処暑

1708250.jpg
朝顔と
青い空は相性がいい


1708251.jpg


処暑~たしかに
昼間は猛暑だけれど
夕方吹く風に夏の終わりが近いのかなと感じる

そして
日が短くなった
夜明けも遅くなった

数日前の早朝
セミの声がしないことに気づいた

5時頃だとミーンミーンには未だ早い
でもカナカナは聞こえてたはず
それが
シーンとして何も聞こえない
静かだから
虫の羽音が聞こえた

コオロギか鈴虫か松虫か

季節は
小さな秋へと
準備を始めたのですね


1708252.jpg
さて
鯉さんチェック


1708253.jpg
鯉さん 
寝床の近くにいました

ありっ
ダムの壁に近い水の中に
小さな魚が見える

種類は何だろうか 
気になる


1708254.jpg
ダムの中では
白い花が満開


1708255.jpg
寄ってみた
センニンソウかと思う


韮が咲いていた
清潔な華やかさに惹かれる
でも
近寄りすぎてボケた

マクロは むずかしい~


1708256.jpg
今日の日めくりは二十四節気
『旺盛な太陽も次第に衰え、暑熱も退く
と言う意味で処暑と言い、天地清く爽やかとなる』

一人散歩

鯉さん
チェック


1708140.jpg
水が あたらない場所で
寝てはります


1708141.jpg
寄ってみましょう

ありっ?
暗くなってしまった


1708142.jpg


セグロセキレイさん

この子は
だいたい朝6時過ぎに
どこからか飛んでくるのです

もーちょっとだけ
こっちに来てくれたなら~


1708143.jpg


ガマです
みんな姿勢よく上むいてますね

ガマの花粉は
止血の漢方薬だそうで
イナバの白兎がこれで怪我を治したとの
言い伝えがあるそうな


1708144.jpg
秋に色づくノブドウ
花が咲いてる
実も まだまだ緑色
 

1708145.jpg
栃の実は
いい色になりつつあります



今日の日めくり
『大地は人間が生活していくための宝庫である』  
ジェファーソン

御影郷㊂

1708100.jpg
ほどよく
冷えてます


1708101.jpg


利き酒の最後にいただいた
「おーーこれは爽やかな辛口だワ!」を
おみやげに購入


福寿 夏辛口80 生酒(原酒)
720ml
1,296円(税込)なり


1708102.jpg
KOBE
PREMIUM SAKE


1708103.jpg
兵庫県産
山田錦 百%使用


1708104.jpg
生酒ぇ~
この文字見ただけでシアワセに♪


1708105.jpg
今年の1月に製造して6月出荷の
フレッシュなお酒です


1708106.jpg


アルコール分 17度
高めです

冷えたのをクイっていくのも良し
ロックでじわじわ飲むのも良し

透き通った香りはフルーツ系
ビワのような苺のような

甘い香りに爽やかな口当たり
含むと
わずかな甘みが そして
ここち良い酸味と苦味そして適度な渋み
シャープな切れ味のあとの
香りの余韻~
なんてすばらしいのかしら

あっちゅうまに
飲んでしまいました

おほほほ~


1708107.jpg


今日の日めくり
『天才はすなわち忍耐である』 ビュフォン

大学構内
桜の木の下にキノコ


1707220.jpg
ちがう角度から
鮮やかな黄色ですね


1707221.jpg
色がキレイだと
毒キノコっぽい気が~


1707222.jpg
馬場の近くで
ちがう種類のキノコ


1707223.jpg
寄ってみた

顔だけ見たら
育ちすぎの松茸っぽい


1707224.jpg


秋に
大量のドングリを落とした木です
その木の根元からニョキ

ソートー大きくて
傘の直径15センチ近い

この子もさっきの子とは
違う表情してます

椎茸の顔してるけれど
ヒョウ柄が あやしげ


1707225.jpg


大きな傘のキノコの
根元横の土から顔出してます

ハイ松茸♪
って言われたら信じてしまいそう

好奇心は旺盛だけれど
キノコだけは
お店で売ってるもの以外
食べないよーにしとります


1707226.jpg
おっ
馬場の遊歩道
修理されてました


1707227.jpg
新しい
板の匂いがよいです


1707228.jpg


今日の日めくり
『次に来る旅人のために泉を清く保て』 ジンキスカン

現実逃避2

お蔵に入ってた
3月の写真の続きです


木が枯れて寒々としていて


この猛烈な暑さの現実を
一瞬だけ忘れられるかも


1707202.jpg
これは土石流をとめる
堰堤を上から見たところです



1707201.jpg


昭和46年に竣工

神戸では昭和42年に
大雨による災害が起きているので
それで
着手したのかもしれません


1707203.jpg


こちらのプレートは昭和45年
数年にわたる
大規模な工事だったのでしょう

この堰堤の上にも堰堤があり
その上にもまた堰堤があり

たくさんの土砂が
流れ落ちないように
とめています


1707204.jpg
さて
展望公園はどこなんだろう


1707205.jpg


この時の私は
例によって
思い付きでここにきたので
ハイキングに適した靴ではなかった

上の方見ても
公園らしきものが見えない
でも
まだまだ登り道が続いてるようだし
道も枯葉で滑りやすくてこわいし

よし
また今度にしよう

あきらめの早い私は
回れ右


1707206.jpg


下り道で
海が見えました

コンテナがたくさん積んであります
船体横のマークは
香港の会社のだと思う


1707207.jpg
続きます


今日の日めくり
『将来を思い煩うな
現在為すべきことを為せ』 アミエル