10回

201704130.jpg
ブルーグリーン色の箱



201704131.jpg
くださったのは
こちら



201704134.jpg
献血記念



201704133.jpg


日本赤十字社より
献血10回記念品

ガラスのお猪口です


石のことはよく知らないのに石が好き

鉱石に詳しい方のブログに
お邪魔し勉強させてもらってるのですが
その方の記事で「献血10回記念品」を見たのが数か月前

あっ たしか私も
献血カード8回ぐらいになってたはず
記念のお猪口 欲しいっ

インスパイアー!!!

押入れ探し回り やっと見つけたら7回で
それは6年前の日付であった

献血カードを見つめ想いに浸った
この6年はずっと 仕事も仕事以外のことでも
必死の毎日だったから・・・

よしっ!
献血に行こう

血が薄いとNGなので当日の朝はしっかり食べ
体調万全で3回献血に行って
10回目の記念品をいただきました

うれしいっ♪



201704137.jpg


ガラスのお猪口の作者

造形作家
多田美波氏のメッセージが添えてありました

「皆が幸せに生きて行ける世の中である様に
少しでも人様の役に立ちたいと思うのは、
誰しも同じでしょう。
例え何かをしても、本当に人の為になって
いるという事が、はっきりしないものです。
それを見ることが出来る様なものがあれば
自分の心も楽しくなり、自信が湧いてくる
のでは・・・とそんなものを作って見たい
と思いました。」



201704138.jpg
多田美波氏の作品は
神戸 三宮
神戸市役所の近くにもあります

去年の6月に撮ったもので
空いた穴のまわりだけ
青々しい緑の表情がおもしろく
気に入ってる写真です



201704139.jpg
こちらは先月初め
季節によって
いろんな顔をみせてくれるオブジェです



201704136.jpg
まだ未使用です

厳選した冷酒で
ぐびっ~



今日の日めくり
『次に来る旅人のために泉を清く保て』
ジンキスカン

頭痛持ち

この季節

花粉症でツラそうな友人がいる
いっぽう
私は頭痛でつらい日々

「どっちがイヤかなぁ」
って話しをした
お互いの身になって考えてみた


「どっちもやだよね」
たしかに


201704060.jpg


2月から4月は
頭痛多発シーズン

天気が崩れる前
ミスト含みの風が吹いたなら
お約束って感じで
頭蓋骨と頭皮のあいだが
ガんガん グわん・・・


201704062.jpg


PC前にいることが多いので
肩こりが原因かと

温めたら良いのではと
カイロを肩甲骨あたりに貼ってみた

ならば

グレイの雨雲が覆ってるのに
頭痛が起きなかった~♪

先日
家の在庫がなくなり飛んでったら
どのドラッグストアーも売り切れ

いつまでも寒いので
仕入れが追い付かなくて~

たしかに
さくらの開花もおそかったし

貼るカイロ・・・
来年は春分の日過ぎても
30個入りを備蓄!!
って
日記に書いておこう


201704065.jpg


濃厚なチーズに芳醇ワイン
とろける美味なチョコレート
なんとも魅惑的

しかし
頭痛持ちにはNG

でも
ワインやチョコを避けても
頭痛は起きる  時間・場所関係なしに

ならば
気にしても同じだと悟った


人生は楽しもうと
バコバコ食べて グイグイ飲んどります

いやいやホントに
赤ワインは美味しい

料理するのが好きだから
ワイン飲みつつパラダイス気分で調理

鼻歌も出てくる♪
なんともシアワアセな時間


幸せすぎて
料理より先に

出来上がってしまう



201704063.jpg
頭痛とは全然関係ない
この多肉植物
去年の今ごろ撮影したもの


仕事で外出した先に市場があり
そこで この子と目が合い
家に連れて帰りたいと思った

オジちゃんに聞いたら

「100円」

108円を出したら

「税込100円や」


1年たって
小さな花がふたつ増えました

でも 色は少々不健康気味
多肉植物は初めてで
よくわからないのであります


ワインばかり飲んでないで
ちゃんと
世話しないとダメですね

などと
オチをつけた次第


201704064.jpg
今日の日めくり
『人間を偉大にしたり卑小にしたりするのは
その人の志である』
シラー

楽しい遠足②

大型客船撮影は楽しい
でも
ワタシは苦悩していた

大きな船を
大きく見えるように撮るには
どーしたらいいのだろうと



201703211.jpg
全室バルコニー付きだから
豪華そうには見える

でも
おもしろくない画だし
変な感じデス



201703212.jpg
ここの桟橋は大きい

赤いコーンが並んでいる先に
3段ほどの階段があって
その先も奥行きがある



201703213.jpg
奥まで
歩いてきました



201703214.jpg
みなさん 本格的なカメラ(と思う)
で撮ってらっしゃいました

首から一眼レフふたつ下げて
レンズたくさんお持ちの
おじ様

鼻の長いカメラで
撮ってるお兄さん

コンパクト デジは
私だけでございました(汗)



201703215.jpg
よしっ
遠くからなら
全体が撮れるはずだわ♪


フェンスでデッキから下の部分
見えません



201703216.jpg
戻って 船に近づいた
フェンスから身を乗り出しパチリ

うーん
船には見えるけれど
デッキの奥行きが無く寸詰まりっぽい

こんな顔した
ゆるキャラの子を見た気がする


船を撮るのは
難しいのですね
でも とてもとても
楽しかったです



201703210.jpg
3月26日(日)13時に
SAPPHIRE PRINCESSが
この神戸ポートターミナルに入港します
その大きさ115,875トン

私が撮った
SEVEN SEAS VOYAGERも
大きくてエレガント
でも
その3倍近い大きさです


私は撮りに行けませんが
豪華客船がお好き方々

ぜひ♪



今日の日めくり
『人間は他人の経験を利用するという
特殊な能力を持った動物である』 コリングウッド

ちきんハート

バスでは
ひとり席にすわりたい


20170307


ひとり用は
シルバーシート
それか
運転手さんの後ろか
先頭左出口の後ろ

シルバーは
20年
早いだろーと思ってるし


201703070ホワイトライオン


だから
前方のひとり席がよいのだ

そこは人気が高い

列の先頭近くに並べないと
なかなか難しい

でも このあいだ
後ろの方に並んでたのに
人気の席が空いていた

うれしかったぁ
荷物が多かったから

さあ くつろぎましょうね
フーっと軽く息を吐き
大きなバッグをひざの上におこうと
前かがみになった時

ふと
落書きが目に入った


201703074.jpg


アホ席


201703073.jpg


固まった

そして
血が昇った

「アホ席」ってなんやの!
なんで
ここ座ったらアホやねん


思いつつ
背もたれ後方が気になる

といって
後ろを向いたりしません


201703072.jpg


うれしがりが
アホ席にすわりよった♪



って
書いたヤツがわろてたら
腹立つし


そうだ
落書きに気づかなかった
フリしよう


そんなこんなで
平然よそおって

ぜんぜん
くつろげなかった・・・


201703071ギザギザさざんか
今日の日めくり
『もし好機が到来しなかったならば
自ら好機を創り出せ』 スマイルズ

夜明け前の色
なぜ
毎日ちがうのだろう


6時40分の空
6時40分の空



6時41分の空
6時41分の空


高層ビル群が
うっすらと見えるから
梅田のあたりかも


この同じ時間に
大阪にいる人は
どんな空を見ているのだろう



6時43分の空
6時43分の空


彼は久しぶりの大学散歩

どしたんだろうねぇ
めずらしい
前向いてズンズン歩いてるわ


この日
散歩する人は少なかった
セグロセキレイの囀りと
コゲラが木をたたく音だけが聞こえる
コンコンコン

野鳥の声 羽ばたく音が
私の心を
落ちつかせてくれる


早朝散歩は
よいです



7時11分の「ま」
7時11分の男前


今日の日めくり
『今日という一日は
明日という日の二日分の値打ちを持っている』 フランクリン