~


1705280.jpg
1個め
丸みのある葉がカワユイ


1705281.jpg
2個め
モミの木の種に焦点合ってます


1705282.jpg
3個め と 4個め
左の小さい子も
ぼやけてますが四つ葉


1705283.jpg
5個め
大きな子でキレイです


1705284.jpg
6個め
整ったハート形


1705285.jpg
7個め
かたちが個性的でおもしろい


1705286.jpg
8個め
白い模様がクッキリ


1705287.jpg
9個め
この子もかわった形


1705288.jpg
10個め
ヘリンボーン模様がキレイに出てます


1705289.jpg
11個め
手裏剣のようでシャープ


17052810.jpg
12個め
白い模様が美しい子です


さがすこと5分で12個 
これって・・・
少々ありがたみが

いやいや そんなことはない
楽しいことがたくさん待ってるはずだワ
そう 信じていましょう♪


17052811.jpg


今日の日めくり
『いかなるときでも おじぎはし足りないよりも
し過ぎたほうがよい』 トルストイ

水無月

職場の近くで
みつけた四つ葉


1606010.jpg
ビュンビュン車が通る幹線道路
その横断歩道で青を待ってるあいだ
下見たなら目が合ったので押し花に


1606011.jpg
この子も すぐ横にいました
白いハート模様がきれいだ

ティシュでそっとくるみ
リュックの中にある野鳥の本で挟んだ

四つ葉に会えるとうれしい
なんだか幸せ


1606012.jpg


わが家のグリーン
この子は毎年すずらんの木の根元から
顔出して3枚だけ葉をつけ夏から初秋には枯れる
いまだ何科の種類か不明

その3枚で枯れるというサイクルを10年近く
なのに今年は5枚
そのうえ
6枚目となる赤ちゃんが見えてる

そーいえば
最近は手相にも変化あり
運命線がグググーンと伸びてクッキリ深いし

なにか
いい事があるかもしれないね


1606013.jpg
今日の日めくり
『鳥は林を願う
鳥にあらざればその心を知らず』 鴨長明

八重桜

1604240.jpg
四つ葉さがしの大学散歩
その日は八重桜が満開だった


やえ1


桜も種類はたくさんあるけれど
八重はゴージャス

チアガールが両手に持ってエールしてくれる
あのボンボンのようだ


1604242.jpg
この四つ葉さんには虫さんに
食事を提供したあとあり


1604244.jpg


スズメたちのカップルがたくさんいた校舎の
最上階にある換気口だろうか
そこへ巣をつくっているようす
さっきから出たり入ったりしているから

なにか運んでいる瞬間を撮れるだろうか
よしっ がんばってみよ

5階天井部分の庇
そこへカメラ向けること数分
両手と 首のうしろが攣ってきた
この姿勢はキツい

また次回トライすることに


やえ2


大学の新入生たち
親元はなれ遠くから来た子も多いだろう

どうですか
少しは なれましたか
この地に馴染めそうですか
神戸はいいとこですよ

この大学での生活
楽しんでほしいなあ


やえ
今日の日めくり
『障子を開けてみよ 外は広いぞ』 豊田佐吉

穀雨

近所のアケビさん
この前の子とは少しお顔がちがいますね


201604190.jpg


焦点いまひとつですが
実となる部分もなんとか撮れました

ここが実となることは
お邪魔させてもらってるブログさんで学びました
そして
アケビには葉っぱが3枚と5枚の種類があることは
コメントで教えていただきました

ブログを始めてからいろんな世界が広がって
感謝の気持ちでいっぱいです


201604191.jpg


この春
大学で見つけた最初の四つ葉さん
201604192.jpg


焦点いまふたつですが
この子もきれいな四枚の葉でした
201604193.jpg


ボケてはいますが
凛々しい一つ葉の子にもあえました

どうやら
マクロの設定がわかってないようであります
きちんとマニュアル見なければ


201604194.jpg
今日の日めくりは二十四節気
『春の太陽が強さを増すこの頃の雨は
五穀の生長に天の慈雨と言う意味で、穀雨と言う』